アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前にNHK日曜美術館(実はこれも今となっては怪しい記憶)で紹介された画集を探しています。といっても書籍名も発行所名も分からず、全くと言っていいほど情報がなくて困っています。こんな状況でも以下の僅かな情報から、勘のいい方がおられましたらこの画集に関すること、あるいはもっといい検索方法などをお教え願えますでしょうか?宜しくお願い致します。
 以下、その僅かな情報です。
(1)外書らしい
(2)特定の画家個人の画集ではないらしい
(3)収められた絵は全て海外の精神病患者が書いた絵であるらしい
(4)表紙には、中央に大きく人の顔があるが、その顔の口から車や建物などが顔の下半分と一緒に下に溶けて流れ落ちるように描かれている

と、まぁ以上です。・・・い、いかがでしょう? やっぱりこんなんじゃ分かりっこないでしょうか?・・・。どなたかこんな乏しい情報でピンと来た方がおられましたら、間違ってても構いませんので是非ご回答下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私はその画集が何かということはわからないですが、以前に同じようなことがあり、どうやってその本を探し出そうか考えた経験があります。
結局見つかりましたよ!その時の方法をご参考までに・・・。
海外の書籍なので、海外の大手書籍販売サイトを使いました。私の場合はamazon。日本のamazonじゃなくて、米国の。さすがIT先進国アメリカ、充実してるんですよー。それで、カテゴリーから根気よく検索していって、見つけました。本の表紙の画像が掲載されている場合が多いので、見た目で探せました。もし画像がなくても、題名やレビュー、ディスクリプションなども丹念に目を通していけば、「もしかしてこれ?」というのが出てくるかも!
面倒だけれど、どうしても探さなくちゃいけなかったので、やりました。
参考になるでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

な~るほど。これはいい事教えていただきました。本の表紙が掲載されていれば、うろ覚えながら自分一人でも検索できそうです。さっそくやってみます。mayyanさん、ありがとうございました。

『パラレル・ヴィジョン-20世紀美術とアウトサイダー・アート』淡交社、1993年、ISBN4-473-01301-4

または
"Parallel Visions: Modern Artists and Outsider Art"Los Angeles County Museum of Art and Princeton University Press, 1992
でしょう。
1993年に世界を巡回した同名の美術展のカタログです。日本では世田谷美術館で開催されたので日本版が出ています。一応日本語版、英語版両方の情報を載せました。
収録された絵のほとんどがアウトサイダー(精神病者など)の作品です。手元にこのカタログがありますが、表紙もおっしゃるとおりなのでこれだと思います。
いろいろな点で非常に興味深い展覧会で、家から遠いのに2回も見に行った記憶があります。カタログもよくできています。現在購入できるかはわかりませんが、私の大学の美術史の学科の図書室には入っているので、きっと主な美術館、大学、図書館にはあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

pataponさん、まさにこの画集です。信じられない・・・。とうとう突き止めたという感じです。数年前、この画集の存在を知ったときからずっと心の片隅に巣食うように気にかかっていました。ただ、質問にも書いたように表紙の一部を記憶しているに過ぎず、全く探し出す手掛かりがない次第でした。このサイトが最後の頼みの綱と思い質問を掲載させて頂いたのですが、まさか本当にこの画集に関する詳細を教えて頂けるとは・・・。入手方法等は追って考えることにします。本当にありがとうございました。