プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7、購入からまだ1年ほどですが
不可解なシャットダウンの連続で困っています。

起きるのはいつも席をはずしている最中で、使用中の不具合は特にありません。
10分ちょっと席をはずして戻ると、ほぼ毎回再起動されています。
今回出ていたメッセージがこちらです↓

----------
Windowsは予期しないシャットダウンから回復しました

問題の署名:
問題イベント名:BlueScreen
OS バージョン:6.1.7601.2.1.0.768.3
ロケール ID:1041

この問題に関する追加情報:
BCCode:9f
BCP1:00000004
BCP2:00000258
BCP3:85821020
BCP4:83329B24
OS Version:6_1_7601
Service Pack:1_0
Product:768_1

この問題の説明に役立つファイル:
C:\Windows\Minidump\022712-74421-01.dmp
C:\Users\windows7\AppData\Local\Temp\WER-467218-0.sysdata.xml

オンラインのプライバシーに関する声明をお読みください:
http://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=104288&cl …

オンラインのプライバシーに関する声明が利用できない場合は、プライバシーに関する声明をオフラインでお読みください:
C:\Windows\system32\ja-JP\erofflps.txt
----------


これがどのようなエラーか、なにが原因かなど分かる方いらっしゃいませんか?
修理に出さなければまずい状態でしょうか?

ご協力お願いいたします。

A 回答 (10件)

私も先日、ブルースクリーンが頻繁に出て、いきなりシャットダウンして困ってたんです。

でも私の場合、自力で解決できましたので、今回はどうやって解決したのか、やり方を説明します。

[コンピューター] をクリックします。

確認するハード ディスク ドライブ文字を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。

[ツール] タブをクリックし、[エラー チェック] の下の [チェックする] をクリックします。

スキャンで検出されたファイルおよびフォルダーの問題を自動的に修復するには、[ファイル システム エラーを自動的に修復する] をオンにします。

完全なディスク チェックを実行するには、[不良セクターをスキャンし、回復する] をオンにします。このスキャンでは、ハード ディスク自体の物理的エラーの検出および修復が試行されますが、完了までの時間が長くなる場合があります。私の場合は4時間ぐらいかかりました。

ファイル エラーと物理的エラーの両方をチェックするには、[ファイル システム エラーを自動的に修復する] と [不良セクターをスキャンし、回復する] の両方をオンにします。

[開始] ボタンをクリックします。

ハード ディスクの容量によっては、この処理に数分以上かかる場合があります。最良の結果を得るため、エラー チェック中はコンピューターで別のタスクを実行しないようにしてください。

使用中のディスク (たとえば、Windows が格納されたパーティション) で [ファイル システム エラーを自動的に修復する] をオンにすると、コンピューターを次回起動時にディスク チェックをしてくれます。
ですが、先ほども言った様に非常に時間がかかるので真夜中とか、出勤中とかにやった方がいいですね。
    • good
    • 3

>席をはずして戻ると、ほぼ毎回再起動されています。



 ブルースクリーンの画面で表示を止めるには、エラーが発生した
時点で再起動しないように設定した方が良いと思います。

ブルースクリーン発生後も、コンピューターを自動的に再起動させない
方法(Windows Vista / Windows 7)
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …

 No.5さん紹介の「BlueScreenView」というツールについてはよく
分かりませんが、利用してみる価値はありそうです。


 なお、HDDの不具合が原因なら「CrystalDiskInfo」というフリー
ソフトを使えば HDDの健康状態をチェックしてくれます。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …

 HDD 交換時期の判断材料を提供してくれるでしょう。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/hardware/s …
    • good
    • 0

#7さんにも一票



さすがだ!
勉強になりました。
ありがとうございます。
    • good
    • 0

おはようございます


問題イベント名:BlueScreen=エラーコード〔0X000000〕
か、書いてある英文が分かれば多少な情報を得ることができると思います。
    • good
    • 5

#2さんに一票


    • good
    • 0

BlueScreenView



ダンプファイル、クラッシュの日時、バグチェック文字列、バグチェックコード、各種パラメータ、原因のドライバ、原因のアドレス、ファイルの説明、製品名、会社名などの情報を表示

BlueScreenView を使ったからと言ってブルースクリーンの問題が直ぐに解決するわけではありませんが、いちいちデジカメで撮影する必要もないし、自分でダンプファイルの解析をする必要もないのでかなり便利です。・・ってあります
http://answertaker.com/hardware/benchmark/bluesc …

デバイスまたはドライバーが原因で発生した Stop (ブルー スクリーン) エラー
Microsoftサイト
http://goo.gl/kmK6L

便乗質問です
Kingsoft のInternet Security
Windows7ではファイアウォールの機能あったっけ?
XPならありますが・・(Vistaは判らない)
同じバージョンをインスコしてもWin7とXPとでは違うと思うのですが・・
    • good
    • 2

>BCCode:9f



ということで下記が該当するのではないでしょうか。

コンピューター入力して、Windows 7 または Windows Server 2008 R2 で休止状態から再開すると、"0x0000009F"stop エラー メッセージ
http://support.microsoft.com/kb/981848/ja
    • good
    • 0

Kingsoft のInternet Security(無料ですが広告が出ます)をインストールして


健康診断をしてみると良いですよ。
ついでにウィルスやスパイウェア、悪質なクッキーなども検知して削除すると良いかと思います。
ただ、どのソフトも完全ではないので、これだけで全て検知して削除できるわけではないので、
他のソフトも使ってみてください。

Internet Securityはファイアウォールの機能も有りますが、他のセキュリティソフトが
インストールされていても「共存モード」で機能するところが良いところです。

それでも駄目ならマイクロソフトの自動診断修復ソフトを試してみると良いと思います。

・Microsoft Fix it ソリューション センター: ソフトウェアの問題を解決します
http://support.microsoft.com/fixit/?fi=50778
    • good
    • 0

 こんばんは。



 ブルースクリーンになっているときのメッセージこそが大事なんです。
ですので次に同様の症状になった時に、モニターの前におられましたらデジカメなどで撮影するなどして青い画面に白い文字で書かれているメッセージを控えて見てください。

 大概はSTOPの後の文字列でエラーの内容が判るはずです。
STOP○○の文章は比較的最後の方に出てきます。
そこから原因などをある程度推測して、特定してから修理に出すなどの方法を取れば宜しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>オンラインのプライバシーに関する声明をお読みください:


なんか機械翻訳されたような日本語ですよね。英語の方がわかりやすいです。修理に出す前に、マクロソフトに電話して、叱りつけてやってください。ただし、そのときの会話はすべて録音されているので、ご注意のほどを!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!