プロが教えるわが家の防犯対策術!

 法律に詳しい方に聞きます。公務員なのですが、県内での移動です。
今まで住んでいた県内での移動があり次の職場まで65km有りましす。
当県は、交通の便利が悪く汽車通勤も厳しい状況です。通勤手当は、最高で6万円まで出ます。
通勤手当でアパートを借りて、勤務先の近くに住むのは違反でしょうか。?
マイホームを購入した人は、そうしている人が多いようです。
法律的には、どうなのでしょうか。知りたいです。

A 回答 (7件)

No.6です。

補足をいただいたのでもう一度。
もう一度言いますが、間違いなく違法・違反です。

本当の住所、本当の通勤経路を書類に記載して、
それで通勤手当が出るんですか?違うでしょう?
虚偽の内容を記載した書類を提出して通勤手当を支出させる。税金の詐取です。
「問題ない?」それを経理と人事の上司に面と向かって言えますか。

それは実際には、一人一人の住所の調査なんかしないでしょうし、
仮に担当者が気付いても同僚であれば追及まではしないかもしれません。
要するに「公にならなければいい」というわけですね。

公務員全体の信用を落としていますよ。分かっていますか。
すみませんが、同じ公務員世帯としてありえない質問です。
    • good
    • 3

法律的には詐欺でしょう。


職場では懲戒処分&今までに受け取った通勤手当の返還を求められるでしょうね。

バレなければいいとお考えなわけですか?
別の方の回答にもありましたが、事故ったときなどに説明がつきません。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。通勤沿線上にアパートを通勤手当で借りる。
最高6万円ぐらい手当が出るようです。同僚のなかには、90kmを乗用車で
通勤している人もいます。違反であると言う人と問題ないという人に
別れます。
公務員でもしているのが現状のようです。アパートを借りると少し不足する
ということです。

補足日時:2012/03/04 14:13
    • good
    • 0

既に回答にあるとおり違反になります。


更に、通勤途中で交通事故等の災害にあった場合に、申請している通勤ルートなら労働災害保険が適用されますが、届け出と異なるルートでの災害は労災扱い外になります。
    • good
    • 0

あなた本当に公務員??



職員から通勤届を出させ、それに対し通勤手当の額を認定し支払う。
住居手当も同じ

>通勤手当でアパートを借りて、勤務先の近くに住むのは違反でしょうか。?
どうして、こんなことができるのよw
アパート借りて、そこに済んだら通勤届けとか住居届を変更するでしょ。
これやるためとは、変更届をしないということ

虚偽の通勤届、住居届に基づいて通勤手当と住居手当を受け取るんだから、「違反でしょうか」もないもんだw
    • good
    • 2

制度規定を確認したらどうですか。


県職員などは通勤距離が60Kmを超え
要件を満たす者は
単身赴任手当+住居手当だと思います。
程度にもよりますけど
単身赴任手当、住居手当は課税で
通勤手当は実費相当額を非課税としているので
厳密に言えば税法違反ではないでしょうか。
ホテルやウイークリーマンションを緊急避難で私費で利用するのと
私費でアパートを借りるのとどう違うのかと
聞かれればわかりません。
突っ込まれる要素はあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

詐欺になるのではないでしょうか。



通勤手当は通勤のためのお金であり、住居の為の手当ではありません。

正直に申告していれば、手当は支給されていないでしょうし、『騙して手当てを支給させた』事になるとおもいます。

詐欺にならずとも、何らかの刑法に触れると思います。



また、公務員との事ですので、『信用失墜行為』になるかもしれません。


どちらにせよ、バレなきゃ楽でいいですけどリスクが大きいのでは?
    • good
    • 0

いやそれダメでしょう。



通勤費は普通、定期代など実費額になるかと思いますが、車の場合は車賃での計算ですよね、たしか。
公務員はキロ37円でしたっけ。

法律というか、公務員の職務規程違反になるのでは。
そうしてる人もいるのかもしれませんが、発覚すれば処分ものですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています