アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告をパソコンのソフトで
入力しているのですが、領収書を子供がゴミと思って捨ててしまいました

捨てられた領収書は2か月分なのですが


1ヶ月分は入力し終わったのですが領収書が無く
もう1ヶ月分は入力する前の段階で捨てられたので
金額等の詳細もわかりません

対処としてどのようにすれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

紛失した領収書の内容にもよりますが、基本的には領収書がないと確定申告ではその部分は受け付けられません。


もちろん再発行してくれるところがあればお願いされるといいのですが・・・

ただ医療費控除のタクシー代の領収書にように
1)差し迫った状況で領収書をもらう余裕がない
2)病気の内容から一般的にタクシー利用が妥当である
3)家計簿などに出金額が明確に記載されていること

などの条件で認められる場合はあります。
    • good
    • 0

医療費控除の場合は領収書の添付が必須なので、


無くした分は、医療機関で再発行してもらうしかありません。
再発行できなければ、あきらめるしかないでしょう。

事業収入の場合は領収書は提出する必要はありませんので、
その他の契約書、請求書や入出金の履歴などから帳簿が作成できれば問題ありません。
    • good
    • 0

>対処としてどのようにすれば良いでしょうか?


医療費控除には、領収書が必須です。
病院によっては、再発行してもらえることもあります。
病院に確認されることをおすすめします。
    • good
    • 0

少なくとも、病院等で支払った医療費の領収書や、


薬局等で支払った薬剤の領収書は、領収書そのものがなければ、
紛失した分の申請はできません。

(仮に、事前に領収書のコピーをとってあったとしても、
 そのコピーを 領収書の代わりとして使うことは認められません。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!