街中で見かけて「グッときた人」の思い出

アラーム(目覚まし)付きキーホルダーを探しています。
両親が共働きで鍵っ子の中3の姪がおりますが、しばしば自宅の鍵を忘れて登校し、
家に入れず困っているとのこと(制服に男子のズボンのベルト通しの類がないため、
帰宅->開錠->鍵をポケット等に戻すのを忘れて翌朝登校->近所の友達宅で時間潰し、
が通例らしいですが、高校進学するとそれもできません。)
そこで、毎朝登校直前に目覚ましが鳴るキーホルダーを与えれば、制服やカバン
以外からアラーム音がしていれば持ち忘れに気づくだろうと思い、探しています。
数年前には、「シリンダー・キー・クロック」という商品が手頃な機能、大きさ、価格で、
通販されていたようですが、紹介されているブログからはいずれも「リンク切れ」。
懐中時計やナースウォッチ類は、アラーム機能がないものがほとんどで、ナースウォッチを
1つ試してみたものの、アラームの音量が小さいため、上記用途には不十分でした。
本人の自覚以外のフェールセーフとして、進学祝いに持たせてやりたいと考えています。
アラーム(目覚まし)機能(要音量)+キーリング+小型で、3000円前後くらいまでの
適宜の製品を御存知の方がおられれば、教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは

こういうものはいかがでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/%E7%9B%AE%E8%A6%9A%E3%81 …

この回答への補足

迅速なご提案、感謝致します。
小型で、アラーム機能付きで、というところまでは「成程」なのですが、次の点で、
当方の想定する使途に合致しません。引き続き、御協力頂ければ幸いです。
・タイマーが9時間55分まで->フェールセーフの意味からしますと、24時間式で、
タイマーで、スイッチを毎日入れ直す必要がないことが必要となります。
(この粗忽娘は、一度タイマーを切ったら、しばらく経って再度入れ直すことを
ほぼ確実に忘れよるものと想定してください。また、この意味で、目覚ましの
スヌーズ機能も無いor切れるものが必須と書くべきでした。)
・お示し頂いたamazonのページ及びメーカーのHPも確認しましたが、キーリング
らしきものは確認出来ませんでした。->あくまで「キーホルダー」が基本で、
毎朝所定の時刻になれば、キーホルダーが鳴り出し、それを止めた際に玄関の鍵も
手にしている、というイメージでお願いします。

• 0

はじめまして!

朝、決まった時間に起きるのは自覚の問題ですよね?

中高生の姪御さんとの事ですので可愛い系を探してみました。

ただ、音量が判断出来ませんのであしからず!

http://store.shopping.yahoo.co.jp/jjcap4649/cm00 …

この回答への補足

音量以前に、お示しのHPによれば「時計の針は動きません」と書いてあります。
また、質問文にも書きましたように、当人の自覚以外のフェールセーフ手段として
検討しておりますもので、「キーホルダー+自覚」から玄関の鍵にたどり着くのでは
想定する使途に合致しません。
このような次第ですので、引き続き御協力頂ければ幸いです。

• 0

キーホルダーではなく,ストラップで検索すると,ストップウォッチタイプ(時計付き)がいくつが出て来ます。

自分で現物を見たわけではないので,音量などはわかりません。

この回答への補足

迅速なご提案、感謝致します。
ご提案を受けまして、「ストラップ+ストップウォッチ」、「ストラップ+時計」等も
検索してみているのですが、アラーム機能が付いているものは「アラームをセット後数十分
ないし数時間後に鳴る」という式のものしか発見出来ておらず、この式ですと、「朝アラームを
止める->就寝前等に翌朝のアラームをセットする」を繰り返す必要がありますが、
この粗忽娘メは、「翌朝のアラームセット」をほぼ確実に忘れよるものと想定せざるを得ないため、
「自覚以外のフェールセーフ」手段を探しております。
もう少し具体的に申し上げますと、
・アラームは、24時間周期で、いったん止めても、翌朝同じ時刻に鳴る、
・登校直前にキーホルダーのアラームが鳴る->それを止めた時には玄関の鍵も手にしている、
というイメージです。(前者の「いったん止めても」以下は、難しいかもしれませんが、
毎日セットの時点から「何時間後」と計算してアラーム時刻を決めるのではなく、一度アラーム
時刻を入力しておけば、毎日、就寝前にスイッチを入れるだけ、という方が望ましいです。)

注文の多い質問で恐縮ですが、引き続き御協力をいただければ幸いです。

• 0