天使と悪魔選手権

日本対マレーシア
勝ったし、点も取った。
でもスッキリしない

テレビの解説はめちゃくちゃ歯切れ悪かったのに
新聞なんか見ると
良くやった!
男泣き!
自分たちのやりたいサッカー
素晴らしい展開力
みたいな事書いてあるけど....ホント?

世界に伍して戦う若き代表を見たいのにこれで見れるとは中々思えないのが不思議だ。

質問は昨日の試合は本当によかったのか?
グランドが、とか気候がといったエクスキューズもあるでしょうけど・・・
何を変えるとスカッとするのか分らない....でもそれじゃあ前には進めないし...

ピッチが悪いのは分るけど、
タッチ数が多いのと 次のパスやドリブルまでの時間がまどろっこしく感じました。
皆さんは如何でしたでしょうか?

サッカーは見る専門だからあまりにり難しいのはよく分からないけど...

A 回答 (5件)

こんにちは。

結論から言うと「想像以上」の理想的な「結果」でした。「まどろっこしく」は全く感じませんでした。

40年近くサッカー観戦をしていますが、日本代表に対しては二種類の見方をしています。

(1)とにかく勝利がほしい。どんなに泥臭くぶさいくでも勝ってほしい。「絶対負けられない」試合。W杯や五輪予選の大一番などです。その意味ではマレーシア戦は完璧でした。

(2)勝敗以上にそのプレーぶりに興味が沸く試合。親善試合、たとえば今日のアイスランド戦もそうですが「未来」にむけての「希望や驚き」が見たい試合。

W杯や五輪の本大会での日本は比較的リラックスしてみれます。オールドファンのせいかもしれませんが、出ること事態大きな喜びです。「力を出し切ってほしい」それだけです。

サッカーは足でするスポーツです、ミスが出て当たり前のスポーツと考えます。だからこそまだまだ「伸び白」が大きい。

ピッチの問題は避けて通れませんが、マレーシア戦でのボール回し展開はそれほどひどく感じませんでした。むしろ、ベストのピッチで、香川・宮市・宇佐美・大津・酒井(高)・清武・山田などのベストメンバーではどんなプレーをするのだろうかと「夢」の方が大きいです。

解説では多くの苦言が出ます。他のスポーツにはないことです。セルジオ越後さんに代表されるように、いまや日本人全体のサッカーへの「目」が肥えてきています。現地で生解説では幾分ヒートアップもするでしょう。NHKでの解説は比較的冷静で、かつポイントも抑えていて素晴らしいです。特に野地さんの実況が好きです。

翌日の新聞のコメントは正しいです。1-0あるいは2-0あたりの勝利なら批判もあったでしょうが。もう2点ほど取れた試合でした。むしろ完封した権田含めたDF陣に拍手です。

「よくない試合」・・個人的には気持ちがはいっていない、統一感がない、決定的チャンスをはずしまくる・・・などありますが。すべての点で、マレーシア戦は合格点と思います。

4-0の勝利がシリアに目に見えない大きなプレッシャーを与え、彼らは自滅してバーレーンに敗れました。

現在の五輪代表の潜在能力からいうとまだまだ50%ぐらいに感じます。上には上がいる、でも戦えない相手は世界には存在しない。アルゼンチンは南米予選で五輪を逃しました。オーストラリアも。

数多くのサッカーに触れることで、考え方も変わってくると思いますよ。これからも、一杯サッカーを見て、わいわいがやがや批評してください。日本人多くの人がそうなること・・・これほどの喜びはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
色々な意見があると参考になりました。

サッカー好きのおっちゃんです

色々な意見があるでしょう。
でも、このようなご質問が上がる事自体サッカーが日本に根付いた証拠で、古くからのサッカーファンとしては嬉しい限りです。

一昔前ではTV中継もありませんでしたし、そもそも五輪予選で普通にフィリピンやタイに負けてましたからね。今では考えられない事です。

それがいつの間にか「出て当たり前」のようになり・・・
今回の苦戦は改めて予選の難しさ、選手たちの能力、チームとしての完成度等、現在の日本の立ち位置を改めて示してくれました。

それを踏まえて私の見方ですが・・・

「よくやった!」

です。日本とバーレーンの選手達に。

私は全ての大会で「予選」は突破が決まるまで「結果」だと思います。内容ではありません。
勿論、結果が伴えば言う事ありませんが、世界中で国際大会の予選段階で「結果と内容」を伴っている国なんて殆ど無いと言っていいでしょう。

現在FIFAランキング1位のスペインや、王国ブラジルでさえ予選段階では内容が伴わない試合がいくつもあり、その度に厳しい批判にさらされます。
逆に言えば、そのような「逆境」を経験し、1試合1試合勝っていく事でチームは出来あがって行くのだと思います。

その経験は親善試合で得られる経験の何倍も濃密な経験で、選手の成長を促す事になります。

そのような視点で見れば、今回の予選においての苦戦は大歓迎。
ましてや昨日のシリアの負けにより、予選突破の可能性が残ったバーレーンと「ガチンコ」で予選突破を懸けて戦う事ができる。

この痺れるようなシチュエーションで結果を残せれば、日本はまた一つ上のステージに上がる事ができると思います。

確かに個の技術、戦術眼、チームとしての連動性には改善の余地があります。
昨日の試合でも細かいボールタッチにミスが散見しましたし、序盤は相手の勢いに呑まれてボールを前に運べなかったり、まだまだです。

ただし、その中でも光るプレーはいくつもありましたし、あのプレッシャーの中で4点とってしかも完封。勝ち点3を獲得し、グループ首位。
私は昨日のシリアの「まさかの敗戦」は日本が4ー0で勝った事によるプレッシャーが影響していると思います。
日本が4-0で勝った事で、シリアも3点以上の得点で勝つ事を求められました。
戦前とはシチュエーションが逆転してしまい、シリアはそのプレッシャーに勝てなかった。

つまり、現在のグループ首位という結果は誰でも無く「選手が自分たちで勝ち取った結果」です。

その「結果」は堂々と誇るべきで、「内容が」などと言う必要は無いと思います。現状では。

そうは言っても、まだ彼らは何も獲得していません。道半ばです。
残るは息を吹き返したバーレーン戦。
キッチリと「結果」を残し、それぞれのクラブに戻ってまずは個のレベルアップ。
そして代表では監督が戦術、方向性をできるだけ落とし込んで本大会に臨んで欲しいものです。

それが今の日本としては最も現実的な本大会へのアプローチだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
私の期待値が高すぎたかな…
代表の試合 応援しましょう。

こんにちは。

TVの解説が歯切れ悪かったとおっしゃっていますがテレ朝ですか?
もしそうなら松木さんは良くも悪くも自分の考えで物を言うので主観が入りすぎて
冷静な解説にはならないのであんまり気にしないほうが良いです。

よく「シュート打て」とか「一人行かなきゃ駄目」だとか「もっとドリブルしろ」とか
「バックパスするな」とか色々言いますが、あくまで松木さんのサッカーを言ってるだけで
チームのコンセプト上ゆっくり攻めたり、細かく崩したり、あるいは色々試す試合だったり
そういうのを全部無視して解説されるので当てにならないです。

マレーシア戦に関しては何においてもまず勝つことが大前提であって、結果を出したので
充分及第点です。
けが人が多く、海外組も呼べない、Jリーグはまだ開幕していないためコンディションも悪い、
ピッチはボコボコ、おまけに気候まで極端に違う。さらに負けたら五輪も厳しくなり
それでいて大量点も欲しいというプレッシャー。

この中で4点とったことは評価されるべきです。この予選で最大のゴール数ですし、厳しい条件の中で
「結果」だけ見れば予選の中で一番良い数字を残したのですから。

内容に関しては元々こんなもんでそもそも世界レベルじゃない。
まどろっこしいとかタッチ数が多いとか言われても彼らのレベルは元々この程度でそれ以上やれといわれてもどうにもならない。
たまにホームの試合で輝きを見せることもあるが一瞬であり続かない。それを端的に取り上げてメディア等で煽るがそれはあくまでも商売の為であり現実、今回もグループリーグ敗退が妥当な所。
組み合わせ次第では勝ち抜ける可能性もあるが所詮その程度。
世界と伍して戦うにはまだまだ根本的に選手のレベルも協会の政治力もなにもかも足りない。
よって世界と伍して戦う若き日本代表は今回の代表で見ることは不可能でしょう。

でもファンとしては頑張って欲しいですね。後半年でどこまで伸ばせるかってとこでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな見方があると参考になりました。

私の期待値が高すぎたのかな?と思っています。

日本代表の試合今日もありますね。
おうえんしましょう。

あくまで個人的な意見です

4点とるまでの内容はよかったと思います
ただその後暑さや安堵感で少しダレタようには見えましたね

ただアジア予選なので内容よりも結果が重要な試合だったと思います
もしすばらしい内容でも分けてたりしたら叩かれてるのかなとは思います

五輪代表の試合をみて安堵感でるような強豪国では日本はけっしてないかと

この回答への補足

圧勝を期待しすぎたかもしれません。
今日の代表応援しましんしましょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

>タッチ数が多いのと 次のパスやドリブルまでの時間がまどろっこしく感じました。

>皆さんは如何でしたでしょうか?

自分にはどんなに練習をしてもできない事なのに、できる選手は凄いなと思いました。

見ているだけではわからない大変さや感覚、練習の辛さ、思考力、判断力、素人にはとても想像もつかない程であろうと思いました。

たとえ自分がまどろっこしいと感じても、きっとそれには素人にはわからない理由があるのだろうと思ったし、
素人だからこそ、まどろっこしいと感じているのかもしれないとも思えました。

スポンザーでもない、金にもならないイチ視聴者である自分やサッカー選手に憧れる子供に、勝試合で夢を見せてくれた選手らに感謝しています。

若手の選手ですからまだまだこれから、想像もできない成長をし、今よりも良いプレーを見せてくれるのではないかと、心から応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな意見があると参考になりました。
今日も代表の試合ですね。
応援しましょう。