プロが教えるわが家の防犯対策術!

春休みに、沖縄旅行2~3泊を計画しています。
レンタカー付のフリープランです。

本島で探していたのですが、あまり安いツアーがなく、しかも何度か行っているので、本島以外で見ていたら久米島が結構安いので、急遽選択肢に入りました。
那覇で乗り継ぎになるのに、どうして本島よりも安いのでしょうか?

あまり情報が集められていないのですが、どんな雰囲気の島ですか。

以前宮古島に行ったことがあり、レンタカーで岬やビーチをぷらぷらしていただけなのですが、それがすごく楽しかったです。ちょうど3泊ぐらいでベストだった気がします。
そんな印象があるので、比べて久米島ってどんなところだろう?と思っています。

おすすめスポットやお店など教えていただけるとうれしいです。

余談ですが、他にも魅力的な島はたくさんありますが、石垣などはとても高いなと思います。いつか行ってみたいですが・・・

A 回答 (3件)

こんにちは。



久米島は、宮古島よりさらにこじんまりしています。
観光スポットも少ないし、ダイビングや大物釣りが目的の方には人気の島だと思いますが、旅行代金を低く設定しないと夏やプロ野球のキャンプシーズン以外は観光客を呼び込めないので安くしてるのかな?と思ったりしてます。



私も旅行代金の安さにつられて冬や春に行きましたが、島内の観光スポットはレンタカーなら一日で回れました。
(観光スポットと言っても、景色を眺めるだけなので余分なお金もかからずラッキー)

ハテの浜は評判どおりとても綺麗な所ですが、風が強いとそんなに長時間居られません。
(久米島は風が強いみたいです)
私達はウエットスーツやシュノーケルなど持って行ったので海に入りましたが、水着で泳げる季節ではないので普通の観光客は写真を撮ったら早々に撤収という感じでした。
なのでこの季節だと貸切で景観を眺められる可能性も。
ハテの浜はあえて海に入ってもあまり見るものがありませんでしたが、久米島へ行ったら是非一度は行ってみてください。
この時期、夏のようなキラキラした海は見られないかもしれませんが、人は少ないと思います。

イーフビーチホテルに滞在しましたが、ロングビーチでロケーションは素晴らしいけれど、ホテル内では何もする事が無い感じ。
カイトサーフィンしてる方がいてとても楽しそうでしたが、こちらのビーチもシュノーケルで楽しめるビーチでは無かったです。
久米島はシュノーケル向きの場所が無いようですが、ダイビングは最高でした。
なので興味があれば体験ダイビングお勧めです。
久米島はダイバーさん向きの島ですね。

その他、バーデハウスでのんびりリフレッシュするのもお勧め。

リーズナブルに行けるなら一度はどんな所なのか、(期待しすぎないで)行ってみるのは有りかも?
そう言えば、久米島の観光協会に何か問い合わせをしたら、立派なパンフレットを無料で送付してくれました。
主な観光名所は全てそれに載っていたので全部制覇してみよう!という感じで出かけました(笑)
レンタカー返却時、キーをつけたまま空港に乗り捨てでOKだったし、ホントにのどかな島でした。

石垣島は石垣島を拠点にしてさらに色々な島へ行ける所が気に入ってますが、確かに高いですね~
でも、滞在中の選択肢が多いので色々な楽しみ方ができるし、それなりの価値はあると感じます。
ぜひ石垣方面にも行ってみてくださいね。
新空港が開港したらSKYが宮古⇔那覇みたいな値段で石垣⇔那覇就航しないかな?と期待してるのですが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速回答いただき、ありがとうございます。

久米島はのんびりとした島なのですね。読ませていただいて、ますます興味が湧いてます。
3泊4日ではもてあましてしまうでしょうか。

まあ3泊といっても行き帰りで実質まる2日でしょうから、バーデハウスとはての浜を一日ずつであとはゆーっくりできるかもしれませんね。

引き続き検討してみたいと思います。

お礼日時:2012/03/07 17:22

那覇市在住です。



会社の隣席が久米島出身者です。
彼に『久米島のお薦めって何?』と聞いてみました。

う~ん、と5秒ほど考えて出てきた答えが。以下の3つです
なんか、あんまりお薦めポイントが無いみたいです。

(1)ハテの浜
(2)宇江城(ウエグスク)跡
(3)畳石

ハテの浜は有名です。
白い砂浜と青い海以外には何にもなく、ただボーっとしていたいところだそうです。
でも、地元の人間は行かないみたいですよ。
わざわざボートに乗ってまで、行く必要ないさ、ですって。
観光客向けスポットです。

宇江城跡はマイナーです。
久米島で一番高い山にあり、久米島が一望できるそうです。
景色はすばらしいそうですよ。
会社の社員が、宇江城跡至近に土地を持っていました。
開発の際に取り上げられ、相当怒っています。
その彼曰く、二度と久米島には行かん、と最悪の思い出しか残っていない島のようです。

畳石は少しだけメジャーです。
溶岩が固まってできた、亀甲型の石が海岸沿いにあります。
波による侵食にて、年々形が変わっているそうですよ。
でも、それだけだそうです。

久米島出身者が言っています。
久米島までは、2泊が限界だそうです。
なんにもないそうです。
ただし、それを求めるのであれば、最高の島とも言えるそうですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
地元の方のご意見、参考になります。
宇江城跡は知りませんでした。そこから景色を見てみたいです。
地元ゆえにいろいろあるのですね。。。
なんにもない久米島に、是非行ってみたくなりました。

お礼日時:2012/03/11 22:18

以前2泊でレンタカーを借りて久米島に行きました。

ちなみにフェリーで行きました。
2泊でちょうどいいぐらいかなと思いました。

はての島(?)という無人島ツアーに行ったのですが、無人島とは言え観光客でいっぱいだったのにちょっとひいてしまった覚えがあります。ただツアーにシュノーケルをプラスでつけたのはとても良かったです。魚もたくさん見れたし、シュノーケルのポイントでツアーの人が魚を捕まえその場でお刺身にしてくれたのには感激しました。

あと前の方が言ってらっしゃる久米島の観光協会発行のパンフレットを私も送ってもらいほぼ全部まわりました。
確かに目立った観光スポットはありませんでしたが、海や夕日を見たり島を回ったてご飯を食べたりのんびり楽しく過ごせました。

少し前のことになるのであまり詳しく覚えていませんが、なにかあれば聞いて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
久米島の観光協会に、私もパンフレットを送ってもらおうと思います。
お刺身おいしそうですね。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2012/03/11 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!