【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

閲覧ありがとうございます。
一浪生で国公立志願でしたが72%で出願断念し、私立文系でやってきました。
センター利用
関西政策○
南山総政策○
南山法○
立命館政策×
法政法×
中央総政×

一般
成城法○
成蹊法×
中央総政×

ちなみに昨年は中堅私大全滅でした。

自分の興味分野は政治で、関東に行きたくmarchの特に中央大学法学部に行きたいと思っております。
早稲田も射的に入るのなら目指したいです。
お金には困っていないので二浪するつもりですが、就職時に於いて二浪までは新卒扱いと考えてもいいでしょうか?
みんなが知っているようなそこそこの会社に就職活動する際、就職フィルターにかかることは有りますか?(因みに東海圏です)(ex 三菱東京UFJ、JR東海、名鉄、中日新聞社などの事務職
因みに二浪なら京都か立川の増田塾通おうと思っております。

その他気付いた点ありましたら率直にもの申して下さい。二浪しても勉強真面目にやっていく自信は有りますが、進路どうする可きか真剣に悩んでます。

A 回答 (6件)

中京地区の就職なら南山で跳ねられることはないでしょう。



東京に出たいと言っても、成城しか受かってないからねぇ、、、
二浪してマーチなら、どうして今年南山に行かないのか信じられないとなるわね。

東京なんて、新幹線で2時間かからないでしょう?
毎週でも行けばいいじゃない。日帰りができる距離なんだから。

あのね、何かの勉強会や団体に所属するの、そして必ず毎月行くようにするの。
勿論自分で計画してもいいわよ。講演会とか色々あるんだから。
国会図書館に年に、30回は行くとか、
そうしてたら、東京でぼんやりしている人よりよほど成果が出るわよ。

この回答への補足

その手がありましたか! 
正直驚きました。
新幹線のエクスプレス予約やぶらっとこだまというシステムや高速バスなどを調べてみました。
JR高速バスは昼行便で2300円台。6時間の間は読書or携帯orパソコンでつぶすか夜行
身障割引使えるので ひかり新幹線片道 6090÷2+4490=7535

東京で一人暮らししてブラブラしてみたい気持ちも有りますが、南山&時折東京に勉強しに行く でも良さそうですね。
学校がキリ教系で、大学敷地内に聖堂が有るのが嫌ですが、合格書に含まれていた紙面によると身障者サポートに結構配慮してくれるみたいなので、良さそうです。
今日、南山大学見に行って見ます。

補足日時:2012/02/25 01:37
    • good
    • 1

正直言って神様が「南山に行け」と言っているように見えます。


というのは私は早稲田卒ですが、早慶ってMARCHレベルからの
壁がまた厚い。勉強していての実感です。しかも皆様お書きに
なっているように、これだけ入試が多様化している中では大学レベル
と入学後の有様と比較考量して評価されるのが建前でなく、実際です。
勉強量が一応 一区切りついているはずという前提ですが、ぶっちゃけ
今のままではよくてMARCHです。となると企業側からすると
二浪でMARCHはいかにも印象が悪い。あとは有名講師の「一言」
かな? 私も浪人しましたが、大手予備校の有名講師の何が「スゴイ」
って自分の学力の向上を阻んでいるつっかえ棒のようなものを一言で
取り除いてくれるんです。一年間かけてジワーと実力が向上するという
より、ある一瞬で「ヒュッ」と一段上のステージに行く感じです。
幸いなことにあなたは名古屋ですよね。東京まで近いじゃないですか。
「私なら」ですがまず。南山に進学します。そして夏休みに有名講師の
英語か現国あたりの講義を東京まで受けにいきます。そこで学力向上の
何かを得て模試あたりで良い判定がくれば本気で早慶上だけを受験。
つまり、仮面浪人します。もし受からなければそこまで。
 名古屋なら南山のほうがいいですよ。二浪以上なら早慶上くらいで
ないと意味ないですよ。厳しいようだけど。
 前述しましたけど、はっきり言って要領よくブランド大学にいける
この時代に一浪で名古屋で南山って企業側からみたら、まあ手頃ですよ。
なぜなら今はそうでもないけど、付属校あがりって一枚落ちる評価
される時代が来るような気がして仕方ないからです。もちろん
採用時の話ですよ。

この回答への補足

返信遅れて申し訳ないです(汗)
二浪マーチは印象悪いですよね。。。
仮面で早稲田狙えるほどなら現役、少なくとも一浪でMARCH受かってるはずですから、仮面は遠慮しておきます(汗)

>この時代に一浪で名古屋で南山って企業側からみたら、まあ手頃ですよ。
仮に嘘だとしても、この一言にちょっとホッとしました。ありがとうございます。


この場に書かさせて頂きます。
皆さん回答ありがとうございましたm(><)m
自分は南山大学法学部に進学する事にしました。
編入学か院を目指してそちらのほうにエネルギーを費やしたいと思います。
尚、ベストアンサーに悩むのですが、深く納得させられた回答にさせて頂きます。
明日から大学始まります!
充実した大学生活を送れるようにがんばります!! (^^)/

補足日時:2012/03/30 04:38
    • good
    • 0

浪人生が少ない現在では、なぜ2浪したのかの説明を企業から求められると思います。



なぜ中央大学とか早稲田大学に2浪してまで行きたかったのか、また、2浪して中央とか早稲田に入学できた場合、関西大や南山大などではできなかった大学生活をどのようにして過ごすしたかを、人事担当者が納得できるような説明ができなければ、現役生と同じ評価をされるのは難しいのではないでしょうか。

就職活動面では、東大・一橋・名大などでなければ、早稲田も南山も大差はないはずです。国立有名大学では大学入試が一応のフィルターの役割を果たしていますが、私立大学では早慶レベルでも入試が多様化しているので、早慶生だというだけではあまり評価されません。

東海圏に住んでおられるのであれば、1浪で南山大学の法学部に進学されることをお勧めいたします。東海圏の高校生が名大に進学できなかったため南山に進学したというのは全く自然なことであり、大学の4年間で研鑽されれば、早大生や中大生に劣らない評価がなされるはずです。また、南山大の名古屋キャンパスは、関西学院大ほどではないものの、いかにも大学のキャンパスという感じがしますので、お勧めです。

なお、将来、政治の道に進まれたいなら、情報量という点で東京で暮らされるのがよいとも言えますが、大学は名古屋で就職が東京ということでもよいのではないでしょうか。また、仮に政治家になりたいというご希望があるのであれば、まずは企業や官公庁などに就職されて社会人としての経験を積んだ後に、その時においても政治家になって世の中の仕組みを変えたいなどと考えているかを自問した上で判断していただきたいと思います。

この回答への補足

なるほど、二浪した理由を採用者側に納得させるですか。。
実は仮に東京に進学しても地元との関係が切れないように何度か帰ってボランティア活動を中心にするつもりではいました。
就職後、いづれは政治家として地元で立候補してみたいという気持ちも有るので、東京で就職することには否定的ですね;;
入試の多様化で早慶生というだけで評価はされないとの事で、目先の大学名だけにこだわる自分はちょっと変じゃないか。南山でもまあ良いのではないか。と妙に納得してしまいました。

補足日時:2012/02/25 01:47
    • good
    • 1

失礼ながら、一浪でセンター72%しか取れないってレベルで


二浪して早慶狙いってのは勝ち目の薄いギャンブルですし、
「政経の偏差値は70です」なんて自慢そうにしている時点で、
逆に数学や理科は半分も取れていないものと推測されますので、
二浪して名古屋大を狙えるセンター8割前後に持っていける可能性も低そう。
かと言って二浪でマーチでは何だかねえ・・・。
というのが率直な感想です。

名古屋圏で就職したいなら、一浪南山でいいと思います。
二浪でマーチよりは、よっぽどいいと思います。
たとえ二浪中央法と比較しても。

この回答への補足

理系から文転して、数学記述は得意のつもりです。
国語131(21/47/17/46)
英語145
リス:免除(筆記÷4=36)
1A89
2B54
地理79
倫政59(17/42)
地学97
の筈です。現役時は私文かつ成成志願だったので現文英語政経しかやっておらず、今年は古文漢文数学地理倫理に勉強に占める時間のウェートが半分以上になり、苦労しました。
やはり二浪マーチよりはいいですか。。
南山推しが多いのでとりあえず今日、南山大学見に行ってみます。

補足日時:2012/02/25 01:14
    • good
    • 0

No1様同様、ご質問の文面から危機感のなさを感じます。



<一浪生で国公立志願でしたが72%で出願断念
出願断念しなくとも、72%なら受験を検討できる大学があったはずなのに、なぜ受験しなかったのかが疑問です。例えD判定であっても現実に合格可能性はあるわけです。また、遠く及ばないと思っても、難関国公立大学の受験の雰囲気を味わうだけでも違ったでしょう。
出願断念しては何も始まらないと感じます。

昨年は中堅私大全滅とのことですが、中堅とはどのあたりを指すかは人によるのでともかく、一浪して今年の結果であれば、二浪したところで受験学力が伸びるものかが疑問です。

就職時に何浪まで新卒扱いなど、明確なライン引きは一般にないでしょうが、
「なぜ二浪することを選択したか」
「どのような学習計画で二浪したのか」
「二浪した結果、どのような成果が出たのか」
などは、一浪までの学生と比較して、突っ込んで問われるでしょうね。

<そこそこの会社に就職活動する際、就職フィルターにかかることは有りますか?
そんなに、決まり切った基準は設けていません。

<興味分野は政治、関東に行きたい、中央法学部・早稲田志望
<就職は東海圏、東海圏の大手企業の事務職(政治と関係なく、大学を出ていなくとも就ける専門性が高くない職種)
将来展望と目指している行動がめちゃくちゃで、申し訳ないですが、何だかわかりません。

優先順位を付けて考えませんか。

・就職だけを考えるなら、
南山・法(総合政策とするかはお任せしますが、学際になるので専門性は下がりますね)

・東京に行きたいのなら
成城・法
でいいのでは・・・。

現実問題として、JRや名鉄の事務職・現業職は、大学卒業していなくともよく、また契約社員からスタートする応募が多いです。

何よりも、もう一年間、結果が出るかどうかわからない大学受験の勉強を繰り返すよりも、先に進んで大学の勉強に進んでみませんか。大学で心機一転して主席クラスになれるよう努力するのが前向きではないでしょうか。

この回答への補足

なぜ出願しなかったか、地元の国公立には法学部が無く、興味分野の学部が無かったからです。
名古屋大学にはボーダー12%も足りず、記念受験になるのは目に見えていたので受験料が勿体無いし、二浪するつもりは毛頭無く私立で受かればいいと思って、止めました。
中央はボーダー予想-1点だったのでそれに期待していたのもあります。

なぜ進学が関東で就職が東海なのかについてですが、「政治の方面を志すなら大学は絶対的に東京に行って学んだほうがいい」と、このサイトで数年前にいくつかコメントを貰い、周囲にも同じようなこと言われたからです。
ほかの質問では必要の無い文章がgdgd書かれていたので余計な事書くと読みづらいかと思ってはしょりましたが、説明足らずですみません。


やはり一浪、二浪のあたりは問われるんですね。

成城は試験時だけ、南山は一度も行ったことが無いので4年通えるか、就職フィルターは大丈夫かとても心配していました。
契約社員ですか、、企業の採用実績のページもよく見てみます。

補足日時:2012/02/24 21:48
    • good
    • 0

大学のセンター試験レベルで躓く者が、それ以上の専門分野でやっていけるのか


私が疑問なのはそこです。大学のランクを落としても主席に近いレベルで卒業する事の方が重要です。

いくらいい大学でも、成績が中の下以下であれば印象はよくありません。
逆に、大学卒業するまでにどれだけの経験値を得られたか、そこが重要になると思います。

厳しい事を言えば、金には困っていないから二浪するという言葉に、危機感のなさを感じます。

この回答への補足

政治経済の記述・マークでは偏差値70を何回か取ったことが有りますし、興味分野なので大丈夫だと思います。
大学で上位レベルとる事ですか。
就職に於いて在学中の経験が重視されるようになったのはよく言われる事ですが、具体的にどのように経験を積んだことをアピールするようなものなのでしょうか?
やはり資格、体験談ですか?

金の件ですが、二浪するだけの金は有るということです。
自分でいうのは変ですが、夜も進路についてあれこれ考えて不安でなかなか寝つけれないです。
ということは一浪成城は在学中の成果次第で許容範囲ということでしょうか?
2ちゃん等見ると、かなり厳しいことが書いてあってかなり悩みます。

補足日時:2012/02/24 21:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!