プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が切迫早産と診断され、長い期間入院しました。
本人は第一生命の「私の華道W」という終身医療保険に入っているとは言っているのですが、切迫早産の入院は保険金の支払いの対象にはならない、と言っています。ですが、特に保険会社に確認したわけではないようです。
高額な支払いだったため、少しでも保険金が降りるならば申請したいと思っています。保険会社に確認するのが確かなのはわかっていますが、まず、どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

切迫早産の場合保険金は出ると思います。

通常の妊娠出産では社保などは使えませんが切迫早産での入院・帝王切開では使えます。
使えるものに関しては保険金も出るはずです。

私も過去に切迫早産での入院・帝王切開で住友生命・県民共済・かんぽ生命の三社で頂きました。
女性特有の疾患についての特約もかけていましたので一社についてはほぼ倍額出ました。

参考までに…。

まずは保険の担当外交員か問合せ部署に聞かれるのが1番正確です。
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。保険会社に問い合わせする予定です。

生命保険専門のFPです。

不担保などの条件が付いていなければ、
一般的には、切迫流産による入院は、支払いの対象です。
私は、切迫流産を支払いの対象にしていない医療保険を知りません。
    • 3
この回答へのお礼

「切迫流産」ではなく「切迫早産」での入院を医師から指示されました。医療保険から見たときに何か扱いが変わってくるのでしょうか?いずれにしても、保険会社に問い合わせることにしました。ありがとうございました。