幼稚園時代「何組」でしたか?

相手に彼氏がいるのかどうか、自分に気があるのかどうかとか、脈があるかどうかだとか、あーだこーだ四の五の考えているよりも、「とにかく俺は、君のことが好きなんだ」という態度の方が恋愛は成功するのでしょうか?

20年以上前、まだ10代で怖いもの知らず・世間知らずな若造だったころ、はじめて好きになったあの子には彼氏がいました。

僕が初恋の人と付き合うことができたのはバカだけど怖いもの知らずで「好きだ」という感情のみを信じることができたからかもしれない、と最近思います。

でも今は恋愛が怖い。

40という年齢は傷つくことを回避するテクニックばかり覚えた代わりにリスクを冒しても行動する勇気を失くしてしまった気がします。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7305813.html

「博打」という表現が適切かどうかわかりません。でも自分には今、本当に勇気が足りないような気がする。10代の頃の無鉄砲さが足りないような気がしてる。

とりとめのない文章ですみません。「恋愛は博打」でしょうか?「リスクをとらないのは最大のリスク」という考えは恋愛にもあてはまるのでしょうか?

A 回答 (6件)

持論ですが、「恋愛はサッカー」ですね。

シュートを打たなきゃ点は入らない。そして相手のゴールに向かうということは、常にカウンターのリスクを背負うってことですよ。攻撃に人数を割けば、守備の人数は足りなくなります。単純な算数の問題です。
リスクを負いたくなければジーコジャパンのときのように中盤で横パスばっかりやっていれば失点のリスクは小さいですけどね。でもスコアレスドローの試合ばかりで点を取るチャンスはセットプレー頼みで面白いといえるのか。

ちなみにザッケローニ監督は「守備と攻撃を分けて考えるのはバカげている。守備は常に攻撃のことを考え、攻撃は最大の守備でもある」とおっしゃっております。
要はイニシアチブなんですよね。ボールがこちらにあればイニシアチブを握れ、イニシアチブを持てば試合を支配できます。世界を魅了するサッカーがバルセロナのような攻撃サッカーであるように、なんだかんだでモテる奴はリスクを恐れず女を口説く色男なんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

僕自身も最近そう考えています。最大の敵は「リスクを恐れる心」だと

NO1です。

お礼ありがとうございます。
確かにいっぱい繰り返してやっと今分かった結論でした。
でもまた時間が経ったら気持ち変わるかもしれませんね(笑)
    • 0

宝くじ?

• 0
この回答へのお礼

でも、申し訳ないですが、僕は「宝くじ」ではないと思います。

自分で「博打」と言っておいて恐縮ですが。
そういう意味ではないのです。

…恋に落ちるには多少の誤解と思い込みがないと難しいんじゃないでしょうか?

そしてそれを支えてくれる、ほめ上手のお友達。

何より自分に自信がなくては相手にのめりこめません。
自分をその気にさせること。自分を奮い立たせることが不可欠です。

冷静に客観的に判断できるようなら恋ではない気がします。

経験豊富な40代の方は
その経験に裏打ちされた人間の厚さや余裕
そして時折見せる少年の日の影、在りし日の憂いを湛え
自信いっぱい振舞って見せればよいのではないのでしょうか。

「リスク」や「博打」ではありません。
ありのままでいいんですよ。あなたのままで。

アラフォー元女子はそう考えます。
人に寄るかも知れませんけど…
    • 0
この回答へのお礼

女性ならではの落ち着きのあるご意見、ありがとうございます。

>冷静に客観的に判断できるようなら恋ではない気がします。

僕もそう思います。恋は病だから。その事実と、40代という現実に、時折ジレンマを感じます。でも、

>ありのままでいいんですよ。あなたのままで。

そう信じたいと思います。ありがとう。

恋愛は一種の流行病のような物です。

熱病。博打と考えても間違いではないでしょうね。
崇高で賢明な人は一時の流行病のような物にうつつを抜かすようなことはしませんから。
    • 0
この回答へのお礼

>崇高で賢明な人は一時の流行病のような物にうつつを抜かすようなことはしませんから。

僕は昔は「恋」はすべての人が等しく経験するのだと思ってました。誰もがこのやっかいな病にかかるのだと。

でもこの病に一生かからない「崇高で賢明な」人も世の中にはいるんですね。

恋愛→結婚→離婚→恋愛→やはり別れる←いまここ、の40代です。

僕は博打だと思います。やはりリスクが大きい。一番のストレスは自分の時間もある程度相手に合わさないといけない点ですね。それを許してれるかは付き合わないとわからない。最初は許してくれても月日が経てば本性が出てくるケースも多々あります。

リスクはわざわざ取らなくても良いような気がします。
恋愛、結婚めんどくさいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>恋愛、結婚めんどくさいですよね。

確かに。でも何故ゆえに、繰り返すのか?