プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒業旅行でヨーロッパ鉄道の旅を考えています。
二週間でまわるならどの国がおすすめですか?
今考えているのがイギリス、フランス、イタリアの3ケ国です。出来れば安く済ませたいので鉄道やホテルそのほかオススメ情報とか教えて下さい。お願いします(*^^*)

A 回答 (6件)

日本と異なり鉄道の車窓は、どこも素晴らしいです。

ただ、イギリス・フランス・イタリアとなると、やはり、私の印象からするとイタリアがベターではないでしょうか? これは国民性の問題だと思います。

ウィーンからベネチアに向かうルートは良かったです。
また、イタリアの鉄道関係者に聞くと、フィレンッツェからアレッツォ(Arezzo)への線路が美しい車窓だと推薦してもらいました。(私は、そのルートを使用しませんでしたが)

「ユーレイルパス」「ユーレイルユースパス」「ユーレイルフレキシ」がありますが、もし、予算が許すのなら「ユーレイルパス」をお薦めします。「フレキシ」は、お薦めしません。(損か得かを必要以上に分析しこだわる人であれば、ルートを含めて、私の意見は参考にされないほうが良いでしょう)

イタリア以外のヨーロッパの車窓で美しかったと思うのは、
クラコフ(ポーランド)→プラハ(チェコ)
ワルシャワ(ポーランド)→ベルリン(ドイツ)
ベルリン(ドイツ)→アムステルダム(オランダ)
など、書き出せばきりがありません。

とにかく、現地で知り合った人から情報を仕入れること。同じコンパートになった人とうまくやることが鉄道の旅のキーポイントでしょう。

海外のホテルは日本のホテルに比べると安くていいと思います。ただ、日本人の若い女の子は軽薄だと誤解されているようで、安いホテルの場合、合鍵などで(?)夜中、部屋に若い男の子が侵入してきた、という話を友人から聞きました。寝台車を利用するというのも楽しい思い出になると思います。

イタリアの場合、主要な鉄道ルート、観光地のホテルは、オフピーク時でも、かなり混んでいると思ってください。

列車の旅。乗り間違えたのも、楽しい思い出になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご解答ありがとうございます。
読んでいて早く行きたい!と改めて思いました。
ルートまで丁寧に説明していただきありがとうございます。調べて見ます。
寝台車も楽しそうですね*私も楽しい思い出を作って行きたいです。ありがとうございました。

私のおすすめはイタリア!

2週間と短めなので日本人にとって旅行しやすい国が良いと思います。

第一に、イタリア語が日本人にとって聞き取りやすい言語であるというところが旅行しやいです。
基本的にローマ字読みなので地名や駅名も読めるし発音できるんです。
だから駅で切符を買ったり乗る電車を訪ねるのも簡単です。
(※フランスへ行った時には、発音できないので紙に書いて渡していました。言葉が伝わらない...。)

第二に、気さくなイタリア人気質。話しかければ必ず答えてくれます。(元来、おしゃべりな国民なのです。)

第三に、安い! 480キロ乗って18エウーロ(2400円!)ぐらいでした。

第四に、日本と正反対のスローフードの国です。ギャップが面白い!

学生の時の旅行は人生の糧になるような良い経験を得ることを基本に考えるといいです。
私がヨーロッパ旅行から帰って一番心残りだったことは、
地元の人ともっとコミュニケーションできたら良かったのにと思ったことです。
違文化に触れるということは美術館や遺跡を見るだけではないんですよね。

あと、今はオフシーズンなのでホテルも結構安いし、空き部屋を探すのも簡単です。
観光客の数に比例して犯罪者も少なくなるようですしかなりおすすめです。
まあ、ユーロパスを使って国境を越えるってのも面白いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明本当にありがとうございます!
イタリアは正直治安の悪いイメージが強かったのですが
私も調べていてすごい惹かれました。
学生最後となるので楽しい思い出をたくさん作りたいと思います。有名な場所を回るよりも自分らしい思い出を作りたいと思います。ありがとうございました☆

私もユーレイルパスで回られる事をお勧めします。

夜行寝台とか使うのもいいですよ、卒業旅行と言う事で時期的には寒いかもしれませんが、フィレンツェとべニス、できればローマやバチカンも見られたらいいと思います。No,1の方と同感でフランス、イタリアを回るならイギリスは次回にして、オーストリアとかに行かれたらどうでしょう。ウィーンは美しいですよ。
ミュンヘンから入るルートはお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
欲張らず良い場所を時間を掛けて
周りたいと考えているので
貴重な意見とてもためになります。
ミュンヘンは治安が悪いのでしょうか?
ユーレイルパスは私も調べていたのですが
とてもお得かつ用途にあっていると思います。
おすすめの場所に関しても詳しく調べてみるつもりです!ありがとうございました!

お勧めはベルギー。

宿泊がとてもリーズナブルです。
特にフランドル地方のアントワープ、ブルージュ、ゲント辺りは町並み自体が美術館の様で、全て歩いて回れます。

安く済ませる事を優先するならイギリス、特にロンドンは避けた方が懸命だと思います。信じられないくらい物価が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

素適ですね!町並みとかたくさん写真に収めたいと思います。
イギリスはそんなに物価が高いんですね!鉄道の旅を考えると違う国を廻った方が懸命かも知れませんね(*^^*)お返事ありがとうございました。

卒業旅行って、いつごろいくんですか?

ヨーロッパの北の方は、冬は寒くて、日が暮れるのが早いですよ。イギリスならロンドンくらいにしておいたほうが・・ロンドンに一週間くらいいるなら、地下鉄の一週間パスを買って、あちこち出かけるとか。ロンドンからパリとかアムステルダムに行く安い夜行バスがあったと思いますから、ロンドン一週間、パリ一週間でもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます*
3月を予定しています。
やはり冬は寒いと聞いたので・・
夜行バスは思いつきませんでした!
調べてみます。
ありがとうございました☆

普通にはユーレイルパスを使うでしょうね。

3カ国に限定するのなら「ユーレイルセレクトパス」が最も安くて1等の10日間で62300円です。ただしイギリスは使えません。
 そもそもイギリスは万事に物価が高くてあまりおすすめではありません。物価の安いのは、この中では南フランスです。いい街がたくさんありますよ。また、イタリアの物価はそれ相応ですがおすすめです。ただし、イタリアだけ、あるいはフランスだけに行かれるのならこれらの国では鉄道料金が高くありませんから、パスを買うよりはその都度切符を買ったほうが安いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

イギリスはそんなに物価が高いんですね!
以前カンクンに行ったときもその高さに驚きましたが・・
宿泊まで高いのは困ります(>_<)
鉄道パスに関しても
全てが安いといういう訳でもないのですね。
友人と相談します!
丁寧な返事ありがとうございました。
とてもためになりました*