アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたし、指輪は「結婚相手にもらうもの」となんとなく決めてて今までもらわないようにしてきました。で、いざプロポーズされたときにはそれが裏目にでたのか「指輪、する?」なんて聞かれました。どうやら嫌いでしてないと思われてたようです。結局「して欲しい」って言われて、「うん」と答えたのですが、まだもらってないんです。
そのうち一人で買いに行くって言ってたんですが、休みの日はわたしと一緒にいるし、毎日残業で深夜まで働いてるから買いに行く暇なんてないみたいなんです。たまに会わない休みがあっても残業の疲れで家で寝てるんです。きついのが分かるから寝かせてあげたいし催促もしたくない。一度「覚えてる?」って聞いたけど「覚えてるけど休みの日しか会えないから会いたい」って言うんです。
親も「もうもらったの?」ってもう聞かなくなりました。プロポーズは1月あたま、結納なし、式は9月末です。もう式の準備に入り始めてるのでますます無理な状況になりつつあります。内心結婚指輪と一緒になるのかなと思ったりして。「早く買ってよ」って言いたいけど言えないんです。わたしはどうするのがいいでしょうか?

A 回答 (6件)

ご結婚おめでとうございます(^^)

こういう質問があるということは、やはりsceanaさんはエンゲージ・リングが欲しいということですよね。
欲しいのなら「一緒に買いに行こう♪」と気兼ねせず、軽く提案してもいいと思います。
どちらでもいいのなら、その浮いたお金を流用する先はこれからいくらでもあると思いますし、無理に買わなくても・・・とは思いますが。

私の友人はエンゲージをもらった人、もらわなかった人両方います。それぞれその意見があり「なるほど」と思いましたよ。
こういうものは習慣なんですから「絶対」はないと思います。sceanaさんがやって欲しいように上手に彼に相談してみてはどうでしょう。せっかく楽しみにしている一連の結婚式の儀式がこんな事でケチがつくのももったいないことですよね。

彼の好意でプレゼントされるのも、とてもワクワクして楽しみだと思いますけど、あれこれ言い合いながらジュエリー・ショップをハシゴするのも楽しいと思いますよ。
ぜひご一緒にどうぞ♪
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
最初は「一緒に買いに行って選んでね」って言われたんです。でも、金額が分かるのがいやだったし、自分が欲しいものは自分で買う主義なもので人に買ってやるから選べって言われても選びきれないんです。「一緒に行こう」って言うのがベストなのかなと思いはするんですけど。
おねだりできる性格じゃないけど、sydneyhさんの回答をよんで、できたらいいなと思いました。かわいくおねだり、やってみようかな・・・。

もしかして婚約指輪ですか。

結納なしなら結婚指輪かなぁ。
でも、やっぱり早く欲しいですよね。
結婚指輪なら二人で見に行けばどうですか。
私の場合式場で、見つけた指輪に、しました。
二人の休みが合う日に、どうですか
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。申し訳ありません。
みなさんにアドバイスをいただいて、やっぱり言いたいことは言わなきゃ始まらないって思いました。
ちょっと今、精神的にダメージをうけることがあってまともなお礼をかけてませんが、「いえばいいじゃん」ってだけの質問に親身に答えていただいたことを感謝しています。どうもありがとうございました。

うふふ、言えないなら待ちましょうね(^^)

彼も考えている筈なんです
そこの気持ちを酌み取ってあげましょうか?
言い出すまで忘れましょう
    • 0
この回答へのお礼

言うか待つかしかないんですよね。
分かってはいたのですが・・・。
みなさんのおかげで少しすっきりしました。
多分言えないのでもらえないものと思うことにします。
くだらない相談にのっていただいて、どうもありがとうございました。

婚約指輪ですかぁ・・・。

ぼくは、嫁さんに結婚指輪しか、あげてません!
お金無かったし、無くてもヨロシイのでは?
欲しかったら、やっぱり「欲しい」の一言が必要でしょうねぇー!
それでは、おめでとう!御座います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
奥様には最初からそういう話だったのですか?
わたしも指輪について知識がなかったもので彼に「婚約指輪ってちょこっとしか使わないからいらないよ」って言ったんです。でも「婚約指輪は結婚後もちょっとしたおしゃれして出かけるときに結婚指輪と入れ替えて使うものなんだよ」と言われたんです。なにより「して欲しい」って言ってましたし。ものが欲しいわけじゃないって言っても納得してもらえないですよね・・・。無理に暇を作って買いに行かせてまでは欲しくありませんよ。それも言えない理由のひとつです。

おめでとうございます

もしかしてあなたの婚約者は、婚約指輪と結婚指輪を同じ物と思ってるかも!硬派の人はそうゆう所鈍感の人が多いですよ、内の夫も知らなくて結納の直前になって私が買に行こう!って云わなければ動かなかったんですよ、ますは彼にサイズとか好みの宝石とかは伝えてあるの?直接口で云えなければ、宝石店のパンフレットなどを見せたりすれば、気が付くかも!頼りなくてごめんなさいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頼りなくなんかないですよ!相談にのってくれて感謝してます。
結婚指輪は「相手の分を買う」と約束してるので婚約指輪とは別物だと分かってると思います。結婚指輪の話はたまに「どんなのがいいかな?」って聞いてみたりするんですけど。
指のサイズは、今まで知る必要がなかったのでわたしも知らなかったんですけど、一緒にサイズを調べに宝石店に行った事はありますので知ってると思います。「覚えてる?」って聞いたときに「何だったっけ?」と聞かれましたけど。ダイヤを考えてるようすでした。わたしに好みってないんで、誕生石だけはいやだという事だけ言ってあります。ブライダル雑誌なんかに指輪のページがあるから、それを横に座って長く開いていたりしてるんですけどあまり効果ないみたいなんですよね。
わたし、人に買ってもらうっていうのが好きじゃないって知ってるからっていうのと、して欲しいって言ったから指輪を仕方なくしてくれると思ってるのかなと思うんです。やっぱり「早く買って欲しい」って言うべきですよね。

おめでとうございます(^^)

言いにくいですねー
でも日曜日に会う時に”指輪見たいー”っていったらどうですか?
待つのも心情的に良くないですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宝石店とかって、店の人がすぐ寄ってくるでしょ。あれがどうも二人とも苦手なんですよね。だから行きたがらないのかなとも思うんです。わたしも実は行きたくないし。
やっぱり言わなきゃだめでしょうか。買ってもらう身分なもので抵抗あるんですよね。