プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家には7ヶ月の室内飼雌猫1匹います。

その病院では、生後2・3ヶ月時に2度のワクチン接種を受け、生後6ヶ月で避妊手術をしました。
術後の入院時に、猫風邪を院内感染してしまい、謝罪を受けて治療費を減額されました。
処方された薬を3週間飲み、完治直前まで来ていました。

数日前、猫風邪もだいぶよくなって、今後まだ薬を続けるかどうかの相談で行った際に
「涙が多い」と言われ、風邪の残りだろうと説明されたのですが、念の為にと
角膜検査(オレンジや青色の液を目に入れて見る/異常無し)と 風邪薬を追加で貰いました。

その夜、猫が目を前足でしきりに擦りだし、超短時間で瞬膜が充血して、片目が開かなくなりました。
翌日、再度病院に行き、瞬膜の充血を見てもらい、昨夜の状況を伝え、
同じ角膜検査をしましたが、やはり異常無し。と診断されました。←充血してるのに異常無し?
症状が初期段階なので、病名が断言できませんが・・・と「エコリシン眼軟膏」を処方されました。
抗生剤で、炎症を抑えられるから と。 帰宅後、指示通り1日数回、眼に軟膏を塗っています。

塗りはじめて3日目ですが、目に見える回復が見られず、相変わらず半目状態で辛そうです。

軟膏を処方される際に、点眼タイプの目薬もあると説明を受けたのですが
点眼タイプは一瞬で治るものの、キツいから易々とは処方しない とも言われました。
少しでも早く回復できるのなら、点眼タイプを頂きたいと言ったのですが、Noでした。

軟膏は、小さいチューブで処方されていて、もうスグ使い切りそうです。
でも、このまま今の病院に通っていても、治らないのでは?と不安になってきました。

猫風邪を院内感染させたり、治療後に急に悪化したり・・・
動物病院ってこんな感じが普通なんでしょうか? ウチの猫が弱いだけ??

術前の血液検査を2回(1度目は絶食などせず、お昼前に爪切りで通院したらイキナリ採血。
2度目は、前日から絶食の指示が出て、朝も抜き昼前に採血)したり、
平均サイズより小柄だからという理由で、栄養剤の点滴をされたりもしました。(3回)

あくまで 善意であり、プロの獣医としての処置だと受け止めてきたのですが
費用も嵩み、似たような月齢の遠方の猫友さんたちは点滴や2度の採血もしていないと聞くと
「良くない病院」にかかってしまっているのかと、不安になってきました。

今お世話になっているこの病院、普通なんでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

手術前に点滴3回や採血2回に関して言えば標準より小柄ということならありかな・・と思います。

どの猫でもその対応であればちょっと飼い主さんついてこれないかなと思いますが。

目の処置に関しては初回の診察内容としては適切な気がします。
>点眼タイプは一瞬で治るものの、キツいから易々とは処方しない とも言われました。
↑これに関してなんですが点眼タイプというのはステロイドの点眼薬の事を指している気がします。同じ抗生剤の点眼タイプなら一瞬で治ることもないしキツイということもないので処方をためらう理由が分かりません。ステロイド点眼なら説明と一致しますし細菌感染を引き起こす可能性もあるため初回に処方したくないというのも納得できます。

理屈の分からない処置が行われているわけではないので悪い病院ではないと思います。
よく言えばリスクをとにかく減らすようすごく丁寧な処置、悪く言えばそこまで検査、処置して飼い主さん敬遠しませんか?という感想です。
その病院さんの性質からすると入院管理は徹底しているような気がします。2回ワクチンを接種した後の話ですし、猫風邪に感染してしまったのは管理が悪いというよりはその病院さんにとっても数年に1度あるかないかの事態であったのでは?(根拠のない勝手な予想ですが)
お金のことは気にしないから安全第一で!という方にはむいている病院な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

拙い文章の中から、伝えたい事や不安に思っていた事を拾い上げてくださってありがとうございます。

初めての子猫なので、飼育書やインターネット情報を沢山読み、日々ケアにつとめています。
「リスクをとにかく減らす丁寧な処置」と上記のご説明で、やっと薬処方の意味が理解できました。

専門用語を使って、難しい説明を手短にする というより
分かり易く簡単な言葉で 説明をして頂いていたんだと。

今まで受けてきた処置も、第三者から見て問題が無かった と判断いただけたことで少し安心しました。

「念の為に、アレとコレの検査もしましょう」 とよく言われます(苦笑)
もしかして、足許を見られて必要外な治療をされている!? と思ったことも(大変失礼ですが…)

「先生の言うことは絶対 猫にとって1番 私と先生の慎重で心配性な所」
全部が妙なバランスで持ち合ってて、不審に思ったり・安堵したりしていたのかもしれません。

金額的には、月に万単位で出て行かれると 正直辛いですが
「この病院はダメ!即転院をしたほうたいい!」という所ではないのかと思うと、
もう少し話をしてみても…と思いました。

かといって、症状の回復があまりみられないのでゆっくりもしていられず・・・私も猫も頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/05 10:06

仔猫の場合、母乳から受けた抗体が完全に切れた頃を見計らって1回目のワクチンを打ちます。


母譲りの抗体が少しでも残っているとワクチンが上手く効かないらしく、念のために1ヶ月後くらいに2回目をうつのが普通です。

避妊のタイミングも女の子なら6ヶ月は標準かと思います。

空気感染するウィルスを100%防ぐのは難しいお話ですが、今の症状に対しての原因は教えてもらっていますでしょうか?
我が家にも1歳になるにゃんが2匹いますが、1匹が1回目のワクチンに体力が負けて猫風邪のキャリアです。
猫の風邪の病原体は、ウィルス・クラミジア・マイコプラズマ・細菌など色々あります。
ヘルペスとカリシはワクチンで予防ができますが、他の病原体の場合は防げません。
肝心の治療ですが、猫風邪の病原体は神経細胞に深く入り込むので完治今のところ出来ないそうです。
発症しないようにケアしながらの対処療法になります。
(うちの子を診てもらっている獣医さんから教えてもらったお話です)

うちの子は目ではなく鼻なので、週1回の気管支拡張の吸入とインターフェロン入りの点眼薬と抗生剤が中心です。
症状が酷くなったときだけインターフェロンの注射を3日連続で打って貰っています。
本当なら5日連続が良いらしいのですがそこまで通える時間的余裕が無いためぎりぎりの3日です^^;

とりあえず、別の病院で病原体を調べてもらってはどうかと思います。
目の場合は最悪の場合瞬膜が癒着して切開が必要になったり、視力を失う事もあるので後悔する前に出来ることはやっておいた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ワクチンや避妊手術の時期は、適齢時にされた事だと再確認できました!

今回の症状に対しての原因は、断言されていません。(前足で、目をかいちゃったね 程度)
猫風邪も、何が原因なのか 断言をされていないのです。(血や他の検査もせず)
クシャミ・鼻水・涙・酷いヨダレ・食欲不振 が猫風邪の決定要素でした。下痢・嘔吐無し

処方粉薬はパルドマイシンとプレドニゾロン。
この2種が1袋に混ざったものを、1日2回飲んでもらって、3週間で完治目前まで来ました。
まだクシャミが出ているので完治ではないのですが・・・眼の軟膏はエコリシンです。

病原体の検査・・・響きだけでちょっとお高い予感(苦笑)
軽く調べましたが、血液検査?なんでしょうか。価格目安が分からない・・・
でも、確かに、アヤフヤな状態で薬治療をするより、相手が確定したほうが治療しやすいかも。

最悪の事態になる前に、出来ることは めいっぱいしてあげたいです。
周りの病院を調べたり、今お世話になってる先生に、「病原体の検査」を打診してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 10:29

うちは猫風邪にはかかったことはないので


その点はくわしく言えませんが
前足で目を掻いて目の縁が赤くなって目をまばたきばかり
するようになったのでかかりつけの動物病院へ
過去2回行ったことあります。

その時は同じく角膜に傷が付いていないかどうか
オレンジ色の液を入れての検査をしました。
角膜には異常がないということだったので
点眼薬と炎症剤をもらって帰りました。
その両方で2日で完全に治りました。

2回とも点眼薬をもらったのでそんなにキツイ薬だとは
知りませんでした。
でも、その後目はなんともないし大丈夫のような気もしますが
長引く方が猫ちゃんにとっては辛いですよね・・・

私も過去に色々不振に思う動物病院があったりで
転院をしてきました。
質問者様ももしまだ他に近くにあれば
転院してみるのもいいと思います。
先生によっては方針が全然違ったりする場合もあるので
ちょっとでも変だなと思うのであれば変えてみるほうがいいのかもしれません。

今後、生き物ゆえに色々な病気にかかることもありえるので信頼できる
お医者様を探す方がいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような症状の経験談 とても参考になりました。

目の異常から 約1週間。目の周りの赤みと瞬膜の充血が多少ひいたものの
相変わらず、ウインク状態で 赤いほうの目を開けている時間が少ないです。

ただ、興味のある物を見つけた時や、ごはんの時は、
赤いほうの目も2/3ほど見開いて 鳴いて要求してきたり 気まぐれです。

とはいえ、薬もなくなりそうで ゆっくりしていられないので
新しい病院を探したりしつつ 引き続き看病に専念したいとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 09:44

ワクチンをしているのになぜ院内感染?とも思うのですが、


廻りや受診時に待合室で他の方と話をすることはあると思うのですが、その評判などはどうでしょうか?

明らかに弱っている場合を除いて体格が小さいからと栄養剤を点滴されることは普通ありませんので、
確かに過剰診療気味のようなところはあるように思いますが、
一度、他の評判のいいところを探して受診してみてはどうでしょうか?

動物病院は今後、何度かお世話になるかもしれないので
この際、不信を持ったなら信用できるところを探すということは大切な事だと思いますよ?
また、腕が良くても飼い主と合う合わないがあるので、そういったポイントも大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お世話になっている病院は、待合室がとても狭くて 順番が次の方 と 会計の方 以外は
自動車(小動物)、屋外(犬)で待たれている方がほとんどで、
猫連れのワタシは、なかなかお話しする機会が無いのが現実です。

インターネットの口コミや、ご近所さんの評判を聞いて そちらに通っています。

過剰診療気味だと同感していただけて嬉しいです。
避妊手術のとき、体重が3kgだったのですが、直後の猫風邪と今回の目の炎症で
現在は2,5gkまで下がり、目に見えて痩せてしまっていて 見ていて辛いです。
エリザベスカラーをつけていて、ほとんど運動もせず じっとしている時間が多いのに
ご飯もシッカリ食べて、トイレも通常通りこなしているのに 痩せているのです・・・。


新しい病院探しをしつつ、看病を続けたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!