アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、職場の嫌がらせがあり、これ以上仕事をすることができないと思い、退職しました。
会計事務所だったのですが、所長と話しても決着がつかず、離職理由は「自己都合」にしました。
でも、納得いかないので、ハローワークでは「嫌がらせ」によるものだと主張し、異議申立てをしました。
が、元勤務先がそれを認めません。

このあたりの経緯は、gooのブログで、「退職からの奮戦記」と題して、書いています。

離職理由を、「自己都合」ではなく、「嫌がらせに」にしたいのですが、ないかいい方法はありませんか。

教えてください。

A 回答 (2件)

>このあたりの経緯は、gooのブログで、「退職からの奮戦記」と題して、書いています


 ・これですか、
  経過を知って欲しいのなら、URLも載せておきましょう
http://blog.goo.ne.jp/syusyokukibou20111026/d/20 …

・過ぎてしまったことですが
 ・離職票でサインを求められたとき、内容に納得できないときはサインをしない・・サインが無くともハローワークでは処理は出来ます・・・ハローワーク提出時にサインして出せば良い
 ・意義申立てをするときは、それなりの証拠を用意する
   日々の日記とか、会話の録音とか、・・先方が認めえざるを得ないような証拠が必要(現状は決定打がない状態)
   言った言わないの状態にならない為に必要な物です
・現状は先方の対応が悪すぎるので、所轄のハローワークの心証は良くはないでしょう
   今後の進行はどうなるかわかりませんが、
   先方が認めなければこのままの可能性があります

・その場合は、このまま受け入れる、訴訟をする(ただ証拠がないからどうなるか)くらいになると思います

・以上、今回の意義申立てに関しての感想です・・現状進行中(この件に関しては新たな手を打つことが出来ない)の事なのでアドバイスにはなりませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

辞める準備が足りなかったのは、今は、反省しています。
なにしろ、すべてはやぶの中なので、言い合っても意味がありません。

ちゃんと証拠をそろえるべきでした。

そこまで、心の余裕がなかった。

退職する前に、ここで質問すれば、よかった。

ブログのURLを掲載していただきありがとうございます。
初めての質問で、要領がよく分かりません。

ただ、同じような境遇にいる人の参考になればと思い、ブログを書いています。

お礼日時:2012/02/29 08:28

まず、「ハローワーク」という言葉が出てきたので、雇用保険の基本手当の手続だと思いますが、


この手続において、退職理由は2種類しか存在しません。

「自己都合」・・「労働者に意思に基づいて労働者側から退職を申し出た」
「会社都合」・・「会社の倒産や企業側の整理解雇の通告より退職」

です。

なので、残念ながら
> 仕事をすることができないと思い、退職しました。
と事実がある以上、「自己都合」にしか該当しません。

もし、
> 「嫌がらせ」
をされたなら、企業側に対して「不法行為による損害賠償請求」訴訟または、「債務不履行の損害賠償請求」訴訟しかありません。

つまり、裁判を起こすということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハローワークでも、最後は、裁判しかないと言われました。
もう少し、ハローワークに力があると思ってましたが。

ただ、待っているだけとは。

裁判は時間と金がかかることなので、もう少し考えたいと思います。

お礼日時:2012/02/29 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!