プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生で3月7日から海外(イタリア・スペイン)に行きます。
準備が遅くなってしまったため、現在クレジットカードをどこにするか検討をしている最中です。

一応無知なりにも目星をつけて、三井住友VISAクラシックカードをつくろうと思ったのですが、最短1週間とあるので間に合うか怪しいことが分かりました…
なので駄目そうなら、今回の旅行に関しては既に生協の保険に加入しているので、保険無しのセゾンカードをつくろうと考えています。

また、正直それ以前の状況ではありますが、やはりカードは2枚つくった方がいいのかも教えていただけると幸いです。

右も左もわからない状況ですので、些細なことでもご指摘頂けるとありがたいです。
お手数おかけしますがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

よく海外に行きます。

生協の保険とは、大学生協で海外旅行傷害保険に加入されたということですか?

クレジットカードについてですが、イタリア、スペインなら「VISA」か「Master」の国際ブランドのあるカードをつくればOKです。JCBでも無理ではないですが、観光地の限られた商店で使える程度に思っておいたらいいと思います。

私は個人的には三井住友はお勧めしません。

今回は出発までに時間がないということですが、
近くにマルイがあるならエポスカードも仮カードが即時発行できて、国際ブランドVISAがついたカードも出発までに作れるのではないかと思います・・・。年会費無料で旅行保険や海外アシスタントデスクもあります。

セゾンも年会費無料のものが多く、こちらも海外アシスタントデスクあります。また貯まったポイントは永久不滅です。

私のお勧めは(年会費は無料に近いもの)
ポケットカードのP-oneカード
ビックカメラsuicaカード
ファミマTカード
ライフ学生専用カード
(これは海外利用分が5%還元されてとてもお得です。私も学生時代にお世話になりました)

カード1枚でも無いよりかはいいですが、磁気不良や読み取り機が上手く読み取れないときに「別のカードない?」などと聞かれるので2枚あったらいいかと思います。

理想はJCB,VISA,マスターの3枚があればいいかと思います。
(JCBは海外にあるJCBプラザなどが使え決済手段以外で何かと便利です)

余談ですが、ユーロへの両替は日本でされた方が賢明です。EUの場合、レートが悪いことや手数料が別途かかることがりお勧めできません。
    • 0

VisaとMasterCardのどちらを持つかはあまり気にしなくてもいいです。

片方だけしか使えないケースは見たことないとまでは言えないものの
近い状況でしょう。

それよりも重要なのは、複数のカード会社のカードを持つことです。
1枚目が住友なら、ニコスやセゾンなどのカードも持つことで、万一の
場合の備えになります。

卒業旅行だとすると、もう少し参考になるのが、請求時期です。
住友の場合、3/15あたりに締め切り、4/10ごろ引落しだと思います。
上でいうニコスの場合、4/5に締め切り、4/27頃引落し。
給料日が来る前に旅行関連請求が来ると苦しいですよ。多分。
(日にち関連は微妙に違うかもしれないのでよく確認してね。)
    • 0

2枚作れるなら作った方がいいですけど、VISAかMASTERとJCBですね。

一人旅行で観光地中心ならJCBプラザで手配を頼めると便利ですので。
使える店が少ないのと、全体的にレートが悪いという欠点はあります
のでサブカードとして持っていても損はありません。

しかし、あと1週間ですよね、出発まで。
三井住友VISAは即日を止めているようですので、選択肢はセゾンかOMC
みたいですね。あれこれ調べるよりセゾンカウンターかOMCでVISAかMASTER
付きを作ることをやってしまった方がいいと思います。
    • 0

>現在クレジットカードをどこにするか検討をしている最中です。

質問者さまが在籍している大学が分かりませんが・・・。
多くの大学では、○○大学VISAカードを発行していますよね。
北海道大学・東京大学・名古屋大学など、国立大学。
慶応大学・早稲田大学・明治大学など、私立大学。
個別大学が発行していない場合は、大学生協連のカード。
先ず、質問者さまが在籍している大学のカードの有無を調べて下さい。
発行していれば、短期間で発行可能です。
私の時は、大学がカードを発行していなかったので「大学生協連のアメックスカード」でした。
※当時は、一回渡航だけ有効のアメックスカードの発行が可能だったのです。^^;

>保険無しのセゾンカードをつくろうと考えています。

これは・・・。
出来れば、保険付きのカードが良いですよ。
大学生協連のTUOカード(三井住友VISA)だと、年会費が1300円?程必要です。
が、海外旅行保険も付いています。
確か、旅行保険は一回1000円程度ですから「年会費=旅行保険」と看做して下さい。

>やはりカードは2枚つくった方がいいのかも教えていただけると幸いです。

もし可能でしたら、VISAとMasterがあれば便利です。
JCBは、案外海外では加盟店がありません。(使えないです)
JTBなど、日本人団体観光客が多くツアーで来る観光地周辺では利用可能です。
つまり、JTBなど旅行代理店と提携している(ツアー中に、連れて行かれる)店です。

イタリア・スペインといえば、国家破綻の渦中にある国々ですね。
未だ、ギリシャ程の火柱は上がっていませんが・・・。
将来、色んな意味で思い出になると思います。
    • 0