プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デフラグをしても「最適化できないファイルがこのボリュームにいくつかありました」と表示されます。
何が最適化できないのかどこを見ればわかりますか?

又最適化されなくとも大丈夫でしょうか?


最適化できないファイルは最適することは出来ますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

デフラグする前に[分析]をクリックして下さい。

[デフラグの必要はありません]と表示されたらデフラグを実行しないで下さい、デフラグする度にHDDの寿命を短くします。特にXPの場合スクリーセーバー中に自動実行する仕様に成っている(ユーザーのクレームが多くVISTA、Win 7では採用しなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デフラグする度にHDDの寿命が短くするのですね。デフラグする前に[分析]のこと教えてくれて有り難うございます。デフラグする前に[分析]をクリックして下さい。[デフラグの必要はありません]と表示されました。
本当に有り難うございます。何度もデフラグしてHDDの寿命が短くしていました。有り難うございました。

お礼日時:2012/02/22 19:02

> Cパーティションのエラーチェックはどのようにすればいいのでしょうか?



マイコンピュータから、Cパーティションを右クリックし、プロパティを左クリックします。
すると、Windows XP (C)のプロパティが表示されます。
そこで「ツール」を押し、「エラーチェック」のところの「チェックする」を押します。
チェックディスクのオプションの2つにチェックを入れ、「開始」を押します。
すると、長い文章が、「排他アクセスが必要なため~」が出ます。
そこで「はい」を押します。
すると次回再起動させたときにCパーティションのエラーチェックをWindowsの開始前に行います。

致命的なエラーで起動できなくなる場合もあり、必要なファイルをバックアップしておくと安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バックアップをとってやってみる予定です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 18:57

デフラグは、パソコンが動いているときにやれますので、使用中(オープン中)のファイルは対象外となります。


このようなファイルの前後もまた最適化の対象から外されます。

このように使用中のマシンで、使用中のファイルがあれば、厳密な最適化はできないことを理解してください。
そこで9割方できていれば良しと思ってください。

パソコンの基本的な機能で空いた領域を使用することです。
連続した空き領域を作ってやるのは、いわば親切心であり、やらなければパソコンのほうで勝手に解決していく問題です。

それよりメンテナンスで大事なことは、Cパーティションのエラーチェックの方です。
電源長押して強制終了させないといけないときは、その後すぐに、Cパーティションのエラーチェックをして、できるだけ不明なファイルを作らないようにしないと、パソコンの終了時、電源が切れなかったり、起動が遅くなったり、最後は立ち上がらなくなったりします。
その理由は、プログラムを正しく終了できなかった場合、ファイルを掴んだまま、すなわちオープンしたままで終ると、これらのファイルは、不明ファイルとして残ってしまいます。
このような場合、できるだけ早くエラーチェックをかけると、履歴が追えれば、ファイルをシステムに返すことができます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Cパーティションのエラーチェックはどのようにすればいいのでしょうか?
PC音痴なのでできるだけ詳しく(分りやすく教えて下さい)教えていただけませんか?
宜しくお願い致します。

補足日時:2012/02/21 21:01
    • good
    • 0

現在OSが使用中のファイルや使用を予約されたファイルについては最適化の対象から外れます。


タスクマネージャのプロセスタブで表示される各プロセスが使用しているファイルとか、ページングファイルなどがそれにあたります。

>又最適化されなくとも大丈夫でしょうか?
ほとんどまったく普段の動作に影響ありません。
最適化が終了した直後から既にいろいろなファイル群の断片化が始まりますので、いちいち気にしてたら一生デフラグし続けても安心できなくなります。

>最適化できないファイルは最適することは出来ますか?
外部アプリケーションを使用することでできるようになるファイルはあります。
最近のパソコンでは、それらのツールを使ったところでユーザーが体感できるほどの動作改善はなされないので、どちらかというと自己満足に近いメインテナンスになります。
また、ページングファイルは外部のツールを使わなくても、一度ゼロにしてからまた作り直すことで実質最適化をしたことと同等以上の効果…になるはずですが、こちらもユーザーが体感できるほどの動作改善はありません。

この回答への補足

特に最適化できないファイルは気にしなくていいのですね。
ありがとうございます。

補足日時:2012/02/21 21:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!