プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内 ワンルーム一人暮らしの女性です。
アパートの2階に住んでいます。

防犯のために外出時・就寝時はもちろん
四六時中ベランダの窓は閉めています。

しかしたまには空気の入れ替えを行いたいのですが
いつなら窓を開けても安全でしょうか?

日曜の昼間や出勤前の朝なら大丈夫でしょうか?
今は掃除機をかける時も家全体を締め切っています。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アパートの築年数は、どれくらいですか。


新しいものであれば、24時間換気がされているので、
いつでもいい具合に換気できています。
古いものであれば、掃除機のときには、
窓を開けて空気を入れ換える方がいいでしょう。
自分では気づかぬうちに生活臭がこもっていたり、
ハウスダストや塵ダニが発生していたり、
結露によるカビが増殖していたりします。

不用心だと思えば、窓用の補助鍵を使い、
全開しないようにすればよいと思います。
でも、あくまで補助用ですから、
そのまま昼寝をしたり出掛けたりすると危険ですよ。
補助鍵は、ホームセンターや通販で手に入ります。

用心しすぎくらいで十分です、
女性一人暮らしのアパートを狙う犯罪は多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用心しすぎるくらいにします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 22:21

え、家にいるときならいつでも開けていいと思いますよ。


裸でうろうろしているならまずいかもしれないけど。
入口のドアは閉めているのですよね。

よほど密集地で窓をあけるといつもだれかの視線があるというなら別ですが。
何か問題ありますか・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなのですか。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 07:49

ちょっと心配しすぎのような気もするのですが、どうしても怖いなら、換気扇でもいいんじゃないでしょうか?



お部屋に吸気孔があると思うのですが。
換気扇は1日中回しても、電気代は数円だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

換気扇でも部屋全体の換気ができるのですかね?

お礼日時:2012/02/22 07:48

貴女のベランダから見渡せる景色がわからないので、回答は難しいのですが、ベランダから見渡せば、前は竹やぶだっだら、貴女のいる時間ならいつでも開放しておけばいいことです。



貴女のベランダから、隣のアパートが丸見えなら、見える窓が全部カーテンが閉まっているとき、早朝などはいいでしょうね。

状況がわからないのですよ。

貴女はとっくに一人暮らしと近所に知れ渡っているなら、在宅のときは開け放しておけばいいし、そうでなくカモフラージュのため男用のパンツなどを干してあるような暮らしなら、近所に「女の一人暮らし」と改めて認識させる行為は考え物ですね。

これを逆手に取るなら、友達が来たときに開放するというのも手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 07:44

心配でしたら、窓を少しだけ、人が入れない隙間だけあけて、その状態で鍵をかけておけば大丈夫です。


鍵はホームセンターで売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!