アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、電気屋さんにテレビのアンテナを購入検討しに行ったところ、アンテナは設置に5~8万円かかるので???と契約してテレビを見たほうがお得かもと言われました。
???と契約して2年後にテレビのみ解約しても、継続してテレビは映ると言うのです。
この、???の部分がeo光と聞いた気がしてたのですが自信がありません。 パンフレットを見るとテレビを解約すると撤去費用がかかると記載されています。 テレビを受信する何かが撤去されてしまうと当然映らなくなると思うのでeo光と聞いたのは勘違いだったのでしょうか?
ただしテレビを解約すると映るのは民放のみに減ると聞いたので、撤去されるのはBSとかを見る機械のみとかでしょうか?
他に光以外でもJ-COMとかで解約しても映るってありますか?

ちなみに新築中でテレビとネットと(将来的には電話も)まとめて契約しようかと思ってます。
正直、今までテレビを見るのにお金を払ったことがないので月々数千円も払うのがもったいない、ばかばかしい気さえします。 ですが、解約しても(お金を払わなくても)視聴できるってことはきちんと毎月視聴料を払ってる人とすごく不公平に思えます。 これを教えてくれたのは有名な大手家電量販店の店員さんなので、2年間のみ視聴料を払ってあとはタダで見るって一般的なことなんでしょうか? 違うならちょっと後ろめたい気もするのでアンテナにしようかなとも思うのですが。

A 回答 (4件)

光TVは必ず専用の受信機器が必要なので解約すると当然受信機器も使えませんから映りません


ケーブルテレビの場合、ケーブル設置済みの集合住宅・マンション等ではパススルー放送は契約なしで専用の機器(STB)なしで映りますが、戸建で契約の場合は契約を解除するとケーブル自体を撤去されますから当然映りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マンションと戸建ては方式?が違うんですね。 じつは今マンション住まいなのですがケーブルと契約していなのに映るのでそれも少し疑問に思っていたので解決できました。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 06:46

どこのケーブルテレビでも解約すると映りません。


eoの場合
…不正視聴防止のためにONU(V-ONU)電源ユニットを持ち帰ります。
ONUが動かないと視聴できません。


JCOMなどCATVの場合
…保安器のテレビ用端子からケーブルを外し、ダミー端子を取り付けます。
また保安器をテレビ端子無しの物に交換したり、撤去することも有ります。

同じ質問を量販店のeo担当者にしたら
「アンテナ工事が可能ならeo光テレビを勧めない」そうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

地域的にテレビが映りにくいようなのです。 その地区の前から住んでいる家は無料でケーブルをひいてもらっているくらい映らないそうです。 それもあってその店員さんもアンテナを勧めていないとのことでした。
ただ同じ分譲地内で平面アンテナで映るという話しも聞いたので、地デジになったので映るようになったのかなと。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 07:37

解約しても映るなんてありえませんし


アンテナ工事に5~8って
そんな電気屋の事を信じてるのが間違いです

新築ならアンテナ無しのが外観も良くていいんじゃないでしょうか
って新築で建てているんならそのままアンテナ設置も頼めば解決かも

どっちにせよ
お勧めはネット 電話 テレビを契約してアンテナ無し
新築中なんで今のうちに宅内LAN配線も頼んでおけばどうでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現在建てているハウスメーカーではアンテナ工事は基本的におこなっていないんです。。。
アンテナは八木アンテナでなく壁に貼り付けるタイプのを検討中です。
もう少し色々と悩んでみます。 回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 07:13

テレビのアンテナ設置なんて、アンテナ込みで工賃含んで2万円ぐらいです


店を変えましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!? 他のお店にも聞いてみようと思います。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!