プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月2日に急性胃腸炎になり下痢と嘔吐の症状がありました。
2日経ち今はもうすっかりよくなったのですが治った直後に子供と接しても大丈夫でしょうか。マスクなどしていればいいのでしょうか。潜伏期間は治ってからどれくらいですか。発症するまでの潜伏期間は色々なサイトにかいてあるのですが治ったあとはどうなのか知りたいです。

主人が仕事なので私が子供の世話をするのでうつらないか心配です。

A 回答 (2件)

その胃腸炎の種類によるんじゃないでしょうか。



恐らくは大丈夫だとは思いますが、
やはり菌は排便と一緒に1週間~2週間出ます。
手洗いをしっかりしていないと移ります。

ノロなんてのは菌が3個でも移るんですから。
ただの軽い物ならば抵抗力で勝てたりもしますが。
何とも言えないですが、逆に私の子供二人が嘔吐下痢しました
ウンチも触ったし嘔吐物も服についたし面倒だったから適当にしかやってませんが
私はうつってないし、一緒に泊まってた親戚の赤ちゃんも一緒に5日いましたが
うつっていません。

うつしたくない、でも世話が必要とするならば、やれることをするだけです。
1週間マスクを着用、トイレに行ったら一生懸命石鹸で手洗い、
便器を消毒自分が行くたびにする。
食事を作るとき与える時手洗いを十分に。

これだけほぼ移ることはないと思います。

後お掃除も出来る状態ならフローリングはきちんと水拭きをすること
絨毯も掃除機毎日すること。
トイレ洗面はキレにすること。
掃除を怠ると本当にインフルでもなんでも移りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

トイレや洗面台を清潔にして手洗いもしっかりするように心がけますね。

子供の一歳健診でうつったようで一緒に行った他の家族は三人とも発症したのですがうちの子だけ発症しなかったので安心したのですが私からうつらないか心配でした。

色々気をつけて最後までうつさないようにしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 10:30

こんばんは



その種類によって違うと思いますが
http://www.tms-mc.com/webclinic/ien.html

うつることも十分考えられるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のところ子供は元気にしていますが油断しないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!