アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護の一環として外出介護移送サービスの仕事を始めたいのですが、事業所登録に必要なことを教えてください。

A 回答 (1件)

移送サービスの専門家ではありませんが、

介護保険に業務で携わっているものです。

現在介護保険のサービスとしては国では認められていません。
(何とか市町村が法を拡大解釈して質の保証されている移送業者に保険報酬が
認められるよう頑張ってみている地域はありますが)

普通のタクシー業者さんがサービスの一環として「福祉タクシー」を名乗り、
必要と(自分たちで)思われる体制をひいているようですので、
通常のタクシー業務をはじめる場合の手続きで結構だと思います。
介護の必要な人に対して会社独自の規定で割増をとる会社もあれば、
全く通常の賃走で対応している会社もあります。

ただし、実際にはどんな状態のお客さまにも安心していただけるために、
また乗務員自身が自信を持って業務に当たるために、業務員にホームヘルパーの
資格をとらせたり、看護・介護職を別に配置している会社もあります。

地域の事情については行政に問い合わせると確実で早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。移送サービスといっても私は白ナンバーで、事業所を開き、買い物、通院、旅行、等のお手伝いをしたいと思っています。
料金はこの様な場合介護保険の対象にならないと聞きましたが、資格はホームヘルパー2級を取りたいと思っています。
何しろ素人なもので、わからない事だらけです。
参考になることがありましたら、又教えてください。
特に、個人で白ナンバーの車を介護用に作り又はそのような車を用意して
事業所登録をしたいのですが、どの様な手続きや資格条件があるか?
教えていただけから有り難いのですが!