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知人の出来事です。
2月4日にフォルクスワーゲンバリアントの納車がありました。
<確認された事象>
(1)2週間後の休日に愛車手入れ中、後部左側のドアの色が1枚だけ違う(→濃い!)ことが分かりました。納車時には分からず、雨降りもあったためその時までは気が付かなかったそうです。ディーラーにもっていって確認すると、明らかに色がおかしいとのこと。
(2)なお、後部左側のライトが内側から水滴で曇ってしまう事象も確認。
(3)納車時に既に40KMも走行していた。

<勝手な推測>
(1)工場でドアをぶつけてしまい、ドア毎1枚交換。その際リアのランプも破損。枠にもゆがみが生じて、浸水が起きている。
(2)じつは40KM走行してドア等を破損した中古車である。

一週間後。
ディーラー曰く「調査しましたが、メキシコ工場から出荷される段階で既にこの状態だった」とのこと。
知人は新車との無償交換を要求していますが、ディーラーは塗装による対応を出張。新車交換については70万円の追い銭が必要とのこと。これって単なる下取りじゃないのでしょうか?
納車時に分からなかったこちらに落ち度があるんでしょうか・・・?知人は「VWはもう買わない」と言っています。なお、ディーラーは地元の会社です。
(1)無料塗装 又は(2)70万で新車取り替え という対応は妥当なのでしょうか?

「新車なのにドアの色が違っている・・・(V」の質問画像

A 回答 (16件中11~16件)

不具合についてですが



(1)は確かに酷いと思いますただ微妙な色違いは
   輸入車には有り得ます・・・
   うちでも極まれに塗り合わせする場合がありますが
   このレベルを見たのは初めてです・・・
   対応はディーラーは販売店ですので輸入されて来た物を
   ユーザーに引き渡す等の窓口ですのでメーカーの日本代理店
   にクレームするしか無いですね。

   70万で取替えは残念ながら妥当な事です。

   走行不能や安全に順ずる不具合の場合は無償交換になるでしょうが
   色違いは走行に支障は有りませんし無償塗装で解決しますので。
 
 (2)ですが外車は新車でも不具合はあります・・・
    ベンツ等でも新車で雨漏りや室内浸水は有ります
    ただそれは交渉次第で交換してくれます。(ディーラーによります)
    ディーラーもメーカーの暖簾を借りてる販売店で経営者はそれぞれ
    違いますので対応もまちまちです。

 (3)については40キロ程度は有り得ます。
   海外の工場は広大な敷地ですし(移動は従業員が自走しますので)
   港でも動かしますし輸入車は(スーパーカー等は多いです)
   デリバリーマイルが100キロレベルも多々あります。

あとはメーカーとディーラー双方と話し合い妥協点を模索するしかありません。
それが輸入車を購入する時のリスクのひとつですので100%質問者様が満足する
対応は極めて難しいかと思います・・・
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この回答へのお礼

こちらに落ち度があるといえるほどものは無いと考えています。検品が不十分であったといわれればその通りとなるのでしょうが、70万の追加費用を負担しなければならないような落ち度ではありません。業界の商慣習はしりませんが・・・。
ヴァリアントにまったく不具合がない状態で、納車後2週間で違う車に乗り換えしようとした場合、
「新車の代金」マイナス「ヴァリアントの下取り価格」イコール「追加費用(今回であれば70万)」
となりますが、とどのつまり、「顧客の都合で新車に乗り換えするので機械的に下取り価格との差額を追加費用として請求しよう」というそれだけの対応に見えてしまいます。
輸入車にはなにかとありうるのだとすれば、やはり選択肢からはずすべきですね。それしか対抗手段はありません。
いろいろと詳しく回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2012/02/28 05:22

6年前まで、VWのパサートに乗っていました。


今回の件は、実に残念なことです。

>(1)無料塗装 又は(2)70万で新車取り替え 
新車取り替えを要求する気持ちは分りますが、無償交換は無理だと思います。

交渉を決着させる前に、メーカーにもこの件を連絡し、メーカーとしての対応の仕方を聞くべきかと思います。

ディーラーは販売店、やはり今回の件は、「メキシコ工場出荷段階からこの状態」ということですから、メーカーの責任も問われてしかるべきかと思います。

この件に対する、メーカーとしての考え方を聞いてみてはどうでしょうか。

・フォルクスワーゲン グループ ジャパン(株)
カスタマーセンターです。24時間、電話料金無料です。

http://www.volkswagen.co.jp/customer_center/inde …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディーラーもメーカー(総代理店?)から車を購入したのでしょうから、件の知人と同じ立場のはすです。ディーラーとして、顧客の信頼にキズが付いてしまったことを売主に強く主張してほしいと願うばかりですが、力関係次第では今後の取引条件にも影響があるでしょうから、結局泣きを見るのは力のない最終消費者、ですね。
カスタマーセンターの件は進言します。

お礼日時:2012/02/28 05:06

これは酷い出来事ですね・・・。



私は車販売及び補償内容などについては詳しくなく、感想のような書き込
みになってしまい恐縮ですが、私の弟が以前外車を新車で購入した時も
1年経ったあたりから、一部パワーウィンドゥが使えなくなったり、購入店へ
ヘッドランプ交換で持ち込むも、部品入荷まで一か月くらいかかるとか
言われたり、その他知人が待望のアメ車を購入したのは良いのですが
購入後のディーラーの対応にブチ切れてしまい、弟・友人ともに現在は
国産車に乗っており、二人とも「外車は二度と買わない」と言っています。

私自身これまで購入した3台の新車はトヨタ→日産→ホンダですが
販売店の対応などに不満はなく、kent_japanさんの今回の内容を読んで
「やっぱり車は日本車だな~」と感じてしまいました。
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この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
たまたまですが、私も先日車(ホンダ)を買ったのですが、納車日は件の知人と同じ2月4日でした。ホンダのディーラー対応は満足いくものでしたし、当然不具合は起きていません。それもあってVWやそのディーラーの話を聞くにつけ、腹立つなぁと感じ入っている次第です。
やっぱり日本車がいいですよね^^

お礼日時:2012/02/28 04:59

妥当な対応だと思いますよ。



>(2)なお、後部左側のライトが内側から水滴で曇ってしまう事象も確認。
単にシーリングがしっかりしていないだけです。

>(3)納車時に既に40KMも走行していた。
輸入車の場合、新車でもその位は走行距離はあるので普通です。
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この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
走行に関する基本性能には問題ないようなので、おっしゃるようにディーラーの提案がおとしどころかなぁ、という気もします。
しかし、客側の出方次第でディーラーの対応も違うはず。泣き寝入りせず自分で納得できるまで交渉してもらいたいと思います。私も聞いてかなり腹立ちましたし・・・

お礼日時:2012/02/28 04:53

通常、「新車交換!」と抜かす輩はほとんどの場合、だの過剰要求だったりしますが、こればっかりは向こうが納車前からの瑕疵を認めている以上、無償の新車交換は妥当な要求です。



このまま手元に持っていて乗り続けると要求が通らなくなりますから、とにかく現車はディーラーに預けましょう。
冷静に要求して通らなければ、消費生活センターに相談、最悪訴訟費用まで込みで賠償請求訴訟ということでしょう。

義は間違いなくこちらにあります。
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この回答へのお礼

勇気づけられる回答をいただきありがとうございます。
消費生活センターにも相談するように言ってみます。
高い買い物なのに、納車後2週間でこんな状態になった知人すごく不憫です・・・

お礼日時:2012/02/28 04:47

車の場合、新品交換は無理なのです。


> ディーラーは塗装による対応を出張(主張)
まあ、これプラス初回の車検無料(税金等は別)くらいを落としどころで、話を進めるのが現実的でしょうね。
   
どこまでも冷静に、落としどころを考えて交渉することです。
感情的に怒鳴りつけてもストレスは発散できるだろうけど、得る物はありません、逆に相手も意地になってしまうのがオチ。
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この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

今回の件、例えば納車時に指摘していればそのまま「金払え」とはならず、受け取り(支払い)拒否して、代わりのまともな車を手配、という対応をディーラーがとったのかなぁ、とも考えます。であるならば、納車時に検品が不十分だった客が悪い、とディーラーに暗に言われているような気がして腹が立ちます。なんか不誠実ですよね・・・仮定のはなしですが。

お礼日時:2012/02/28 04:44

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