プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日気になる求人があり、履歴書などを持参したら、「このまま面接をします。」と言われました。

普段なら「お!一歩リード?」と喜ぶのですが…たまたま持参した日が一斉に面接をしていたらしく、そのまま間に入って面接受けてもらう、という状態でした。

10分程面接を受けましたが、ずっと面接官が話していました。私に質問は全くなく、面接官の話を聞くだけで、こちらが合い間に「私ならこうする!」と売り込もうと「私は…」と話しかけても、面接官と話がかぶりました。
 私の話は全くできない状態でした。

話を聞きながら、なんとか隙(?)をみて自分を売り込もうとしましたが、一切できない…。

どうもこの日、数十人応募してきた面接を一人でこなしている様子でしたので、流れ作業状態のようでした(汗)。

それでも!

何とか話を無理矢理突っ込んで私の事を聞いてもらおう!と「私は…」と話をしても、面接官の話は止まる気配なし。

最後に「これで面接は終わります。」と言ったので、私は『ここだ~!』と勢いよく売り込もうとしたら…面接官の携帯がなり、電話にでる始末…。しかも次の人が同室に入って待っている状態でしたので、話すことができませんでした。

全然こちらの話を聞かず、面接官の一方的な話で終わりましたが、こういう状態で自分を売り込む場合はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

その面接自体、一般的に言われる”面接”だったのかどうか甚だ疑問ですが、(私は面接とは思えません)

・その他の応募者に対しても同じような対応であれば、悲感することはないでしょう
・その企業のことを知ってもらうために一方的に話をされたのであれば、また次の機会に応募者の話をきくのでは?
・その面接官自体、どのような立場で面接(?)をされたのか、またどのようなポジションの方なのか、わかりかねますが、面接方法をご存じでないようでしたら、また人事権がないような方でしたら、無駄足だったとおもいます

就職・転職活動で面接をされるときは、応募者もその会社を知る機会ですし、評価もしなければいけないと思います。
もし、その方が、人事権をもって、そのような面接・接し方をされたのであれば、私はそのような企業では働きたくないですね。お断りします。

私もこれまでに数百人の応募者と面接をおこなってきましたが、常に、「うちの会社で働いてみませんか、うちの会社はこんなに魅力的ですよ」という気持ちで、応募者に是非、入社したいとおもってもらえるよう、接していましたが。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

先ほど連絡がきて、不採用でした。

面接状況は、他の方も同様の扱いだったのかは不明です。

私も会社説明だったらいいのですが、以前いた契約社員が辞めた(辞めさせた)経緯(やや悪口に近い感じ)や給料の話(うちは東京並みの年収、とか全社員の給与金額を話しだした)、社長の就任祝いの話(こういう客を招待して盛大にやった、とか社員全員で旅行に行った、とか)など、勤務内容や「うちはこういう仕事をしている会社です」という話ではありませんでした。

その面接された方は、取締役でした。なので、人事権はもっていると思います。

私が会社を訪れた時、事務所内に女性社員二人と男性社員が一人いました。その男性社員は、茶髪のロン毛で「え?」と思いましたが、仕事できる人だろうからちょっとくらいチャライ格好でも許されるんだろうなって思いました。

でも、そのチャライ人が「社長」だったそうです。見た目30代~40代前半のようでした。「あれが社長?大丈夫?」と内心思いました。

面接していただいた取締役も、面接中タバコを吸おうとする(目の前の灰皿に数本吸い殻あり)し、携帯電話は鳴るし、面接じゃないにしても「え?」と思いました。

どうやら最終三名を選び(その中に入れなかった、と不採用理由を言われた)、第二次面(?)やるようですから、ちょろっと見た感じだったのかも。

例え一次面接(?)が本格的面接じゃないにしろ、携帯とたばこはあり得ない!と思いました。
 それに社長らしき人を見た時も気になる(マイナス的な)印象がありました。たぶんそこの会社の息子では?と思いました。以前も親子で経営している会社にいて、親バカ&図に乗る息子だったので、それと似ているのかな?と思いました。

女性社員は愛そうがよかったのですが、そういう上司の下で働けるのか?と不安もありましたので、不採用は残念でしたが、採用されなくてよかった…と思っています。

長々とお礼を書いてしまいましたが、originalgooidさんのような方に面接してもらい、人選してもらいたかったです。

ありがとうございました。

それって、面接ではないですね。

面接官も、面接が何のことだか分かっていないんじゃないですか。
自己アピールができなかったのであれば、書類ベースで審査してもらうしかないと思うのですが。
今回に関しては、単なる会社説明会ということで終了してはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先ほど連絡があり、不採用でした。

やはりこの状態は、面接ではないですよね。面接をしていただいた方は、取締役でした。年齢も50代のように見えましたので、それなりに面接をしていると思いました。少人数の会社なので、その人が面接など担当しているようでした。

他の方のお礼にも書きましたが、一方的な話は会社説明ではなく、給料の話(地方では出せない・東京並みの年収出す、とか)や休日は○曜日だから、とか去年いた契約社員が最悪だったとか…そういう話ばかりでした。

書類選考で落とされたのかもしれませんが、不採用は残念でしたが、正直採用されてもやっていけるのかな?という思いが、実際の会社を訪問して感じたので、安堵しているところもあります。

長々と書いてしまいました。

ありがとうございました。