プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月 3月 5月 7月 8月 10月 12月は 31日で 他の月は 30日なんだから
それらの月から 1日ずつ もらって 2月も 30日に すればよかったのにと 思うけれど
なぜ なんでしょうか?

たとえば 31日の月は 1月 5月 8月 10月 12月で
      30日の月は 2月 3月 4月 6月 7月 9月 11月
 としても いい気がするけれど どうして 2月は 28日に なったのでしょうか?

A 回答 (2件)

古ローマ暦では、3月が年初で2月が年末であったために、その古い習慣が残っていたようですね。



ご参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%82%8B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました
 2月が 年末だったからですね
 よく わかりました

お礼日時:2012/02/21 21:29

二千年近く前のローマ皇帝のわがままからです


興味があったらお調べください
August由来の皇帝です、その前にもシーザとかの関係もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました

お礼日時:2012/02/21 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!