プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そんな話やTV番組を見るのも好きです。

あなたのお知り合いやあなた自身の
「お金持ちな浮世離れした話(噂ではなく事実を)」を教えてください。

A 回答 (7件)

ここにはたいした話がなさそうなので…

ここをご覧になったことがありますか?
質問者さんの趣旨相応の話が満載です。

『身近にいたお金持ちの友人の仰天エピソード』 (読売新聞・発言小町)
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0208/293469. …
    • 0
この回答へのお礼

これ面白いですね~
こういうネタが欲しいです~

アメリカのお金持ちの財産管理をする会社で働いていたことがあります。

ラジオ製造で財を成して、その財産を一家17~8人で食い潰していました。財団法人にして、家族は社員の扱いになっていていて、お家もヨットも自動車も、会社の持ち物なので、何一つ税金を払っていなかったですね~。あれは不公平だと思いました。

本宅のほかに別荘がスイスとマイアミにあって、本家のご夫婦は春と秋は本宅、冬はマイアミ、夏はスイス、という風に渡り鳥生活をしていました。金曜日のたびにタキシードとイブニングドレスでパーティがあり、その様子を知らせる新聞も発行します。

本家のお嬢さんが結婚することになって、相手はキューバ出身のポロの選手だったのですが、結婚式の会場は本宅の中にある教会でした。(普通、家の中には教会はない。)

婚約と同時に、”離婚の際には、財産は分割しない”という、書類にサインさせられていました。離婚の際に、夫は身一つで追い出される、というわけです。(お金持ちのお嬢さんとポロのスター選手、というのは、良くあるパターンで、ノースキャロライナ州では殺人事件に発展したこともあります。)

一番浮世離れしていると思ったのは、お嬢さんの叔父さんに当たる人なのですが、この人は、一応ショーウインドーのデザイナーをしていました。四十代で独身。ただ、捨て猫に愛着があり、私が働いていた時には、59匹集めに集めて、世話役の人に見つかってしまい、家ごと没収。新しい家を買ってもらって、また一から始めました。(猫を集める日々の始まりです。)

この人はこのパターンを繰り返して、これで五件目の新しい家だ、ということでした。もう、やったらやりっぱなし。世話役の人が猫の引き取り先も探し、家も掃除し、売りに出していました。

新興国アメリカでも、お金持ちにはオールドマネーとニューカマー(成金)という区別があり、ここのうちは典型的なオールドマネーでした。変わった家族が多かったです。
    • 0
この回答へのお礼

なんですかその楽しそうなお仕事は!?それともプライベートバンクの意味ですか?
それはまたすごいファミリーですね。親がちゃんと教育しなかったのかな。海外のはすごいすね。

お金持ちのレベルは大したことありませんが、浮世離れの方で。

。。

私の配偶者の実家が(私から見れば)お金持ちで私が家を買ったときに玄関のマットの話になったのですが、配偶者が「実家にいいのが有ったと思うから送ってもらおうか?」と言い出し、配偶者の実家の方に行ったことがほとんどない息子がそれを聞いて

「お母さんの実家だと虎が開きになってるのがあるんじゃない?(笑)」

と冗談で言ったところ配偶者は真顔で

「倉に虎とシロクマがあったけど、アレ気持ち悪い。」

と。。。

私と息子がウケて更に膨らませようと

「いやいや、それどちらか送ってもらって一緒に壁から鹿の首が生えてるのも新居祝いでもらおう!」

と冗談をカブせたら

「それ(鹿の首)は御祖父様の書斎にあったと思う。」

と・・・。

いや、日本で実際にあんなものが家にあるとは感心しました。
(一応、その後実家にお邪魔した時に虎とシロクマは私が確認してきました。鹿は見てませんが。)

結局、我が家の玄関には配偶者が頼んだペルシャ絨毯っぽいのが敷かれていますが私は真贋など分かりませんし、今は猫たちが爪研ぐのでかなり傷んで来てますね。

書いてみたら庶民の話になってますね、失礼。
    • 0
この回答へのお礼

トイレか犬小屋に敷いてるとよかったです。

#2です。

たいしたことないですか、よかったです。そう言ってくれる方がいて。
ちょっとお金を持っていると、軽蔑や嫉妬の対象になってしまうことが多いんですが、日本人であなたみたいな方は珍しいですね。

先の回答の身内Aは、年収ウン千万で海外にも自宅を持ってますが、年収一億超えないので駄目ですね。
Aは日本で一度マンションを購入しようと契約しましたが、諸事情ありキャンセル。
キャンセル料として手付金500万を捨てました。(契約解除の違約金として業者に支払い)

もう一人の身内は、家を購入するときはキャッシュ払いでローンを組んだことがありません。
現在住んでいる家は2件目、土地建物合わせて約5,000万で購入。

身内と書きましたが全て事実なので、親なのか夫なのか兄弟なのか子供なのか?等は、ここではご勘弁を。
よくよく考えてみると、どれも浮世離れしていると言えませんね。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
珍しいですか?
確かに金持ちへの嫉妬心出してる連中の感覚はないですね。
たくさん努力して、たくさん稼いで、たくさん贅沢なり幸せになりたいし、そんな人を見ると嫉妬心0%ハッピーな気持ち100%になります。

いやいや素敵な生活ですよ。
浮世離れというほどでもありませんが、努力された賜物ですね。
更に努力して5000万が0一つ増える位いっちゃいましょう。

ある人に言われて初めて気付いたこと。

「20万のビジネスコートは庶民じゃない」
そうなのですか?
おかしいですね。
値札を見ずに買い物するのでさえ
「庶民じゃない」と言われそうです。

この回答への補足

ただたいした話じゃない。もっと凄いの頂戴。

• 0
この回答へのお礼

まあ20万は庶民の範疇です。
なんでも値段を見ずに買うとしたら庶民じゃないかも。
お金持ちはむしろ高いものに固執しませんからね。

噂ではなく事実です。

私の身内の話です。
今春から東京勤務になり、都内の賃貸マンションに住むことになりました。
1ヶ月の賃料30万円、敷金90万円のマンションです。

これは地獄のような通勤ラッシュを避けるため、できるだけ勤務地に近いところを探したんです。だから決して贅沢をしたいわけではありません。それに会社負担0なので家計は厳しいんです。

契約のために保証人になってもらった方へのお礼をいくらにしようか、その方へのお中元お歳暮をどうすべきかとか、色々相談にのってもらいたいのですが、周囲に引かれそうなので誰にも相談できません。
困っています。このサイトで相談したら引かれるでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

え~なにこれ~
別に30万程度の家賃いいじゃん。
エリートサラリーマンの家賃レベルですよ。たいしたことない。
別にお菓子でもなんでももってけばいいじゃん。
とりあえず金銭的迷惑を掛けなきゃいいだけだ。

オーストラリアの大金持ちが亡くなり、遺産目当てに結婚した若いフィリピン女性(自分の夫をこの結婚の為に離婚)が、チャリティで家財を売り払ったというニュース。

貧民を助ける為のチャリティに50万ドルは意気がいいじゃん、もっと嫌な奴だと思ってたのにと世間の評判の悪さを疑っていたが、その後、自分の事務費やヘアセット代、被服費、車代、掃除代、修理費などチャリティに無関係な物まで経費としてハネていたのがわかった。

なんだ、つまり不要品をオークションで売り払い、自分用に改築したかっただけ。

金持ちって大げさなのね。
    • 0
この回答へのお礼

それ大金持ちじゃなくて、貧乏女の話じゃんか。
しかもあなたのお金持ちへの嫉妬心も。