プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。
この度、親友が結婚することになりサプライズでショートムービー(5分程度)をプレゼントしようと考えています。二人の出会いからプロポーズまでを、別の友人に演じてもらい再現映像を撮り、披露宴の時に流すつもりです。
専門業者に依頼すると、かなり高額(10万円以上)と聞いたので自分たちで作成しようと思っていますが、このような試みは初めてで、何から始めたらいいのか全く分かりません。台本を作って、撮影して、編集して・・・。
どなたか、このような経験をされた方、若しくは映像関係の職種の方等いらっしゃいましたら、台本の作り方、撮影の仕方、お勧めサイト等をご教示いただけませんでしょうか。
また、このような経験をされた方の失敗談、又は自分たちで作成するのは止めたほうが良い等批判的はご意見もありましたらお願いいたします。

なお、作成期間は約3ヶ月、映像の編集にはWindows ムービーメーカーを使用する予定です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

撮影機材を何にするかですが、今時のデジタルビデオカメラは安いものでもかなり写ります。


最悪、デジメでも撮影できます。
モデルに近寄って移すことを心がけて、極力望遠を使わないことです。

Wimdoesムービーメーカーは簡易ではありますが、画質が劣化してしまいます。パソコンやスマホでの視聴ならば十分ですが、披露宴で流す作品となるとお勧めできません。
学生・教職員個人版 Adobe Photoshop Elements 10 & Premiere Elements 10 日本語版 Windows/Macintosh版ならば8000円程度で購入することも可能です。機能的には十分です。

3ヶ月も準備期間があればかなりよい作品が仕上がるでしょう。頑張ってください。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~random/jisyuindex.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
撮影機材は、HDD内蔵のビデオカメラを使用する予定です。撮影したものをテレビ画面で写すと綺麗に写るので大丈夫と思っていたんですけど、ムービーメーカーで編集すると画像が劣化してしまうんですね・・・。8,000円程度なら、ご教示のソフトの購入も検討してみようと思います。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 12:55

見ている人を引き込むための工夫。



・新郎新婦役の顔を写さない。後姿、鼻から下、遠景、等々で。
・ワンカットは10秒以内。5秒が理想的。
・時の流れはモノトーン(セピア)とカラーを使い分けて表現。
・写真を効果的に使う。
・素人のセリフ、ナレーションは極力少なくする。“0”でもよい。
 (見ている人の想像に任せるつもりで)
・そのかわりBGMを効果的に使う。

ちょっと高度になりますが、
・ライティングは斜めから
・逆光を使うと深みが出る

脚本は“絵コンテ”にした方が良いでしょう。
絵コンテの作り方は下記を参考にして下さい。
http://eigalesson.com/econte/index.html

製作者のセンスのみせどころ、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、センスですよね・・・。全くの未経験者で、知識も無いのでそこが一番心配なところです。ご教示頂いたことに気をつけて、試し撮りしてみようと思います。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!