アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お世話になります。
昼間家でラジオを聞くのが趣味で、他の地方の番組も聞きたいのですが、手元のCDラジカセでは受信できないので、思い切って良いラジオを買おうと思います。
少し調べて、「中波ラジオ」というのなら良く聞こえると知りました。
でも機種が色々ありすぎてどれを選べば良いのか分かりません。
あまりAV機器に詳しくないので、おすすめのラジオがあったら教えて頂けますでしょうか?
現在福岡県内のマンションに住んでおります。(数年内に関東へ転居の可能性)
聞きたいのは主に関西のラジオ番組です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

手持ちのCDラジカセのラジオが受信できないなら購入しても無理ですよ。



ポケットラジオはCDラジカセよりも受信感度は低いと思います。

中波ラジオだけではなく電波は周りの環境に大きく影響されるので期待は出来ません。

通常の大手放送局ならばPCでRADIKOで聞けばノイズレスでステレオで確実に聞けますよ。
    • good
    • 0

 回答No.1さんの言われる通りですよ。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E9%9B%A2% …
電離層の説明が有りますが、「2.1周波数の違い」の中波の部分を
読んで下さいね。

 インターネットで、ラジオの配信を行ってる局も有るようですので
探してみては、いかがですか。

http://jocr.jp/program/index.html

http://asahi.co.jp/webio/index.html

radikoという、各地のラジオ放送局が参加してるサービスが
有りますが、配信地域限定になってますので、九州や関東では
関西圏のラジオ局を選べません。

FM放送ならば、au携帯のサービスで可能ですね。
http://www.au.kddi.com/lismo/app/android/wave.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しいものなのですね。
残念です(--)

お礼日時:2012/03/10 15:47

AMラジオにしろFMラジオにしろ、電波の届く範囲内でないとどんなに高性能なラジオやアンテナを使用しても受信できません。


福岡県内で昼間、という条件であれば、関西圏のAM/FMラジオ局のいずれも受信範囲外なので、残念ながら基本的には受信できません。
これは関東に転居しても同じことです。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!