プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも丁寧な解答・アドバイスをありがとうございます。

この春に大学に進学する娘(現高校3年生)の奨学金について、です。
昨日国立大学を受験しまして、合否がわかりませんので、これは私立大学教育学部[理系]進学、
という前提で解答をお願いいたします。高校で昨年奨学金の募集がありましたが、
私ども夫婦の2人の収入がありますので、奨学金は取れないと思い込み、応募はしませんでした。
私どもは、
・長女(私大文系2年[奨学金はもらっていません])、
・次女(この春から、大学1年生)、
・三女県立高校1年生
の3人です。また主人の親に毎月6万円仕送りをしています。

次女は小学校の教員に(何年かかっても)なりたいそうなので、
昔あった『教員になれば、返却不要の奨学金』、その奨学金は、今もまだ存在するのでしょうか。
友人の話を聞くと、今や本人が奨学金を借りて、自分の学費は自分で負担[一部負担もふくめて)
は普通なのでは?という話でした。次女は、就職後にその返済があるとしても、奨学金をもらおうかな、と言っています。
確かに。。。。
国立大学ならまだしも、私大進学の場合、学費を子供本人に負担(一部でも)もありかな、と思い直しました。

そこで質問です。
(1)親の収入がある程度ありながら、子供に奨学金がいただけるものでしょうか。(返済不要の奨学  金が今もにあるものなのか、その条件はどんなことなのか)

(2)今後具体的に、いつ頃、どういった手続きを踏めばいいのか。(ネットのサイトでも)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ある程度収入があっても奨学金は借りられます。

返済不要の奨学金は大学の特待生ならあるでしょうが…。成績はどうでしょうか?

奨学金でメジャーなのは学生支援機構(旧日本育英会)です。
2種の利子ありなら審査は緩いです。評定が3.5くらいあれば大丈夫です。
お姉様が大学生、妹さんが高校生、ご主人の実家に仕送りをしている点なども考慮されます。

大学で募集がありますので、掲示板を見るようにするといいです。
大学経由で申し込みます。

返済は月1万弱から設定できますので、難しくはないはずです。
気長に返せばいいです。
    • 0

子供さん、合格おめでとうございます。

奨学金は 日本学生支援機構(旧育英会)がもっとも一般的でしょうか。

昔あった「教員になれば返却不要」はここの制度でしたが今は廃止されてしまっています。

ここの奨学金は 大学を通して申込を行うはずです。
入学された大学の学生課等に問い合わせてみてください。
多分、募集の知らせが掲示板等に出されると思いますが。

それぞれ詳しいことは、下記のところ、ご参照ください。

国立も合格されると良いですね。
これが不要となることをお祈りいたしております。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/menjyo/tmenjyo.html
    • 0