アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんのお宅には
「お客様の部屋」はありますか?


4LDKの持家で、15年目です。

年の差のある子どもに、部屋をそれぞれ用意しています。
4LDKなので
2階
о長男の部屋・・・進学し家を出ても、部屋はこのまま残しておく。
о次男の部屋・・・机の上がベットタイプで大きい。
о和室寝室・・・大きな婚礼ダンスがある。ふとんダブルが2枚ぎりぎり。

そこで悩んでいることがあります。

来年、三男が小学校へ入学するのですが
机を置くスペースがありません。
ニトリで販売してる、
ベット組み合わせデスクみたいなのを購入予定です。

いっそのこと、
1階の和室(リビング続き)を、子ども部屋としていいか?
と考えています。

「お客様が来た時に」と空けているのですが
実際、お客様なんて来ません(笑)
友人・知人などは、リビングで過ごします。

たとえば
急な来客があったとしても、
一時置きしているものなので
「こちらへどうぞ♪」なんて直ぐにお通しできません。
ってか
急な来客なんて、まずありません(笑)

現在、
和室の使い方としたら
・物の一時置き
・雛人形や兜などの季節の飾り物
・家庭訪問(半分は玄関で済ます)
・病気の時、息子たちを寝せておく(リビング続きなので)
・泊まった客といっても、もう7年間だれも泊まったことないです。
・子ども会などの打ち合わせ

この和室、
「客間」として活用を「子ども部屋」にしたら
今後、困りますかね?

「和室」を作られていない方
「家庭訪問」など、どこに先生を通されますか?
泊まられていく方は、どこへ布団をひかれますか?

教えてください(^ー^)ノ☆*.。


*悩みは
「お客様の部屋は必要?」 ということで
「子どもたちそれぞれに部屋は要らない」とか
「大きな机が必要ない」などの回答は、求めていません。

A 回答 (9件)

無ければ無い、で、どうにかなるんじゃないですか?


ウチは賃貸の狭いマンションなので、当然ありません。
お客様も家庭訪問もすべてリビングです。
それに、友人・知人の様子を聞いてみると
家庭訪問はリビングでなくダイニングで、というお宅が
けっこうあります。
リビングよりダイニングテーブルの椅子に座ったほうが
話がしやすい、とか、どうせ長居しないんだから、とかの理由で。
中には、ずっと玄関っていう人もいます。
お客様の部屋で、っていう家のほうが珍しいくらいです。


お客様の部屋、として最初はみんな和室をつくるんでしょうけど
納戸になったり、夫婦の寝室になったり、で
いつまでも「お客様の部屋」としている家もほとんどないように思います。
特別なお客様が来ないようなライフスタイルならば
いらないでしょう。
それに、お客様用の布団だって用意してない家も多いですよ。

とりあえず、子供部屋として使ってみて
やっぱり必要、となったら、また考えればいいんじゃないですか?
リフォームするわけでなく、机や家具を置くだけでしょ?
一年に一回、あるかないかのお客様のために
部屋をあけておくのは、もったいないと思います。
「いらない」に一票です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「いらないに1票」
ありがとうございます♪

私も、客用布団ありません(笑)
結局、そんな気を使う相手って来ないってことですよね?


家庭訪問は、和室だと生活感がまるでなく
いわゆる「隠せられる」空間なんです。

リビングダイニングでもいいかも。

実際、
悩んでいたのは、私自身で
夫、ほか家族は「要らない」って意見でした。
私一人、いつ来るかわからない「客」って存在に
どこか意固地で ^艸^;

なんか、キモチすっきりしてきました☆(*^∀^*)ノ

お礼日時:2012/02/28 21:05

はじめまして。



お客様・・・この言葉に、全てが隠れています。
お客様の親密度とそれぞれの頻度です。
後、しいて言えば、ご自分の世間体への感覚。
って、トコでしょうか。
それぞれ、ご家庭・ご本人様で違うと思いますので、なんともいえないです。

では、ウチの場合はどうか?
1F客間は、質問者さんと同様、何でも部屋です。
では、ここを子供部屋にしたら・・・ですが、子供が困るかも。
勉強部屋兼何でも部屋になりますからw
あとは、誰をソコに持ってくるか・・ですね。
掃除もかねて、4ヶ月に1回ローテーションとかしたら面白いかもw

もし和室が使えなかったら・・・
先生はリビングですね。
泊まれれていく方は、1F和室でしょうか。
この時は、1F子供部屋掃除して、ソコの子供は二回へ避難。

こんな感じじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして(*'▽'*)


どこの家庭でもありがちな
「何でも部屋」になる和室って可笑しいですね♪


「お客様の親密度」
なるほどです。
例えば、近い将来、泊まってゆく友人がいたとしても、
「ごめんね~。今3男の机が置いてあるけどここで寝てね♪」
が言える、そんな関係の人しか来ないような。

遠い将来は、また違った付き合いが始まるでしょうが
また、ライフスタイルも変わってるだろうし。

なるほどです。
ごもっともです(^^*

皆様のアドバイスをいろいろ聞き
自分のライフスタイルを新たに見直し、
現在の「無駄」も見えてきました。

ありがとうございます(^ー^)ノ☆*.。

お礼日時:2012/02/28 21:16

うちはダイニングと続きの和室がありますよ。


一応そこが客間ですが、冬の間はコタツをそこに置くので第二のリビングになります。
なので、我が家にとってはその部屋は客間でもありリビングでもある共通の部屋で、誰かの部屋にはなりえません。

生活感がないように出来るのなら、夜そこで寝るくらいはOKですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね♪

我が家は、
こたつ兼用の座卓を使用しておりまして
夏は、それが和室に
冬は、それでリビングでのコタツ使用です。

だから、やっぱり、
和室は活用されていないのかもです。

ありがとうございます.。゜+.(´▽`)ノ

お礼日時:2012/02/28 20:58

家庭訪問や来客はリビングで対応すればいいでしょう。


大豪邸でもあるまいし畏まって別室へ通すなんてことはしませんね。
もし子供達が邪魔なら子供部屋へ行ってもらえばいいです。

子供のころ、客間は無かったけど、泊まっていくような客といったらジジババくらいで、それこそ子供部屋で一緒に寝ていました。
それも年に数日あるかないか。
しきたりの厳しい、よほどの田舎でなければ、客用の布団や部屋を用意する必要はないですよ。
どうしても泊まる必要ができたら近くのビジネスホテルでも手配すればいいです。

親戚一同が集まるような事があったら、リビング続きの部屋は開いていた方が便利だけど、それもまずないようなら子供部屋にしてもいいでしょう。
ただし、いざという時は戸を開けて一続きで使えるような家具の配置で。
子供には常に整理整頓させておいて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます (^▽^)

きっと「客間」にこだわるのは、
私が田舎の本家育ちだからだと思います。
親戚が集まったり、法事があったりと。

確かに、今この家で泊まる、実母(ばぁちゃん)は、
和室があるからそこに布団をひくのであって
なければ、どこでも寝てくれる
その関係ですものね。

「客間」云々より
我が家「お客様用ふとん」ありませぬ(笑)

くるか来ないかわからぬ者に常に部屋を確保しておく
それが、いかに無駄であるか。
いろんな方の声を聞き
だいぶん、自分の生活が新たに見えてきました(^・^*

お礼日時:2012/02/28 20:50

来客がほとんど無いのなら不要


あるのなら、あった方がベター
    • good
    • 1
この回答へのお礼

来客・・・
ほとんどない状態です^^;
友人は度々、寄ってくれるのですが
リビングで過ごしています。
もう、答えがでているんでしょうかね

ありがとうございました(^ー^)ノ☆*.。

お礼日時:2012/02/28 20:43

 子供の勉強は、勉強部屋として用意した部屋よりも、リビングで家族と過ごしながらした方がむしろ集中力がついて良いんだそうです。


 ですから子供部屋は寝るだけの部屋で十分です。

 いちおう客間、といいつつ多目的に使う、というのがいいのではないでしょうか。
 うちは子供の遊び場にしている部屋があり、そこにはあまりおもちゃ以外ものを置かず、来客時にはそこのおもちゃをとなりの部屋に追いやってテーブルを出しています。

 洗濯物が多いときの物干しやDIY家具の組み立てなどちょっとした作業がしたいときにもすぐに使えて便利です。

 スペースは有効利用したいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「スペースは有効利用」
そう考えると、
今の和室(客間)は、全く有効的に使われていないですね。

ちょっとした作業部屋、って欲しいって思っています。
かつては、
現在の次男の部屋がそうでした。

室内干しあり、
ジャングルジムあり、
シーズン物を保管していたり…
思い出しました♪


たかが客間、されど客間
で悩み中です。

ありがとうございました.。゜+.(´▽`)ノ

お礼日時:2012/02/27 14:40

実家を引き継いだ長男で、盆や年末年始に親戚が一同に集まるという家でない限り、客間を持つ家庭は少ないですね。


家庭訪問などはリビングなどで充分ですし、家庭によってはキッチンのテーブルで話していますよ。
7,8部屋あるような家ならまだしも、4LDKの規模ならまずは家族のために使いたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ数年で、多い来客者と言えば、
長男の友人でした。
友人って、個々の部屋で過ごしますし、
泊まっていくとしても、個々の部屋。

盆や年末年始は、まだ私たちが出向く立場です。
だから、
親戚なんて泊まったこともありません。


やはり、
動きのない場所を確保しておくよりは
毎日の家族で使ったほうがいいですかね♪

家庭訪問、
納戸化していたところを、
きれーーーーに片づけて、玄関先ってことが多かったです・笑
リビングで家庭訪問なんですね♪

ありがとうございます(*´∀`)

お礼日時:2012/02/27 14:33

次男君と一緒に使うのは駄目なんですか?


大きいんですよね?

ちなみに、我が家の小学生のお勉強セットはリビングにおいてあります。
寝るのと着替えが2階のこども部屋です。

どうせリビングで勉強しているなら、ランドセル教科書置き場だけ作るのでは駄目なんでしょうか?
わざわざ机&ベッドセットを購入しなくてもいいように思えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪

しかしながら
机や、生活などの悩みではありません。

質問にも書いてありますが
「お客さまの部屋は必要ですか?」が質問です。

回答者さまは、
客間はありますか?
それが、聞きたいのです。

ちなみに
机、ベットを与える環境が我が家の方針です。
そして、
次男が使用している6畳の部屋に、
ベランダ、ドアなどの構造から
ベット付き勉強机を置くのは不可能です。

中学生の次男に小学生低学年と一緒では、ちょっと・・・
と考えています。

だから
問題は、そこではないのです。

「客間を作ってない方、
来客をどこに泊めているか、
家庭訪問など、どうされているか?」です。


回答者さまは、
客間はありますか?

ない場合、どうされていますか?

お礼日時:2012/02/27 14:24

それだと子供が勉強に集中出来ないような…^^;


二回の和室はダメなのですか?

私の家にもリビング続きに和室がありますが、確かにあまりお客さんを通す事はないですね…^^;
でもお客さんの為に空けておく必要はないと思いますが、子供さんの環境としてはどうかなーと思います。
というのは、どうしてもテレビの音や話し声が聞こえて来る中で、勉強に集中は出来ないような…^^;

それよりは二階の和室を渡しても良いような…^^
もしかして、和室はご夫婦の寝室ですか?
私の家もですが、中々寝室って意外に使うことっって無いんですよね…^^;
寝るだけなら1階の和室でもいいような…^^;

ちなみに私の家では今後その予定を考えています^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます(*'▽'*)

勉強集中などは、悩んでいなく
我が家は、リビングで宿題・勉強しております。
集中できないからと
勉強面などで困ったことはありません。
至って好成績です(笑)
定期テストや受験勉強の時は、
さすがに部屋にこもって集中勉強しております。
三男が中学生になる頃には、まだまだ先で、
長男次男も、きっと家にはいません。

最初は、2階和室を子ども部屋に
って考えていたんですが
タンスが大きく、机も置けず・・・
タンスを移動するくらいなら
「1階和室を子ども部屋に」の考えに変わったんですね。
また
小学校時は、友達など遊びに来ても
目が行き届く1階がいいだろうな~とか?

「時間割ついてきて~」って2階にわざわざ行くより
↑長男・次男で経験済みです(笑)


寝室は現在、私、次男、三男、旦那で寝ています。
そのうち、次男も部屋で一人で寝ると思います。

やはり、
「客間」って必要ないんでしょうかね・・・♪

お礼日時:2012/02/27 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!