プロが教えるわが家の防犯対策術!

気が早いですが、名付けのことでお聞きします。旦那と意見が分かれています。お互いに、当て字ではなく、一般的な読み方の名前がいいと言っています。
わたしの候補に「栞奈」で「かんな」というのがあります。
旦那は「しおりな?読めない、かわいそうだ」と言いますが、辞書には「かん」と載っています。
「しおり」と読むことの方が多いですが、当て字ではないし…。読めなくてかわいそうでしょうか?

A 回答 (7件)

では、「 茜 」 ←この漢字は何と読みますか?



多分100%の確率で 「あかね」だと思うんです。貴女も あかね と読んだのではないでしょうか?

でも、この漢字「セン」と言う読み方も辞書に載ってるんです。

貴女は想いを込めて考えた名前でも、旦那さんにしてみれば普通に読めないのは、今流行りのキラキラやDQNネームと同じに考えているのではないでしょうか。

間違いなく、栞奈ちゃんにしたら、名前なんて読むの?って大きくなっても聞かれ続けますよ。


あとは、貴女が名前に込めた想いがお嬢さんに伝われば、また違うかもしれませんが…。

この回答への補足

「あかね」と読みました…。

辞書にもある読み方なのに、名付けは難しいです。上の子のように読みやすいのがいいのか…。悩みます。

補足日時:2012/03/05 23:29
    • good
    • 0

「栞奈」で「かんな」、読めますよ。



「栞」だけだったら、「しおり」と読みますが、
「栞奈」なら、「かんな」でしょ?って。

読めない人がいる事にビックリです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読めるという回答ありがとうございました。字の一部に「干」とあるからカンって読まない??と思ったところもあります。ただ、将来、毎回聞かれるのもイヤかな?と考えたりもして…。また考えてみます。

お礼日時:2012/03/06 19:13

読めなくはないですけど、同級生に「栞(しおり)」って子が居たので


最初に浮かんできたのは「しおり」でした。

栞=かん とはなかなか結びつかないと思います。
なので訂正していく事があるかもしれないかな?と思います。
    • good
    • 0

正直、よめませんでしたけど。

でもご夫婦で話あわれて決められるのならばいいのではないでしょうか。

辞書では載っているとしても、いちいち人の名前の読み方を辞書で調べる人はそういないと思いますよ。

読めなくてかわいそうとは思わないけど・・・読み方聞かれるんだろうなとは思う。


ご夫婦、納得のいく名づけをしてあげてくださいね。

この回答への補足

わたしの候補なので、またいろいろ悩んでみます。辞書にもある読み方なのに、名付けは難しいです。上の子のように読みやすいのがいいのか…。

補足日時:2012/03/05 23:31
    • good
    • 0

No1です



補足ありがとうございました

そうですね・・・私はあまりオススメしませんね
かんなと言う名前自体はかわいらしいしいい名前だと思います

ただ字があまり意味を持たず、あなたの言うように読めないですね。

字だけでも変えることをオススメします
    • good
    • 1

http://allabout.co.jp/gm/gc/253082/
http://coreblog.org/naming/girls/c_681e.html

ぱっと見、自分も読めないけれど別に変じゃないと思うし、可愛そうじゃないと思います。

夫婦仲良く、納得いく名前を考え付くといいですね^^
    • good
    • 0

それより、名前にどういう意味をこめたかお教えいただけませんか?



話はそれからです

この回答への補足

上の子のように優しい子になってほしいという気持ちがあります。ちょっと頼りない子なので、下にはしっかり者に…というのもあります。
正直、男の子の名前しか考えていなかったので…。

補足日時:2012/03/05 23:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!