アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたは
神様がいると思いますか。

いるとしたら
どんな神様ですか。

良い神様
悪い悪魔

私は神様の存在は
半信半疑です。


神様が居れば
罪ない人間が命を落とす事はないですよね。


信仰は別で

神様は存在すると
思いますか


あなたは
神様を信じますか


私は
神様と話がしたいです。

A 回答 (14件中11~14件)

ご質問者さんが求めておられる神の存在については、一介の人間に過ぎない私が知り得るものではありません。



しかし、人間が想像しうることは現実に起きうることらしいのでいるかもしれませんね。

昔読んだ本の中で地球は一人の神が神の世界にある学校の夏休みの宿題で作った。といった内容のものがありました。
話のオチは「劣等生の君が作ったから地球はこんなに出来が悪い」というものだったような気が・・・(笑)

ちなみに私にとっては私の配偶者が唯一信じられる女神様です。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なる程‥。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 22:29

信じる人間がいれば神は存在しますが、信じない人間、或いは人間がいない人間以外の動物だけの世界なら神は存在しないと思っています。


つまり神とは人間が作り出した概念であると。
私には神は存在しません。
逆に個人的にはキリスト教等の一神教より、日本古来の八百万の神の方がしっくり来ます。
全てのものに神が宿るってやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人の考え一つと
言うのですね。



ご回答
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 22:28

いると思いますねぇ。




単純に生物を作った創造主=神みたいなものなんで
別に絶対「善」だとは思いませんね。

人間を作った創造主。
その創造主を作った創造主。とず~と連鎖していくイメージです。

人間なんて神の次に偉い存在とかそんなだいそれたレベルじゃないでしょ。
だいたい宇宙の広さを考えたら、ダニ以下の地球よりさらに小さい
人間がどうしてこの宇宙、この世すべてについて語れるかと思います。

驕りにしか思いませんね。

>神様が居れば
>罪ない人間が命を落とす事はないですよね。

てか、神様視点からすれば人間なんてダニより小さい存在です。
細胞1片程度のレベルです。そんな存在の生殺与奪など気にしません。
罪があるとか無いとか人間視点レベルですよ。

ただし神にも階層があるように思われ、
人間に近い存在の神が手助けすることはあるかもね~。

>私は神様と話がしたいです。

無理でしょう。
もし可能だとしても低級レベルの神では?
だいたい細胞一片程度の存在に神がいちいち気にかけたりしないんで。

地球自体だってダニぐらいの大きさにしか見えないと思います。
地球が1つ無くなったぐらい(=人類滅亡)で神は痛くもかゆくもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか
納得しました。


ご回答
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 22:27

下らない偶像崇拝に過ぎません




神は、決して、いません


敢えて言うなら神とは「自分」です


この世の中で何よりも信じられるものは己が双肩あるのみですから
自分は自分の神、と言うわけです

神なんていうのは弱い人間が都合の悪いことをある存在になすりつけようとして作り出したもの。
もしくはいると教えられ、それを疑うことなど無く育った場合にその人の心の中にある偶像です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偶像崇拝ですか。

回答
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!