プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月程前からコールセンターに勤めていますが毎回気が重く、仕事に行くのが苦です。ちなみにコールセンターは今回が初です。

クレームを受ける部署ですが、正直私は「私が原因のクレームではないから」とあまり気にしていませんでした。しかし先日クレームを言うお客さんから「別にあなたが悪いわけじゃないから怒鳴って申し訳ない」と言われ電話を切った後、なぜか泣いてしまいました。

きっと内心では「なんでこんな怒鳴られなきゃいけないの?私は悪くないのに客は私のせいみたいに言うし…」と追い詰められていたんだと思います。

私の職場はいい人たちばかりですが、仲が良すぎて新参者の自分が入っていけない焦り、なにか失敗や失言をするとネタにされすぐ広まってしまうから気が緩めない状況、同期が仕事がよくでき明るく人気者なのでその人に対する劣等感で仕事にいくのがすごく苦しいです。

気が病んでいるのはコールセンター勤務という職種のせいで仕方ないものがあるのでしょうか?それともコールセンターという職種は関係なく、職場の環境と自分の小心者な性格に追い詰められているのでしょうか?

正直自分ではわからないんです。本当に辛くて何度も泣いてしまっています。

A 回答 (3件)

私もコールセンターに勤めていた経験があります。


わかっていたつもりでも、実際にクレームを受けるとなると、感情的に刺激されるのはわかります。

ただ、クレームを受けることに関しては、いずれ必ず慣れます。

質問者さまの悩みは、仕事に関するというより職場の人間関係に関するもののように思います。

他人から怒鳴られる仕事ですから、それを癒してくれる人間関係は必要だと思うのですが、それがないのが辛いのではないでしょうか。
同じ仕事をしてる者同士でしかわからないことがある仕事ですから、職場でそういう愚痴を言い合える人間関係は欲しいですよね。

私も、最初は辛かったです。
というのも、最初に配属されたグループではリーダーからいじめられて、でも簡単にやめられる状況ではなかったのでとても悩みました。

が、たまたま3カ月ぐらいしてグループ替えがあって、すごく良いリーダーと仲間(先輩たち)に恵まれ、そこからいろんなことが全部楽になりました。

最初のうちは本当に成績が悪かったですが、3年目にはセンターでトップを取れるくらいになれました。

質問者様の職場で、そういう人の入れ替わりとかがあるのであれば、地道に頑張っていたら状況が変わってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同職経験者の方のお言葉とあって、すごく励まされました。
入れ替わりによる環境の変化は期待できませんが、それでもこの回答ですごく励まされましたので頑張って行こうと思います。私も回答者様のように諦めずにいきたいと思います。

お礼日時:2012/03/05 01:06

クレームを言ってくるのは、言っている本人が感情を抑えられず、どこに何を言って良いのか分からないからなんです。



しっかりと聞けば、相手の気持ちも理解出来ます。

また、中には「金にしてやろう」という悪意に満ちたヤツもいますので、注意が必要です。

それと、孤立しないように仲間内でミーティングすることです。

「今日、こんなユーザーがいた」という情報をミーティングで、はき出すのです。

そうすれば、気持ちが楽になります。

それに様々な情報を共有することで、1人の悩みが、みんなの解決につながります。
    • good
    • 0

泣くぐらいなら辞めれば? 販売系の仕事も大変似ているところがあります。


すぐに広まるのは、同じ失敗をしないようにという戒めと、ストレス発散ですな。

職場自体は普通だと思います。病んでいるのは質問者自身です。
転職しても同じ事を言って泣くと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも泣いていたからといってすぐに辞めていたんでは、回答者様のおっしゃる通り、同じ事を延々と繰り返すことになってしまうと思います。辞めれば簡単でしょうが、ここで甘えて辞めたくはないからこうして相談いたしました。
回答していただけた気持はありがたかったのですが、正直このような相手の気持ちを顧みないことを仰るだけなら迷惑です。大変傷つきました。質問者様は私と正反対の性格の持ち主のようですね。私の言っている事が理解できず、「うだうだ悩んでるくらいならこうしろよ!」と考えを押し付けておられますが、私がこのトピで求めたのは白黒つけることではありません。自分とは違う考え方の人間もいるという事に気づいてください。
質問者様は「辞めないなら泣くな、うだうだ言うな」とでも仰いそうですが、愚痴をこぼし悩みを相談することはそんなにいけませんか?弱音を吐きたくなることはありますが、それは逃げ出したくないという気があるからです。辞める気なら相談していません。だからと言って優しい言葉をかけろとか、そういう事を言っているのではありません。ただ回答者様はもう少し思いやりを学んでください。

お礼日時:2012/03/05 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!