アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツをしたいんですが一緒にやってくれる友達がいません。
で、そのうえ私はどのスポーツも初心者なんですが、初心者が始めるスポーツってどんなのがいいと思いますか?また一緒にやってくれる人がいない場合、どうしたらスポーツができるでしょうか?
スポーツセンターに行ってサークルの情報見てもいまいちいいと思えるサークルがありません。例えサークルに入ろうとしても初心者女性一人というとなんか遠慮がちになってしまいます。。
こんな私ですがどうしたらいいか皆さん教えてください…よろしくお願いします…。

A 回答 (13件中1~10件)

マラソンは、実は一般の人がイメージしているようなつまらないスポーツではないし、仲間作りもできるのですが(^^;)…まあ、希望しないということでのけておいて。



要は、一緒にプレイしてくれる人がほしいということですよね。初心者だというなら、最初は教室に通うのが一番じゃないでしょうか。

スポーツセンターに気に入りのものがないのなら、新聞社主催のカルチャーセンターなどはいかがでしょうか。多少費用はかかりますが、3ヶ月単位でさまざまなスポーツの入門コースをやっています。

それから、地域サークルに参加するのなら、市町村が出している広報の仲間募集欄にもけっこう載っています。

あと、やりたいスポーツの雑誌を買ってくれば、仲間募集のコーナーがたいていあるし、教室の広告なども載っています。

タウンページで、教室を探してみるのもいいかもしれません。テニス教室などは、どこにでもあると思います。

でも、フットサルをするための体力作りというのなら、やはりお勧めはウォーキング、マラソン、水泳、ジムに通っての筋トレやエアロバイクですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞社主催のカルチャーセンターのURLありますか?
水泳はどこかでやれたらいいなと思います
ありがとうございました

お礼日時:2003/12/22 23:02

>新聞社主催のカルチャーセンターのURLありますか?



gooやgoogleの検索システムで、「朝日 カルチャーセンター」などと入力してみてください。地域別に案内がでてくると思います。

ほかにも、地域によっては別の新聞社や鉄道会社、デーパートなどが大規模なカルチャーセンターを実施しています。街を歩けば、大きな看板が出ていたり、駅の改札口あたりにパンフレットなどが置いてあります。また、新聞広告が掲載されていたり、チラシが入っていたりします。その街に住んでいる人なら、注意すれば情報は入るはずなので、ご自分で調べてみてください。

サークルや教室の情報というのは、その地域にいないと入って来にくいんですよね。自分の身の回りの方に聞いてみられてはいかがでしょうか。フットサルの仲間がいらっしゃるなら、その仲間に相談したほうが速いと思いますよ。何かのスポーツをやっている人は、他のスポーツにも通じている人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました★
>何かのスポーツをやっている人は、他のスポーツにも通じている人が多いです
そうですか。フットサルの人に聞いてみることにします。

お礼日時:2004/01/03 20:03

地域にもよりもすけど、ダーツとか?


まわりから見ているとスポーツっぽくないかも知れないけど、
結構体力、精神力を使います。
1ゲームのみだと大したことないかも知れませんが、3~4ゲーム
すると私は汗をかきだします。

ダーツバーとかいくとまわりの人もやっているので、
結構声をかけ易く、はまりだすと面白いものです。
女性だと、自分から声をかけるのは大変かも知れませんが、
まわりにやっている人がたくさんいると、逆に声をかけてもらえる可能性が
ひろがります。

ナンパ目的の人もいるかも知れませんが、やってみると
結構大変で、でも楽しいというものをあげてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ダーツ、いいかもしれません。
ありがとうございました★

お礼日時:2004/01/03 20:01

 バドミントンがしたいのならされてみてはどうですか。


 私はもう22年あまりしていますが、中々上手にはなれませんけれど楽しいです。真面目にやるとしんどいスポーツですが、面白いです。
 今なら地域の小学校か、中学で週に1、2回やっているはずですから、地域の体審関係の人とかに聞いてみられてはどうですか。どこでも初心者歓迎とは思いますが、まれにレベルの高いところもありますが、だいたいはそうでもないですよ。がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
バトミントンやってみようと思います。

お礼日時:2004/01/03 20:00

テニスなんてどうでしょうか?ルールも簡単だし、簡単に上達して行きます。

もし横浜あたりにすんでるなら、根岸という場所があります。そこに根岸市民プール通称マンモスプールと言う場所がありそこにインドアテニススクールという所があるのでそこに通ってみればいかかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根岸ってどこでしょうか?マンモスプールは聞いた事あります。根岸は電車ではどう行くのでしょうか?横浜駅からどう行くのでしょうか?
テニスは手首が痛くなるんですよね~。
でももし駅の近くにそのプールがあるのならば行ってみたいと思いました

お礼日時:2003/12/26 00:35

格闘技には詳しくないのですが…


格闘技系スタジオプログラム
「ボディコンバット」または「ファイティングラッシュ」
スポーツクラブのスタジオプログラムの事で
女の方に大人気のようです。パンチやキックの動作
をしながら爽やかに汗をかくタイプです。
最初は1人かもしれませんが、そこに参加している
方だって、昔は1人だった時期があるはずです。
継続して出ているとおのずと友達はできるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>継続して出ているとおのずと友達はできるようです。
そうですか!継続は力なりと言いますし、やっぱり一人でも継続してやると友達はできるのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/26 00:30

お住まいの場所がわかりませんが、もし横浜周辺ならばこちらはどうでしょう?


http://www.so-net.ne.jp/f-marinos/project/main02 …
一人での参加もできますし、友達ができたりもするそうです。ちゃんと教えてくれるのでとても楽しめるそうです。

団体スポーツを毎日や週3やろうと思うとひとつの団体(サークル)では難しいように思います。
いくつかのスポーツ・サークルを掛け持つか、身体を動かすためには一人でできるスポーツを取り入れるかになってしまうと思うのです。

それと「テニス」はどうですか?
スクールはたくさんあるでしょうし、クラスによっては週2とかもあるのではないでしょうか。
当然これもちゃんと教えてくれるのでそれなりに上達しますよね。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/f-marinos/project/main02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テニスは高校生の頃体育でやったんですが痛いんですよね。手首が。何でなんでしょう?痛いからちょっと苦手です。。
やっぱり週3は厳しいですか~
個人競技になってしまうんかな~
ありがとうございました

お礼日時:2003/12/22 22:58

スポーツはある程度の危険が有りますから、まず体作りからはじめたほうが良いと思います。


団体で行う場合は、自分の体力以上に無理をして、怪我をしたり事故が有ると本末転倒ですからね。

バレーだと指は勿論、床が硬いから足首、膝から股関節などに筋肉がしっかりついていないと、故障が出やすいでしょうし、
テニスではフォアで打つことが多いので、背骨ねじれて中心がずれる場合が多いようです(この場合も上記の筋肉をつけること、及び事前、事後のストレッチなどを充分に行う事で防げますが・・・初めての場合はこれも良く分からないでしょう。特に成長期だと上記等で左右の手の長さまで変わってしまいます)。
格闘技だと・・・比較的やりやすいのは少林寺拳法ですね。女性だと普通は一年通えば黒帯をくれます。
空手で極心でも基礎で入れば道場によっては(小さな道場がお勧め。私は昔ですが、渋谷の梶原道場でした;大山師の空手馬鹿を書いた人です)危なくありません。





あわててスポーツを行わないで、お住まいの行政が体育館やスポーツ施設を持っているようですから、そこで基礎的な体力向上を目指しての運動を指導を受けて行ったほうが良いでしょう。
女性でも長くスポーツをするなら、今は有る程度の筋肉も柔軟性も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近いのが区のスポーツセンターなんです。
でもそこでは水泳もなくて…
>基礎的な体力向上を目指しての運動を指導を受けて行ったほうが良い
指導してくれるんでしょうか?
ジムって嫌いなんですよね…
ありがとうございました

お礼日時:2003/12/22 22:54

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



やはりスキューバ・ダイビングは面白いですね。お金はかかりますがマリンスポーツとしては最高です。ライセンスも取れますし世界各国の海を潜れるしハマルと思います。下記が世界で共通するライセンス団体です。

「PADI」
http://www.padi.co.jp/index.asp

「NAUI」
http://www.naui.co.jp/

それではよりよいスポーツ環境をm(._.)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スキューバ・ダイビングですか。スキーと同じくお金かかりそうですね。でも楽しそうです。
考えてみます
ありがとうございました

お礼日時:2003/12/22 22:49

個人競技ならば空手教室はたぶん地域に一つくらいあるんじゃないでしょうか?卓球、水泳もいいと思います。

卓球は市の体育館に行けば解放かなにかでみんなやってますし、比較的おおらかな人ばっかですのですぐになじめると思います。水泳はスイミングスクールなどがあればいいんですけどね。
でも誰かと一緒にやるならやっぱりチームものでしょう^^
僕はバレーボールをやっていました。どこでもママさんバレーみたいなチームがあると思いますよ。市の体育館に行けばたぶん見つかると思います。基本的に人数に苦しんでると思いますし、歓迎はされると思います。練習も家ではハンドリングなど簡単にできますし。
しかも他のどのスポーツよりもチームワークが大切な物ですから、きっと周りの人たちも仲良くしてくれると思います。僕(高校生♂)もママさんバレーに混ざってやっていました。年齢とかは特にないみたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バレーボールはやっていた人が有利ですよね。
一回初心者歓迎のチームに入ったことあるんですが全員経験者で私だけ未経験者でいる意味なかったことがあります。バレーボール好きなんですけど上手い人達が基本的にバレーすると思うので未経験者は入れませんね。
水泳、いいですね、考えてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2003/12/22 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!