プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XP:メモリ512MBのPCを使っています。
OKwaveやっててもなかなかページが変わらない事があります。
ツイッターを登録してみたんですが、かなり重いです。
これは、接続環境(通信速度)によるものでしょうか?
それとも、メモリーなどPCの仕様上の問題でしょうか?
今流行の、ツイッターやファイスブックをやろうと思うと、
1G以上のメモリーは必須ですか?

また、セキュリティーティーソフトの更新時期なんですが、
今の新製品だと、持たないですよね?
古いPCを使ってる人は皆、遅いのを我慢しているのですよね?

A 回答 (7件)

長いですがよろしければご覧ください。



>かなり重いです。
>接続環境(通信速度)によるものでしょうか?それとも、メモリーなどPCの仕様上の問題でしょうか?

市販のPCならば既に5年以上前のモデルでしょうか?
だとするとメモリだけでなくCPUなど他の部品のスペックや初期設定がネックになっている可能性は高いと思います。

しかし、ADSLはもちろん「FTTH(光回線)」で使われる「VDSL」なども回線まわりの品質次第でひどく速度低下することがあります。
念のため「回線速度測定サイト」で確認してみて下さい。

※「スピードサイト」で検索するとすぐヒットします。

ちなみに転送データ量もPCにかかる負荷も高い「動画配信サービス」などは回線速度もPCスペックも両方一定の水準が要求されます。
たとえば無料動画配信で有名な「GyaO!」の動作環境は以下のとおりです。

・CPU:Intel Core2Duo相当以上
・メモリ:2GB以上
・ビデオカード:24bit カラー(1,670万色)以上表示可能なビデオカード、DirectXに対応したビデオカード
・回線速度:1.5Mbps以上

『GyaO!で映像を楽しむための動作環境』
http://gyao.yahoo.co.jp/guide/spec/
『グラフィックカード(VGA)』
http://homepage2.nifty.com/kamurai/VGA.htm

※特定のサイトが「重い」場合は相手側に原因があることもあります。

>ツイッターやファイスブックをやろうと思うと、1G以上のメモリーは必須ですか?

「必須」ではないです。スペック不足だと「重く」なるだけです。
メモリについては以下のサイトの方法で不足しているかどうか確認してみて下さい。

『あなたのパソコンのメモリーは足りている?』
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/2009110 …
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/2009110 …

なお、前述のとおり「重さ」はメモリだけが原因ではないですから「増設」に過剰な期待はしないほうが良いです。

--------
ちなみに、「ディスククリーンアップ」や「デフラグ」などのメンテナンスは行なっていますよね?
デフラグは長期間行なっていないと重くなる原因になります。(頻繁に行う必要はありません。)

他にも「重さ解消」に効果がありそうなリンクを貼っておきます。(PCのスペック以上にはなりませんからあまり期待はしないで下さい。)

『インターネット一時ファイルを削除する方法』
http://support.microsoft.com/kb/260897/ja
『常駐ソフトを減らす』
http://www.geocities.jp/erigongongon/customize1. …
『調子が悪いWindowsを数分でサクッと安定させちゃう裏技』
http://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/ne …
 ※「リカバリはちょっと」という場合の次善の策です。

(参考)
『パソコンが遅い原因は何?』
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2010 …
『メモリを増設したのに速くならない。』
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2007 …
『パソコンの熱暴走に気を付けよう!』
http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/trouble/heat …

>セキュリティーソフトの更新時期なんですが、今の新製品だと、持たないですよね?

新・旧よりもお使いのソフトとの「システム要件」の違いを比較されたほうが良いと思います。

『ノートン インターネット セキュリティ 2012』
http://www.symantecstore.jp/products/details/201 …
『ウイルスバスター2012 クラウド』
http://virusbuster.jp/vb2012/features/requiremen …

>古いPCを使ってる人は皆、遅いのを我慢しているのですよね?

最近の低価格帯PCの性能の向上ぶりを知らない方は「快適なPCは高額」という先入観があるので我慢している方は相当多いと思います。

※なお、「ネットブック」と呼ばれる性能よりも「携帯性重視」のPCもあるので新規購入の際はご注意ください。

しかしながら、「低負荷の作業に限定」「複数の作業を同時にしない」「可能な限り設定のカスタマイズおよびメンテナンスをする」などを徹底すればサブ機として十分使える場合も多いです。(それでも個人的にはメモリは1GBはほしいですね。)

※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9年くらい前のモデルです。
リカバリーして1ヶ月くらいは快適なんですが、
すぐにダメになります。
メモリー増設に過剰な期待は出来ないんですか・・・

昔やった時、4時間経っても終わらなかったので
「ディスククリーンアップ」はやってません(1年半前にリカバーリしましたが)。
「デフラグ」は1ヶ月くらい前に(必要ないと出ましたが)一応やりました。
「ディスククリーンアップ」も様子見てやってみます。
これは何時間もかかるものなんでしょうか?

リンクなども参考にさせて頂きます。
たくさん、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 11:20

ベストアンサーをいただきありがとうございます。


お礼の回答が間に合わなかったので追加してもらいました。

>リカバリーして1ヶ月くらいは快適なんですが、

特に異常を感じず「ただただ遅くなる」というのであればたぶんいろいろと「限界」なのでしょう。

目立った不具合がないなら「ダメ元で」メモリ増設もなくは無いですが、その他の部品の寿命もありますのであまり費用のかからないことに限定したほうが良いと思います。

ちなみに、きちんとWindows Updateはされてますよね?

『全Windowsユーザーがターゲット! ドライブバイ・ダウンロード攻撃の脅威』
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/driveby-download. …

あとオマケでついているセキュリティーソフトもアンインストールされていますよね?
別のソフトと競合すると動作に大きく影響します。

『パソコンで「やってはいけない」7つのこと』
http://azby.fmworld.net/usage/closeup/20110629/

もしソフトを変えて見るなら比較的軽めなのは「avast!」でしょうか?

『ウイルス対策を無料のフリーソフトでっ!』
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/antivirus-free.html
※無料版はファイヤーウォールなど機能制限があります。

>メモリー増設に過剰な期待は出来ないんですか・・・

そうですね。
たとえば価格.comで見つけたこのPCですが、10年前と比べても安いと思います。
『Acer Aspire AS5349-F82C』-最安価格(税込):\29,800
http://kakaku.com/item/K0000332986/
(別におすすめと言うわけではありません)

このPCに搭載されているCPUを性能比較サイトで見ると以下の数字となっています。

Intel Celeron B815 @ 1.60GHz
http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Ce …
>【1559】

一方、9年前モデルだとだいたい「300~400」くらいではないかと思います。
http://www.cpubenchmark.net/low_end_cpus.html
(※広告のリンクは怪しい物もあるので無視して下さい。)

これだけCPUの性能が上がっているとWebサービスやソフトなどの要求スペックもだんだんと高くなって、それが当たり前になって行きます。

CPUだけをみてもメモリ増設だけでは追いつけないのが実情です

>昔やった時、4時間経っても終わらなかった

4時間は異常です。
リカバリ後はされていないんですよね?

クリーンアップは使っているうちにたまった不要ファイルを削除してHDDの無駄な消費を減らすためのものですからHDDの空き容量が十分なら頻繁にやる必要は無いです。

IE(インターネットエクスプローラー)については余計なファイルが溜まり過ぎると悪影響が出ることがあります。

『初心者でもわかる! IE トラブル おすすめ対処法』
http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja

>デフラグは1ヶ月くらい前に(必要ないと出ましたが)一応やりました。

効果が感じられないならごくたまにで十分です。

>「ディスククリーンアップ」も様子見てやってみます。これは何時間もかかるものなんでしょうか?

かかりません。
ファイルの圧縮も選択すると少々時間がかかりますが、単なる不要ファイル削除ならすぐ終わります。

なお、その時代のPCだと余計なソフトが動いているとけっこうな影響があると思いますので「常駐ソフト」の確認は必須といって良いものです。

『常駐ソフトを減らす』
http://www.geocities.jp/erigongongon/customize1. …

※不明な点がありましたらまた新たに投稿して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に追加の回答をして頂いてありがとうございます。
早くに質問を閉じてしまって失礼しました。

Windows Updateは、きちんと行っております。
オマケでついているセキュリティーソフトもアンインストール済みです。

何かする度にCPUが頻繁に100%になるので、
こっちの限界もあるんですね。CUPは良く分かりませんので、
動いてるなぁ、としか見てませんでしたが・・。
メモリー増やせば早くなると思ってました。

さっきディスクのクリーンアップをやりました。
4時間かかったのは、こっちじゃなく、エラーチェックの方でした。
ディスクのクリーンアップは、いつやったか覚えていません。
ずっとやってないのでエラーチェックのやつと間違ってました。すいません。
リカバリ後、した気もしますが、1年はやってない気がします。
今やったら、かなりの要領が回復しました。ちょっとびっくりです。(;^^)
前は度々やってて、いつもやっても変わらないのでやらなくなって、
すっかり意識から遠のいていました。
メンテナンスの意識が無くなってたので、おっしゃって頂いて助かりました。
HDDの空き容量は、半分弱くらいなので十分ですよね。

不要な一般の常駐ソフトは、たぶん無いと思いますが、
タスクマネージャーでは、たくさんのサービス(?)が動いてますね。
ものすごくメモリーを消費しているヤツがあるのが気になりますが、
知識が無いので放置してます。セキュリティーソフトが関係していると、
ネットで調べたら書いてた記憶がありますが。

この度は、詳細な情報・アドバイスを頂きました、ありがとうございます。
また何かありましたら、是非またアドバイスを頂ければと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 18:40

512MBのXP(SP3)使っています。

(^^;

まあパソコンは複数台所有していますが、一番貧弱なのが
これです。で、これは遅くて遅くてどうしょうもないかと
問われれば、そんなことはありません。

このサイトの閲覧くらいだったら12MのADSL契約でスイスイ
です。ただ余計なプログラムは一切入れてないし、必要ない
常駐ソフトもすべて止めています。
余計なプログラムがない=リカバリも簡単なので何事も
なくても一年に一回くらいはそれをしてます。

一度タスクマネージャーからパフォーマンスのタブを
御覧になってみたらいかがでしょうか?
CPU使用率とPF使用量がこれくらいだったら、普通の
使い方で遅いと感じることはないと思いますよ。
「メモリ512MBで出来る事は?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー!
私もタスクマネージャーは良く見ますが、
全然、違います!
PF使用量は、いつでも300MB前後あります。
今は、なんでか430MBもあります。
長い時間使ってると、どんどん増えます。
IEを閉じると減りますが。
CPUは、すぐに100%になって、しばらく下がらなかったり、
時によります。特に常駐ソフトは無いと思うのですが、
何か動いてるんですかね(セキュリティーソフト以外)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 11:03

>古いPCを使ってる人は皆、遅いのを我慢しているのですよね?


そんなことは無いでしょう。
我が家のPCで最も古いのは2003年に購入したものです。次に古いのは2005年ごろでしょう。
メモリーを増設してそれなりに早くなりました。
(古いPCのメモリーは高価なので中古のメモリーです。)
PCによって積めるメモリーに制限があり1G積めない場合もあります。
お使いのPCの説明書、メモリメーカーサイトなどで調べ最大メモリまで増設することをお勧めします。
http://www.iodata.jp/product/memory/
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/

PCが遅くなる原因にCドライブの空き容量不足も有ります。
不要なソフト、データを削除、Cドライブ(デスクトップも)内のデータをDドライブに移動
長年使っていると色々な残骸が溜まっているようです。
デスクのクリーンアップなども効果がある場合も有ります。
レジストリレベルのクリーンアップも出来るソフトも有効です。
私はCCleanerを利用しています。
http://japanese.trailsframework.org/lv/group/vie …
PC機内のホコリも熱が溜まる原因となり動きに影響します。
http://www.joymate.co.jp/topics/cleanup.htm


インターネットが遅い原因には接続環境もあるでしょう。
私はADSLからauひかりに変更しました。
無償ソフトを利用してPCの設定を変更も効果があります。
光ケーブル
http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
ADSL
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022090/editmtu/
LANケーブル、ルーター、HUBも見直した方が良さそうです。
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/
http://buffalo.jp/products/catalog/network/hub_h …
http://buffalo.jp/products/catalog/network/route …
auひかりは1Gbpsですが私のPCでは100Mbps以下です。LANケーブルが古いのが原因のようです。
http://www.usen.com/speedtest/top.html

>セキュリティーティーソフトの更新時期なんですが、
>今の新製品だと、持たないですよね?
新製品のセキュリティーティーソフトが今お使いのPCの能力では重いと言う意味なら
その可能性はあります。

長男のPCはマイクロソフトの無償セキュリティソフトを利用しています。
http://www.microsoft.com/ja-jp/security/default. …
かなり古いXPのPCですが妻の実家でほとんど使っていなかったの為かメモリ512MBですが
本人はそれなりに動くのでメモリを増設する必要はまだ無いと言っています。

PCはCPU、LANボード、ビデオボードも時代と共に向上しています。
何年お使いかわかりませんがPCは製造完了後約7年でメーカー修理は完了します。
Webサイトやソフトはその時代のPCの能力を前提に作られているようです。
PCの買い替え時期は5年が目安と言われています。
買い替えもそろそろ考えた方が良い時期かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いPCのメモリーのほうが高価なんですか。
今、メモリー交換を検討しています。
しかし、購入して10年近く経とうとしているので、
買い替え時期みたいですね。
いろいろアドバイスを頂いてありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 10:56

ページの切り替えは、接続速度にもよりますし、PCの負荷状況により異なります


また、回線の混み具合にも・・・

XPでも快適に使いたいなら、メモリは1G以上は欲しいでしょう。

私は、約10年前のPCですが1.5Gのメモリを搭載していましたね・・・
確か、256MB以上のメモリとかいわれている時代ですが・・・
ですから、そこそこ快適でしたよ・・・(今の環境になれるとストレスですけど・・・ CPUやHDDの速度的に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり時代なんですね。
512MBあれば快適、って聞いてたのに、
今では1GBなんですね。
安いメモリーを増設してみようか検討します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 10:52

詳細な記載がないので何とも言えないが、我慢して使うならば買い換えた方がいい。


昔と違ってPCは非常に安い。Office無しノートならば5万円もいらない。

XPで普通に扱う場合でも、せめて1GBは必要ですね。セキュリティソフトも
それを前提にして作られています。

512MBのまま使うならば、Office2003専用機ですね。
ただし、オフラインで使わないと怖いです。

セキュリティソフト更新のコストも含めたうえで、PCの買い替えを真剣に考えましょう。
また、CPUが古いから遅いという可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリー1GBは必要ですか。
CPUも良く100%になるので、買い替え時期なんでしょうね。
スペックが全然、ダメなんだと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 16:18

接続環境の影響は大きいと思います。


他には、セキュリティ対策ソフトの影響も考えられます。セキュリティ対策ソフトを変えるだけでガラッと変わってしまう場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二つの影響が重なってそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!