アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富山県で地震が少ないわけを教えて下さい。
一説では、プレートが3層になっているからとか、中国大陸から張り出しているプレートの端が辛うじて富山県に掛かっているから、とかと聞きます。本当はどうなのでしょうか。
それらが分かる図入りデータなどはありませんか? 出来れば「少ない」ということが分かるデータも。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下記によると、ユーラシアプレートに潜り込む


北アメリカプレートの移動速度が小さいから。
ということになるようです。

参考URL:http://www.tuins.ac.jp/~ham/tymhnt/kyodo/anzen/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。そういうことだったのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 05:45

地震(震源)が少ない理由はわからないと思います。


地震(震源)が多い理由もわからないと思います。
多い、少ないという観測結果や、水平、震度での状況、プレートの観測結果、その他の観測結果を一部あるいは多くを整合できる理由を、なんとか探そうとすることはたくさんありますが、「本当はどうなのでしょう」に答えられるものはないと思います。
実験で確認出来ないような自然現象は、新たな観測結果が増える都度、あるいはこれまでの観測データを見直して、新規にあるいは改善した理由を探す都度、新しい理由ができてくると思います。
「本当はどうなのだろう」という強い関心と、積極的な探求心があるのでしたら、より多くの細かいデータを探して、過去の理論や仮説を勉強して、自説を構築するような方向を目指すのが良いと思います。
 
通常の地震の日本付近の分布図を下記サイトで3Dで見ることができます。
富山、石川付近は、深度50~150kmの地震が少ないことはこの図から見えますね。
http://www.adep.or.jp/kanren/singen.html
3Dですから、マウスでドラッグすると、東(西)から見た深さ方向の状況(断面図)を見ることができます。
http://www.adep.or.jp/kanren/modvrml/chubu/scvie …
http://www.adep.or.jp/kanren/modvrml/japan/scvie …
「富山県の地震」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で理論構築できるほどの専門性はない素人です。またご紹介のサイトはなぜか開くことが出来ず残念です。ただし、確かに今まで少なかったらしいということだけはいえそうです。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!