アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと雪が積もるとすぐに動けなくなるクルマがいて邪魔になり道路が渋滞する。

アクセル強く踏めば脱出出来るものと思い込み散々空回りさせて逆に身動き出来なくなる。
タイヤの下に何か敷くとか砂撒くとか空気圧下げるとか何も試みず、結局そこへクルマ放置して渋滞の原因作る。
何故、雪に対して無防備なのでしょうか。 動けなくなったら他人に迷惑かけても何とかなるという世間への甘えからですか。

積雪路で動けなくなったら駐車違反にならないのですか、それとも警察が黙認してるだけなのですか。

渋滞の元を作っても甘くされるからいい気になって対処する気も無いんじゃないのですか。

A 回答 (4件)

雪道を登れなくなって放置されていた車に駐車違反のステッカーが付いていたのを見た事がある。

• 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

当然だと思います。

駐車違反→「任意に」止めてはいけない場所に停める違反行為

積雪路で動けなくなった→天候による「不可抗力」(事前に、チェーンを巻く、スノータイヤと交換するなどの配意・地域性等は考慮されるかも)雪が融けても放置していれば違反行為にあたる。
    • 0
この回答へのお礼

チェーンも付けずに動けなくなる奴が悪いんじゃないのですか。

動けないからと道端にクルマ放置して何処かへ行ってしまい、雪が融けた頃見計らってクルマ取りに来たらその間は違反にならないっておかしいと思いますよ。

>渋滞の元を作っても甘くされるからいい気になって対処する気も無いんじゃないのですか。

同感です。本当に迷惑なクルマっていますね。

私のところも郊外なのですが、身動きできなくなってどうにもならなくなって初めてチェーンを装着するようなの輩が出没します。慣れていないとか言わせません。チェーン装着できる広いスペースはいくらでもあったのに立ち往生するからです。そういうのに限ってチェーンの装着にも慣れていなくて、片側1車線の山道でチェーン装着に20~30分かかっています。その間、反対側車線も大迷惑するので、すれ違いざまに窓を開けて「◯◯ヤロー」と声援しておきます。

>駐車違反にならないのですか、

結局パトカーもそこには来れないし、来た時にはチェーン野郎は去っているのでどうにもできないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

チェーン持っててなんとかしようと努力してるならまだ救いようが有ると思います。

酷い奴は雪が降ったから悪いんだ俺は悪く無い的に居直り、クルマ放置していなくなってしまう奴がいるのですよ。
しかも、ドアロックして全く動かせない状態になっているし。
最低ですね、こんな奴。

警察に検挙してもらいたいですね。

>渋滞の元を作っても甘くされるからいい気になって対処する気も無いんじゃないのですか。

あなたのまわりにはろくでもない人たちがいるようですね。
動けなくなったのは故意に動けなくしたものではないでしょう。
本人だって困っているはず。JAFなりレッカー業者なりを依頼するのが普通でしょう。

雪に対して無防備なのは経験が少ないからでしょう。
それを悪意的に捉えるなんてどうかしています。
困ったときはお互い様。困った人を非難するより助け合いの気持ちが大切では?

この回答への補足

違反になるか、ならないのかの質問です。

• 0
この回答へのお礼

困っているからと押してやっても渋滞してるからまたすぐに停まる、停まるとまたそこで動けなくなる、の繰り返し。

結局、認識が甘いからこういう状況になるんじゃないの。
甘えない気持ちのほうが大切だと思うよ。