アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「この方は、昔の有名な唄をコピーしては、原曲を知らない現代の世代に新鮮味を与えてチャートに入ってくる」と職場の同僚が言っていましたが、本当にオリジナル曲は発表していないのでしょうか。

そう言われると確かに最近、過去のヒットチャートのコピーでちゃっかり売り出している歌手が多いような気もしますが・・・。

A 回答 (4件)

平井堅さんのデビュー当時(1995年)からのファンです。

作詞はかなりの割合で彼が作ってます。作曲も。
メジャーになるきっかけになった「楽園」は違う方の作詞、曲ですが、その前の曲の「Love Love Love」は彼の作詞曲です。
大きな古時計のイメージがかなり強くて、そして、最新アルバムの効果が手伝ってそういわれてしまったのでしょう。

彼のオリジナル曲は、デビューから現在に至るまで、サウンドは変貌を遂げている部分もあるんですが、ソウル(伝わってくるものは)、デビューより、彼らしさが失われていません。
そしてみんなが知っている昔の唄を、蘇らせるかのように歌い上げる彼は、売れなかった時代から燃え続けている唄に対する情熱が加わって、平井堅という歌い手を不動にしているかと思わせます。

以上、年期の入った平井ファンでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勉強になりました。

いや、普通にオリジナルはかなり出してますよ(^_^;)

ただカバーの方が有名になりすぎただけで…。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

自身の作詞/作曲でいくつもリリースされています。

ドラマ「Love Revolution」の主題歌「Kiss of Life」や「ブラックジャックによろしく」の主題歌「LIFE is...」などは確か本人のオリジナルです。それ以前にもたくさん出していますが、最近になって「大きな古時計」「Rose」などのカヴァー曲が注目されるようになったので、そのような印象が強くなってしまうのも仕方ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

もちろんオリジナルも発表しています。

Even If とかはオリジナルですよね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。