アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左腕、左肩、左ふともも、左ふくらはぎに筋肉の突っ張りと痺れを感じ整形外科クリニックに、通いました。そして初めは首の頸椎からくる理由だったのですが。途中に一般の血液検査をすると、RFという項目の所が、基準10の所、101(2+)という数値がひっかかり関節リウマチだという診断に至りました。
関節リウマチは難病なので困っています。一生にかかわる事ですから。診断の仕方が血液検査だけでしたので、本当に関節リウマチなのかと、診断の仕方に疑問を持っています。一週間に一回だけ飲むリウマトレックス2mgという劇薬とファリアミンという副作用止めも服用しました。一日しかたっていないので、効果はでてません。本当に僕は関節リウマチなのでしょうか。関節リウマチならどうなって、いくのでしょうか。不安でたまりません。どなたか知識のあるかた回答お願いします。ちなみに血液検査のCRPという数値は(ー)でした。

A 回答 (5件)

私の家内が関節リウマチになり、その時の症状と比べると少し違うような気もします。

家内の場合は、まず右アキレス腱が痛みだし、次に左の外反母趾の所が硬く腫れ次に左肩が痛くなり手首にでて
両膝と・・・とうとう立ち上がる座るが出来なくなりました。その時はフライパンも持てなくなってしまいました。この間発症後約2か月です。
ただご質問の内容にあるように私はステロイドが怖く、結局現在の医学では完治しない事をしりましたので、
私がインターネットで色々調べて完治させる医者を見つけました。
その先生は大阪JR高槻前の松本医院でした。
その理論をここで書きますと長くなるため、ホームページで確認ください。
その先生いわく、わしは10万人のリウマチ患者を治しノーベル賞をもらうと豪語しています。
私の家内もほぼ完治、松本医院へ行って約2か月ですが、もう一か月くらいすれば完治できると思われます。
ご質問に不安とありますが、現実に治せる医師がいますので安心してください。
現代医学のリウマトレックスではリウマチは治りません。ステロイドで免疫を落としても真の治療とはなっていないからです。
この松本医師はまったくステロイドを使用せず逆に免疫を上げる治療でリウマチを完治させます。
もしリウマチの診断でしたら、迷わず遠くても松本医院へ行かれる事をお勧めします。
    • 0

リウマチは

ほとんど両側に同じように症状がでます。
RF値だけでは判断しかねますね。

抗CCP抗体という
リウマチの血液検査で精度の高い検査があります。
この検査は
リウマチ診断基準に満たないが
リウマチの可能性もあるというような
例えば早期のリウマチでも
陽性になります。
一日も早い治療が大切なリウマチには
とても重要な検査です。

リウマチ登録医のいる病院で
もう一度検査された方がいいと思います。
    • 0

No.2です。

少し補足します。

アメリカリウマチ学会の診断項目で一つ抜けていました。

1.朝のこわばり
2.三関節以上の関節炎
3.手の関節炎
4.対称性の関節炎
5.リウマトイド結節
6.血清リウマトイド因子
7.レントゲン

この基準では朝のこわばりが1時間以上続かなくてはなりません。フローチャート式では15分となっております。これは早期の診断を目標に作られたものですが、朝のこわばりが15分ほど出るものは関節リウマチだけではないので、個人的には15分という基準は参考程度にした方がいいとおもいます。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

良いところに気づきましたね。

ではその診断基準をご紹介します。

アメリカリウマチ学会の定義では
1.朝のこわばり
2.三関節以上の関節炎
3.対称性の関節炎
4.リウマトイド結節
5.血清リウマトイド因子
6.レントゲン

1~4までは少なくても6週間の持続で、4項目以上

日本リウマチ学会では
1.朝のこわばり
2.三関節以上の圧痛や他動運動痛
3.二関節以上の腫脹
4.リウマトイド結節
5.CRP陽性
6.リウマトイド因子

3項目以上

またフローチャート式の診断基準もあります。
それによると “3領域以上の関節炎” からのスタートなり、この条件がリウマチの絶対条件になります。炎症とは腫れ、発赤、腫脹、関節、疼痛、機能障害を伴いますので、言い換えれば腫れないリウマチはありません。

違う病院で再検査されてみてはいかがでしょうか?長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

希望を持てるように、なりました。ありがとうございます。再検査してもらいます。

以前に私もリウマチの疑いでリウマチの専門医に約2年間

お世話にになっていました。

記載されている内容だけでは、リウマチの診断が難しいようが気がします。

参考までに診断基準を添付しておきます。

http://www.riumachi21.info/info/diagnosis.html

調べた結果、診断基準には7項目の場合と10項目の場合があるようで、
私の時は10項目中3項目が当てはまりましたが、最終的には
リウマチの診断は付かずに、今は様子を見ているところです。

リウマチの検査は、血液検査・尿検査・レントゲン検査があります。
整形外科でも専門的な分野はそれぞれ違いますので、
心配であれば、リウマチの専門医を受診することをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

専門医を探して受信します。ありがとうございます。