アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

論文の中で、金額を明確にする必要があります。
ドル表示なので、わかりやすくするために円に換算した金額も併せて書きたいのですが、
1ドル何円と仮定して書けばいいでしょうか?
今の時代だと、いくらと仮定すべきでしょうか?

しょうもない質問ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

$1=¥110 でどうでしょう?


私は主人がアメリカ人なので日本とアメリカを往復することが多く、今年の夏までは¥120で計算してましたが、最近は円高ぎみなので、1ドル110円で計算してます。
急激に¥120以上になることも¥100以下になることもないと思うので、間をとって¥110が妥当だと思いますよ。
リンクに年間推移があるので平均を出してみてもいいかもしれません。

参考URL:http://www.asahi.com/business/exchange.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1ドル110円で換算しようと思います!

お礼日時:2003/12/17 21:14

論文とのこと、手数料などは含めない何かの価値と考えます。

よって私も#2borneoさんのアドバイスに賛成です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2003/12/17 21:15

論文とのことで、



どこがポイントになる論文か、分かりませんが、
余計な事かもしれませんが、日本円をドルに替えるとき、銀行で手数料を取られます。
ドルを日本円に替える時も同様です。

論文を発信するにあたり、この部分が内容に左右する問題であれば、これも考慮してみてください。

例ですが:
1$=\110
のときに、円をドルに両替えしたい場合、
実際に、銀行ですると、
1$=\114 くらいで計算されます。

逆に、ドルを日本円に両替えしたい時、
1$=\106くらいで計算されます。

その割り合いは、銀行にもよると思います。
    • good
    • 0

 昨日のレートで1$=109,05円ですから、#1の方の110円は妥当な数字だと思います。

あるいは、論文を書かれる時点でのレートを(新聞にも出ています)、○月○日のレート1$=○○円と注を付されてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!アドバイスありがとうございます。
注を付すのはいいですね。考えつきませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/12/17 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!