アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『地球の歩き方』のような海外旅行用のガイドブックを是非とも出版したいと考えているのですが、当方まったく出版に関する知識がなく、本1冊作るのにどれくらいの費用がかかるのか見当もつきません。そこで皆様方の知恵をお借りしたく、投稿させていただきました。

 独自にネットで調べたところによると、『地球の歩き方』は編集プロダクションと呼ばれる外部の会社に取材編集を依頼しているらしいということがわかってきたのですが、これってどれくらい費用がかかるのでしょうか?

 また、書籍を書店で販売するには出版販売会社を経由して出版コードを得なければ流通しない、流通しても返品がかなり多く、リスクに満ち溢れているという情報をネットで得ました。これに対応するために、インターネットのサイトで販売し、受注してから印刷するという(いわゆるオンデマンド印刷)方法が可能なのかどうか検討しています。これだと、返品・在庫のリスクも少なくなると思うのですが、実際に可能なのか、可能なら費用はいくらぐらいかかるのかがわかりません。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご指導ください。

A 回答 (3件)

PC系の専門出版社にいた者ですが、一般誌、一般書籍は正確には掴んでいませんが、という条件でお話します。



まず地球の歩き方のようなシリーズ書籍は、制作費に1000万円前後はかかると思います。もしかして取材やロケでそんなものではすまないかもしれません。
ダイヤモンド社のような大手出版社で安定したアウトソーシング先の編集プロダクションを持っているところで、安定した売上げシリーズ書籍として制作ノウハウと制作スタッフを持っていてもこのような予算がかかります。
 ましてや初めて独自でつくりとなると、スタッフから取材費用等考えたら、先行投資で5000万円近くは見た方がいいかと思います。

販売ルート(流通や書店)そして販売戦術戦略つまり営業面でのコストまで考えるとそれくらいは見ておいた方がいいでしょう。

伝があって、実績が過去にある出版社に企画を持ち込んだ方がリスクは少なく効率的ではないでしょうか?
そのような方法もありますから、企画があればそのジャンルに強い出版社に持ち込んだ方がいいでしょう。
2000万円とか1000万円とか持ち出しても出版社の力を借りた方がいいし、そのような気合が入っているのならば地球の歩き方のライバル会社が指を加えて企画提案を待っているというものです。

以上、参考にしてください。

この回答への補足

もしご存知ならもう一点教えていただきたいのですが、PC関連の雑誌なら、月間紙が多いので、おそらく制作期間は1ヶ月以内ということになるのでしょうが、1年で内容が更新される、地球の歩き方のような書籍は制作にどれくらいの時間をかけているのでしょうか?業界に通じていらっしゃるようなので、もしご存知でしたら教えてくいただけると幸いです。

補足日時:2003/12/19 09:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変貴重な情報をご提供くださいましてありがとうございます。
>まず地球の歩き方のようなシリーズ書籍は、制作費に1000万円前後はかかると思います。
とのことですが、これは版下、紙代、印刷代、製本代等の印刷業者への支払いも込みでの料金でしょうか?
それとも編集プロダクション等のアウトソーシング先への支払いのみなのでしょうか?

お礼日時:2003/12/19 00:13

一箇所に特化して、物凄く詳しければ、売れるかも知れませんね。


私なら、以前在住していたところが今はどんな風に変わっているのか知りたいし、ロングステイする場所がどんな処なのか「詳しく」知りたいですから。

一般の旅行案内以上のものなら売れるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

timeupさん、早々の回答ありがとうございます。
私がガイドブック作成を考えた経緯もそのあたりにあります。私は、過去10年ほど『地球の歩き方』の情報を元に様々な国を旅行しましたが、最近、歩き方の構成と、自身の旅行スタイルにギャップがあるのを感じました。切り口次第でもっと便利な旅行ガイドブックを作ることができるのではないかと。しかし肝心の制作費がまったくわからない・・・。

お礼日時:2003/12/17 19:18

作るのはご自由ですが、売れないでしょう。

売れなければ、赤字です。
すでに、ダイヤモンド社、昭文社、JTBの個人旅行ガイドブックでシェアはいっぱいです。
編集プロダクションに頼めば大丈夫だと思っているようだと、成功するはずがありません。
また、ガイドブックは毎年更新しなければならないので、それもお金がかかります。

考えが甘すぎると思います。

この回答への補足

お寄せいただきました回答の中に、『シェア』とございますが、旅行ガイドブックのマーケットボリュームをご存知ですか?ご存知なら教えていただければ幸いです。あと、ダイヤモンド社の歩き方シリーズはシリーズ計で年間800万部の実績という情報はネットで調べて得られたのですが、昭文社、JTBのガイドブックについては不勉強のためまだ調べがついておりません。ご存知でしたら教えてください。よろしくおねがいいたします。

補足日時:2003/12/17 19:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございます。
ただ、私の質問は売れるかどうかという質問ではありません。編集プロダクションに依頼した場合の相場が知りたかっただけです。エリアや国、構成、写真のクオリティ、製作期間、シーズン等の条件で価格が変わると予想しているのですが、実際に編集プロダクションと交渉する前に、相場がわかっていれば話も進みやすいかと考え、質問をさせていただきました。

お礼日時:2003/12/17 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!