アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「 故郷は遠きにありて思うもの 」
これは室生犀星がうたったものですが、

「 故郷は○○である 」 「 故郷は○○思うもの 」 のように
みなさんの名言、考えていただけませんか ?

もうすぐ学校を卒業し、実家を出て暮らす方もいるでしょう。
就職し実家を出て、遠くで家族・友人を思いながら
新生活をスタートする方もいます。

みなさんのその素晴らしい知性と教養で是非 ! !

A 回答 (9件)

こんにちは。



俺の考えた名言?は、

「故郷は人1人が1つしか持っていない、初心を思い出し、素で心を洗える場所である」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
なるほど。名作ですね~ 
心を洗う場所、みなさんそれぞれに心に持ってあるものですよね。
私の場合は何でしょうね・・・高校時代バカばっかりやった場所(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 21:40

故郷は日本である。



転居続きの子供にはホームタウンがない事があります。私は実家も親戚もいませんが、これだけ日本も転居したら、国全体をふるさと認定にするしかないでしょう。

海外生活する日本人も多い昨今です。

自分のルーツは日本である事を忘れないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そういうご事情がございましたか、なるほど~
日本そのものが回答者様のふるさとになるのですね。
今海外生活するなんて、本当に多いのですか ? へぇ、そうなんですか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 21:43

さびしい時には呼んでみる



兄よ 妹よ 弟よ

ごらん 緑の地平線

そうだ 僕らの故郷は地球

シルバー シルバー 

シルバー シルバー あー(@^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
これずっと繰り返して考えてたのですが・・・何でしょうね(笑)
ウルトラマン ? 良く理解が出来ずすみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 21:44

『故郷はいずれ錦を飾る場所である』



映画「スウィングガールズ」が
公開された時はどんちゃん騒ぎでした。
スウィングガールズに出演したジュノンボーイの平岡祐太くんの
実家が近くにあって、街中お祭り騒ぎでした。
残念ながら私には縁が無い話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
なるほど~今はその道の途中なのでしょうね、きっと。そうあって欲しいです。
この質問背景は、もうすぐ震災から1年ということで、故郷に帰れない、また故郷を遠くから思う人もいるという意味で立てた質問でした。
なので、素朴にみなさんにとって、故郷はどんな ? ということでした。
回答ありがとうございました。今日で37の質問に回答いただいてます。

お礼日時:2012/03/03 21:52

 こんにちは。


 「故郷は、いつでも自分を温かく迎えてくれる場所である」
 たまに実家に帰るとホッコリします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答者様の素直さや正直を育てた場所ですよね。ほんわかするんでしょうね。
今の回答者様をお父様も喜んでいると思いますよ。
回答者様らしい内容だなぁってと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 21:55

故郷は地球



故郷は恥丘

故郷は子宮

故郷は母を想うもの









故郷は魯迅
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
こういう例え方がありましたか !
>故郷は母を想うもの ← 中々いいのではないでしょうか。
故郷は魯迅・・・・ちょっと私には理解不能でございました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 21:58

ふるさとは 心の中で 思うもの



別に五七調にするつもりはなかったのですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
考えた結果なので、意識して五七調にしたととは毛頭思っておりませんよ。
でも内容はいいじゃないですか !
心の中、・・・私はただ変な妄想しかありませんが(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 22:01

こんにちはo(TヘTo)



何処に住んでいても「故郷は心のふるさと」

魂だけになっても帰りたくなるのが…わが故郷。


Pさんが…また居なくなりましたね…
何故…?

また…寂しくなりました…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
中々哲学的な発想してるようにも見えますが。
>魂だけになっても帰りたくなるのが…わが故郷。
今回はもうあれから1年となり、失った故郷というのも考えて、あの方たちはどんな思いを馳せているのだろうか、という気持ちもあって。
それでみなさんが故郷をどんな感じで受け止めているか。
これが今回の目的でもありました。
回答ありがとうございました。
あまりここに詳しくは書き込めないので。こういうのは本当に辞めたほうがいいです。色んな思いを持っているのも理解していますからね。

お礼日時:2012/03/03 22:06

故郷は家である。



故郷のイメージは心の休まる場。
なので故郷が家であることは最高の幸せであり
それが名言になるのかなぁと
うすっぺらい脳が導いた答えでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
う~ん、いい内容なのではないでしょうか !
生まれ育った場所、それを心の支えとしている方もいると思います。
もうすぐ1年、あの場所、時は止まったままの方もいると思いまして。
なので、故郷が家である・・・ここがあの方達にとっても一番であって欲しいですね。と常々私は思っています。
>うすっぺらい脳が導いた答えでした。 ← いえいえ、とんでもございません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!