アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2007.4.29に伊豆の大瀬崎でダイビングショップオーナーの方がダイビング事故で亡くなられた件について、詳細をご存じの方はいらっしゃいませんか?

新聞報道された以外のことでご存知でしたらどんな些細なことでもかまいませんので教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もしリブリーザーに異常が見つかっていれば、それが原因の可能性が高くなりますが、どこまで調べたのかもわかりません。

元々故障が多く機種により劣化が早く進む部品があったことも知られていますが、それでも売ってますからね。
操作ミスの可能性もありますし。 自信過剰もありえます。 報道された範囲ではこの10年くらいの間に日本人があと2人無くなっています。

いずれにせよかなりの危険は承知で使っていたはずですし、製品購入は必ず研修付きです。
テック系は十分なオレ-ニングをやれば安全なように説明する人がいますが、本当に安全性が同じくらいなら、あんなにトレーニングや装備は使わないはずですよ。

単なる知人の範囲だと警察や海保に聞けないかもしれないので、まずはその日に一緒に潜っていたダイバーに聞いてみるくらいしかないと私も思います。

<小平市のショップ経営者の方の事だと思いますが、新聞は実名がでますね>?
    • 0
この回答へのお礼

tm_tmさん
ありがとうございます。

確かに実名報道された、小平市在住の方です。
私の想像ですが、彼は水中写真を撮影する為にリブリーザーを選択したのだと思います。
また、当時の掲示板からリブリーザーの講習をする立場にもいたのではないかと思います。
安全には厳しい方でしたし、海に慢心することはとても考えにくくて。

心臓に軽い持病を持っていたのですが、それが原因でもなさそうです。
何か想定外のトラブルがあったのでしょうが、やはり事件性が無いと機材を詳細に調べるということは無いのでしょうね。
業界としても、リブリーザーが危険という印象を世間に与えたくない、ということもあるのかもしれません。

すでに5年近く経過しているので、当時事故原因の追及がされたのかすらわからずここに頼ってしまいました。
でも、ここにも詳しい情報は無さそうです・・・。

とりあえず、解決済みにします。

tm_tmさん、ご親切な対応ありがとうございました。回答にも色々とご配慮が伺え感謝しています。

<「いつでも会える」と思っていたのに、気が付いたらずいぶん時がたっていて、しかも死を5年も知らなかったのがやるせないです。とてもお世話になった方だったので・・・。>

事故は警察が調べますから、あなたが親族などなら静岡県警に行けば報告書を見ることが出来るかも知れません。

ネット上にはもう少し詳しい情報もありますし、他の情報源も有ると思いますが、テクニカルダイビングでもやっていない限り見ても何のことが内容は分からないと思います。 信用度も今ひとつです。
ダイビング事故の多くは根本原因がハッキリしない事が多いのですが、

<数日前にこの質問のために作ったばかりのIDですね、 まず、プロの事故を今さら、今頃に何故知りたいのでしょうか?>    

この回答への補足

tm tmさん  回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、この質問のためにIDを作りました。

亡くなった方は以前にとてもお世話になった方です。学生時代ダイビングの指導を受けていました。
最近連絡も途絶え、共通の知人もいなかったのですが、1週間程前にたまたまネット検索したところ、ショップの掲示板や報道のページを読み、事実を初めて知りました。

多少のことは調べてみましたが、リブリーザーの不具合ということくらいしかわかりません。
5年もたって今更、とお思いでしょうが、彼が海で亡くなるということがどうしても信じられず、当時の事をもっと知りたいと思い書きこみました。

あとは、大瀬崎のショップに行って直接話しを聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

• 0