プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築35年のマンションに住んでいます 老齢になり、浴室がひどく寒いのです 毎日、午後8時半頃、ガス点火+給湯で約15~20分で入れます 入っている間、温水シャワーが浴槽に入るようにしています=水温は41~42度C 浴室内の温度計は18~20度Cです/浴室の大きさは約1畳です・・・何か リーズナブルに対処したいのですが,お知恵を拝借したと質問しました 

A 回答 (3件)

戸建てですが冬期の風呂場は外気とさほど変わらず非常に寒く困っていましたが(外気4度なら浴室もほぼ同じ4度です)

浴室内をあらかじめ灯油ストーブで十分に暖めておくことで何とか入浴出来る環境にしています

浴槽にお湯を張る前に灯油ストーブで浴室内を暖めるのですが、これには浴室の空気を暖めるだけでは

ストーブを浴室から出せば直ぐ室内温度が下がってきますので、直ぐにお湯を張ってもやはり寒いです

ストーブの正面を壁面に向け(タイル張り)、浴室内の壁などを良く暖めておきます(室内温度は35度を超します)

そうすることで、壁面が蓄熱しているためストーブを取り出しても入浴中は暫く暖かいです

ストーブが古い対流式のため(ファンヒーターでない)時間がかかるので午前中から数時間暖め続けて午後の暖かい頃にお湯を張っています

また、入浴中は湯船から出る度に60度の熱いお湯を壁面にかけ、気温の低下を少しでも回復させています

温水シャワーを入れるのも非常に良い方法ですね

この方法で浴室内は25度前後はキープ出来るので湯冷めすることもなくほぼ快適に入っています
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう ミニファンヒーターがありました/これを2時間前くらいから動かせば大きな工事までして、浴室乾燥機を買う必要はないでしょう 75歳のヨメサンは風呂で足を温めないと寝付けないと言います 2人で30分の入浴です 昔から皮膚科の医師から毎晩入浴するのなら、一切石けんは使うなを守っています

こんにちは。

物理的に可能ならば,浴室暖房乾燥機を設置すると良いです。40℃のお湯でも快適です。
発想を変えて,冬は近くのスーパー銭湯へ行くと言う手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう なるほどです=市バスで10分に、ヤマトの湯がありました 600円が定期割引350円とあります

蓋を開けて湯を沸かす。

• 0