プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は地方初級を受ける予定です。
地方初級は試験の何ヶ月前から勉強開始したほうがいいですか?

また公務員塾は通った方がいいですか?

回答お願いします。

A 回答 (2件)

高校生ですよね。

やはり一年は必要です。それと成績は上位ですか、また学校は大学進学者をたくさん出している学校でしょうか?でないとなかなか合格は難しいと思います。

「公務員塾」に通わしてもらえるのならぜひそうして下さい。費用はかかりますが、1-2年でもとは取れます。

あと国家公務員一般職(高卒程度)も視野に入れて下さい卒業見込みと卒業後3年間(21歳)は受験可能です。地域採用ですので地元の国の出先機関に就職できます。税務署、裁判所、運輸局等々。
    • 10

最短3ヶ月。

ふつう8ヶ月。
初年度できちんと受かりたいなら1年前。
つまり3年の4月。

君が東大や慶応で勉強習慣がある&IQ高い場合は別だが、
予備校は行け。
資格や公務員の浪人したの何人か知ってるけど、精神的な負担が超デカいよ。

学生なんてキャリアスケジューリングに能力がある奴はないので、
トチ狂って(カネがないからとかって理由&進路未定の恐怖により)
塾講師に就職してそっちで忙しくて勉強どころじゃなく、4年ぐらいムダにして
そこからやっと苦労して公務員とか。
それなら100-200万かかっても1,2年で受かった方が絶対に得

目先の50万100万賭けるだけのことはある。
    • 1