プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在使用しているOSがXPのパソコンが調子悪くなってきたので、ウィンドウズ7のパソコンを購入予定です。
これにOffice2000をインストールして使用することはできるでしょうか?

仕事ずっとOffice2000でしてきたので、出来れば2010でなく2000をそのまま使いたいと思っているのですが、いかがでしょうか??

インストールできるのであれば、Officeの入っていないモデルを購入しようとおもいますので、どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 こんばんは。



 既に回答が出揃っているようですが、一応書き込みさせて頂きます。
私はWindows7の64bit環境にOffice2000を実際にインストールしたことがあります。
現在はOSの再インストール後のためOffice2000は入れていませんが、先回にインストールしていたときの感想(?)を書きます。

 まず軽快に動作します。ここはすごく良いです。
Excelなどのスプラッシュが一瞬で終了し、すぐさまBookが出てきます。
 しかし動作は著しく不安定です。
編集途中に何の前触れも無く、Excelごと終了します。
常用出来そうにありません。

 結論としましては使いにくいかもしれませんが、Office2010の使用をおススメします。
次点としましてはOffice2007でしょうか。
これからはこれらのインターフェースのOfficeが標準になるでしょうし、慣れだと思いますし。
もう一つの方法としましては、WindowsXPが搭載されていた頃のパソコンを中古で購入するというのがあるかと思います。
これなら性能としてもソコソコですし、Office2000も使用できるかと思います。
仕事用と割り切ればそれほど無駄な投資とも思いませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばらしい回答を有難うございました。

Office2007にするくらいなら、頑張って最新のOffice使います!!

中古パソコンはどう?、というご回答でしたが、今まさにMY中古を使っています。
普段使っていたNECのAll In One パソコンがやばいので、かつて出先用として使用していた5年ほど前のLet's Note(XP)が大活躍しているんですよ、実は。

いやいや、古いソフトは使いやすいこと・・・と思うのは僕だけでしょうか???

実体験に基づくご回答を有難うございました。

お礼日時:2012/02/28 01:36

Windows7ではOffice 2000は未対応です。


でも、何からのエラーが出るが使えているってことは見かけます。
ですから、自己責任で利用するってことになります。

もし、エラーが出るのが困るなら、XPモードで実行するか、Office 2003を利用しましょう
Office XPは、7でも動作確認がありましたが、Office XPサポート終了に伴い動作保証はありません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実体験に基づくご意見を有難うございました。

お礼日時:2012/02/28 01:20

当方、Vista Businessで、Excel2000、Word2000、Access2000、使ってますが特には問題ないですよ


(素人なので問題に気付いてないだけかも知れませんが^^;)
7でも同様だと思います

ただ、広く言われていることですが、Excelで「オートコンプリート」を使おうとするとフリーズするので、ツール→オプション でオートコンプリート機能をオフにしておく必要があります

購入予定の新PCは ノートかデスクトップかどちらをお考えかわかりませんが、ノートだとしたら3、4年で買い替え、その度にOffice付きの物にするのはもったいないですよね
デスクトップでHDDや光学ドライブは交換しながら長く使うつもりだ、というのなら Office付きの選択もありかと思いますが

Office無しのPCを購入してとりあえずOffice2000を試してみる、どうしても不具合があればOffice2010のパッケージ版(またはアップグレード版)を買う、という流れでよいのではないかと思います


セキュリティ面に関してはよく解りませんので考慮しておりません あしからず <m(__)m>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頼もしいご意見有難うございました。

ノート型で5~6年ごとに買い換える感じです。

なので、puku oh puさんのおっしゃるとおりです。

まずはOffice なしをチャレンジして見ようかと思います。

ただ、最近のOfficeは高くて、単体だと2万円超ですよねーっ。
セットだと2万円以下で買えるし・・・

悩むところではあります。

有難うございました。

お礼日時:2012/02/28 01:17

どうしても使いたいなら、XPモードが使えるエディション(ProfessionalとかUltimateとか)を買って、XPモードで使えば何とかなるかも。



ここは素直に2010で良いと思いますが…
ちなみに、2010を2003以前の使い勝手に変えてくれるアドオンもありますので、こちらを使えば違和感はあまりないかと。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se452 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!

こういう方法もあるのですね!!

いったんoffice2010にしておいて、使い勝手は昔風にチューンするって事ですよね。

素晴らしいアイディアをありがとうございました。

良く読んで、検討してみます。

お礼日時:2012/02/27 15:27

Office2000はVistaにも対応していません。

インストールは可能ですがエラーが多発するようです(サポートも終了しています)。
対応しているのはOffice2003以降です。

Office2010は機能も動作も改善(2007よりも)されていますので費用は掛かりますが安定して動作するので乗り換えた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、Office2003 が機能が増えた分使い辛くてわざわざ自前で所有していたOffice2000を入れなおした経緯があったので、先の質問のように考えていました。
office2010が使いにくくなければいいのですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/27 15:23

Office2000はVistaでも無理。

よって7でも同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/27 15:19

Windows 7ではOffice2000はサポートされていません。


実際にインストールして動いたという例もありますが不具合も出ているようです。

ただ、何よりもOffice2000はマイクロソフトでもサポートが切れた製品ですので
セキュリティ的にも問題になると思いますので新しいOfficeをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり使い辛くても新しいものを使う方が無難ということですね。
早々の回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/02/27 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!