アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肌荒れが酷くて何年も悩まされています。
特にニキビやニキビ跡が酷く、思春期には全くニキビがなく、大人になってからニキビに悩まされ毎日つらきです。
22歳辺りからでき始め、なかなか治らず4年ほどたちました。ニキビに効くと言われている方法をいくつもやってきました。(洗顔やクレンジングを優しくする、皮膚科での治療薬や処置、ニキビに効くと言われる商品の使用、寝具を頻繁に洗うなど)
ですが、『治る』と『できる』で後者の割合が圧倒的に多い為、それもあって自分にも自信が持てません。
最近はマスクでの生活の為、マスクをしている時は化粧をしなくてもニキビを隠せるので嬉しいですが、結局マスクも刺激となっているようで、写真のように顎のニキビが今は一番酷いです。
ニキビに悩むことでストレスにもなり結局それもニキビの原因なんじゃないか…周りはあんなに肌がキレイなのに、なんでわたしだけ…と悪循環な日々です。

どうしたら負の連鎖から抜け出せるのでしょうか?
同じ悩みの方や専門家の方、何かアドバイスを頂ければありがたいです。

「肌荒れが酷くて何年も悩まされています。 」の質問画像

A 回答 (2件)

食生活を見直してみては、

和食中心の、玄米
腸活で麹菌 甘酒、発酵食品
乳酸菌、納豆 キムチ、など

お菓子やケーキなど甘い物は控える
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。食生活も大切だと思います。
最近、食事にも気をつけようと意識しているので、参考にさせていただきます。
甘いものは大好きなので、ダイエットもかねてしばらく控えようと思います…。
ありがとうございました。

うちの母親が、若い頃、にきび(できもの?)が酷くて、膿んでしまい、お医者さんで切開して膿を出したこともあります。

その時、母親は便が出なくて、気持ち悪くなり気絶したこともあるくらい、便秘症でした。腸に良いものを食べるようにして、食生活を見直し便秘が良くなるとともに、にきびもなくなりました。悪いものが体に溜まっていて、にきびも酷かったのだと思います。食べるものも大事だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

膿を出す…お母さんも悩まされていたのですね。そこまで悪化しないようにしたいです。
便秘も原因の一つですよね。毎日便はでるほうなので、腸に良いものを積極的に取り入れ継続していきたいと思います。
ありがとうございました。