プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車がその他の普通車よりも劣っている点をお教えいただきたい。
あまり知られていないようなことを勉強できれば特に嬉しく思う。

A 回答 (10件)

営業車(ミラバン)の場合、アイドリング時はエアコン(冷房)が効かない。


走りだしてやっと冷風が出る。

エンジンは、結局
『熱しにくく冷めやすい』。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱しにくく冷めやすいとは日常にも不便だな。
なかなかいい感触の回答である。

お礼日時:2012/02/24 20:33

「おまえみたいな質問者が沸くこと」だと直接的にいえばいいのかな。



いい勉強になるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問が軽自動車の劣っている点と言いたいのか?
日本語が不自由なのか小学生低学年なのか。

お礼日時:2012/02/25 12:54

1です。


やはり、限られた排気量であるにもかかわらず、安全性能への要求が日に日に求められる現状もあるかな。
だから、新しくなるたびに車重だけはどんどん増える。
政治家も、軽自動車税を挙げようとする前に、車重に関係なく一律な重量税をある一定の重量に達したら上げるとかすれば、国民も納得しやすいのにね。

余談
軽自動車の安全性云々は、やはり小さいがゆえに仕方のないこと。
でも、それを言ったらキリがないし(諦めるとかでなく)、普通車(小型車)だって昔の安全基準は低かったんだから。
ピラーレスハードトップなんて、マジ怖い。
例が古すぎるね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車重が増えるのに力は増えないのでは走れない肥満児のイメージであるな。
愛車の安全性をはなから諦めて乗ろうとは私は到底思えない。
選択肢が数ある中最低をあえて選ばずともそこそこ真ん中以上は求めたいのが人情であるからだ。

お礼日時:2012/02/25 12:53

軽自動車が劣っていることに賛同をもとめようとする質問がでること。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お前は何を言っているんだ?

お礼日時:2012/02/24 22:10

軽自動車が劣ってる点



1、エンジンパワーが非力で加速が悪い
(0→100kmhまで5秒以内のようなパワフルな車種がない)

2、ブレーキの効きが悪い
(前・後輪ベンチレーテッドディスクの車種がない)

3、座席シートが狭い&ボロい
(長距離走行は疲れる&革張りシートの車種がない)

4、コーナリング特性が悪い
(タイヤサイズが小さ過ぎる)

5、車体のデザインがダサい車種ばかり
(寸詰まりのデザイン)

6、車体の安全性が低く過ぎる
(ダンプにオカマ掘られた軽自動車を見て以来、軽自動車は走る棺桶と思える)

これでも、昔(360cc)の軽自動車に比べたら随分と良くなった方でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでパワーにはこだわらないがあまりに不足なのは勘弁願いたいな。
ブレーキについてはパワーよりも重視するので問題である。
シートが狭いボロいのはいただけないシートは体の多くが接する重要なパーツであるからだ。
コーナリングが悪いのもいただけないコーナリングは走りの基本と言ってもいいからだ。
デザインはあのサイズを有効活用するとどれも似たりよったりなのでどうでもいい感じである。
軽=走る棺桶やはりこれが一番の大問題であると感じるな。
死んだり一生植物状態になる可能性が高い乗り物は御免だ。

お礼日時:2012/02/24 22:19

そりゃあの黄色いナンバーでしょう。

別に黄色が悪いわけじゃないけど一般的には格下って判断されますよね。ようするになめられやすいんですよ。
ベンツやジャガーやレクサスが軽自動車出して黄色いナンバーつけるとかしない限りは一生格下でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナンバーが黄色いのは5ナンバーと3ナンバーの相違とは違い軽であることが一目瞭然であるな。
ちなみに私は別に軽は差別しないが区分ははっきりきっぱりと完全にしている。

お礼日時:2012/02/24 21:04

サイズや排気量に制限があることです。



サイズ的な余裕がないために、衝突したときの衝撃吸収ゾーンが大きく取れない。
衝突した場合、車体は変形して潰れることにより衝撃を吸収し乗員を保護しますが、
サイズが限られた軽自動車で安全性を高めると、室内空間が狭くなります。
軽トラック等は、ある程度安全性を犠牲にして多くの荷物を積めるようにしています。
前後のタイヤの距離が短くなるので、直進安定性も劣ります。
特に室内空間の広い車は重心位置が高くなるので顕著です。
軽自動車のワンボックスで、高速道路を走るのは勇気がいります。

排気量が制限されているために、小さなエンジンで大きな車体を引張ると燃費が悪くなります。
コンパクトカーの燃費は調子が良ければ20km/l程度行きますが、箱形の軽自動車は15km/l程度しか行きません。
室内空間の広い車ほどこの傾向が強くなります。

あと、軽自動車を軽蔑する人が少なからず存在するような気がします。
軽自動車を運転していると、よく強引に割り込まれます。
別に気にしませんが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制限はかなり歪んだキツイものであるな。
安全性と同様に車の基本である走行性も私は大変重視しているのだが、
軽は走行性も低レベルであり命がけ綱渡り状態になることもあるのか。
なるほど燃費率が悪いならば軽の燃費がいいとの思い込みはある種CMの洗脳のようなものか。
車体の小ささ価格の安さ等が意識せずとも潜在的に小物と認識させるの可能性もありそうだな。
嫌な目にあってまで軽に乗りたくはないな。

お礼日時:2012/02/24 21:01

日本では軽自動車規格があるからこそ成り立っているだけのクルマだ。



軽自動車規格が無くなる、あるいはもっと税金が上がれば存続が危ぶまれる。
その程度の基盤しか無い。

日本で乗れなくなったら途上国でやや大きい排気量のエンジン載せて走る程度の底辺の現地人の生活車として使われるんじゃないの。  もともとそういうクルマだ。 クルマとして最低の移動手段だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば少し前に日本の軽自動車規格を無くすとかいうニュースがあったな。
ドキュメンタリーをよく見るのだが発展途上国で中古の軽が使われているのは見たことが無いな。
日本でまさに安物のスリッパのように履き潰されているのだろうか。

お礼日時:2012/02/24 20:54

はじめまして、よろしくお願い致します。



第一は、安全性ですね。ダンプと衝突すると即死でしょう。

又、燃費も普通車より大きさのわりには悪いです。

あまり知られないこと?

構造的に普通車より弱いので、あまり耐久性がないと思います。

運転していて、わざと追い越しさせる傾向にしないと相手が嫌がらせをして
事故になりやすいです。

原付と同じで、地道に走ることですね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も安全性は最も重視している項目の一つであり軽はありえ無いと思っている。
軽の燃費は良いものと思い込んでいたが実は悪いものだったのか。
構造も弱く耐久性が無いのはモノとしての基本がないがしろだな。
軽自体が事故の要因を作り出すならば乗らないのが身のためだな。
確かに原付くらいの低レベルなイメージが軽であるな。
参考になった。

お礼日時:2012/02/24 20:43

逆に勝っている点を挙げた方がはやい。



コンパクトで軽量で小回りが利いて価格はもちろん部品修理代および維持費が安い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本語が不自由な方なのだろうか。

お礼日時:2012/02/24 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!