アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暑さのせいか背中にあせもができてしまい、かゆくてたまりません。
早く治す方法を教えてください。

A 回答 (6件)

私の3歳になる娘もすぐ湿疹やあせもになります。


汗をかいたのに私がしんどくて汗を流したり、水拭きしないで服を着替えさせたりしていたら、数時間であせもが出ます。お風呂で洗って皮膚科で処方してもらったプロパデルム軟膏をつけて寝かせると一晩できれいに治りました。
    • good
    • 1

あせもじゃない可能性も考えて、皮膚科へ行かれてはいかがでしょう。

あせもだったら市販の薬で十分だとは思いますが....
    • good
    • 6

あせもは、美肌酵素・美白酵素で簡単に治ります。

    • good
    • 2

 背中のあせもは、海水浴のあと浜辺に転がってのんびり背中を焼けば、一日で直っちゃいますよ。

驚くほどすっきりします。日焼けをしたくない方にはお勧めできませんが、この即効性は捨てがたいものがあります。
 といっても、海のシーズンは過ぎつつありますので、もし、今、お試し頂くなら、上記ほど即効性はありませんが、風呂で背中を塩もみマッサージするだけでもずいぶん違うと思います。温泉、特に日光の当たる露天風呂ならなおよいでしょう。
    • good
    • 0

 私も、この夏のあいだあせもが出て困りました(笑)。


 そのとき、だいたい4日ぐらいできれいにはなりましたが。いやー、痒かったですねー。
 私も↓の人とおんなじように清潔にすることを、大前提にがんばりました。洗った後は、シャワーをいっぱいかぶって石鹸成分が残らないようにしたほうが良いです。
 それと、肌に直接つける下着とかは、化学繊維(ナイロン・ポリウレタンなど)ではなく木綿のものを使ったほうがいいと思います。木綿だと汗をよく吸い取ってくれますからね。
 あと、背中だと届きにくいでしょうが、あせもによく効く薬は縫っておいたほうが良いですよ。私はそれでずいぶんよくなりましたから。
 参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

「あせも」とは、何かということについて;


汗を出す汗腺の出口が汚れや何らかの原因で詰まることがあります。出口が詰まっていても汗は出続けますから、管が膨らんでいき、皮膚の上から湿疹のように観察されるものがあせもです。
ということは、この詰まった出口を開けてやれば治るということは理解できると思います。
シャワーなどを浴び、清潔に保つこと。
そして、必要以上の発汗を防ぐこと。
これがあせもを治すことと予防するための基本です。
ただし、あまりきつく擦りすぎて傷が付くと、そこから、雑菌の侵入が起こり、症状が悪化することもありますので、注意してください。
ザラザラのタオルで洗った方がきれいになるような気がしますが、石鹸を用いた場合、十分にあわ立つようにして、手で洗う程度で十分に汚れは落ちます。もっとも、背中は手が届きにくいので、やわらかいタオルを使われれば良いでしょう。
kawakawaでした。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!