プロが教えるわが家の防犯対策術!

水でもしみる敏感肌の男です。

知人の紹介で買ったアレッポ石鹸と、もずの魔法と言う化粧水で、
やっと それなりにましになってきました。

化粧水は少し痒いのでもっといいものがないか探し中です。

気になるのは下記の化粧水です。


長寿の里 つかってみんしゃいよか石けん化粧水 150ml 
<専用スプレー付き><ちょうじゅ化粧水><化粧水>

あまり お金はかけれませんが、以上のモノより良い物があれば
教えてもらえないでしょうか?

因みに キュレルとかドモホルンとかは凄く赤くなったんで論外でした。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして、わたしもここ半年前くらいから突然化粧品あわなくなり、両目の瞼と目の回り真っ赤になり片目のまぶたは本当に人相が変わるくらいかぶれがひどく皮膚科にかかりひどい炎症が治まるまではステロイド軟膏、ひいてきたら非ステロイドのプロトピック軟膏に移行していまもまだプロトピックは医者の指示でぬってますが化粧できるようになってきました。

ほんとにひどいときは外出もしたくなくて仕事にもいけないです。私の皮膚科の女医先生は化粧水は使ってはだめ、敏感肌とかの乳液だけのスキンケアと乾燥ひどいとこは皮膚科で出してくれるプロペトを使うようにしてみてくださいと言われましたよ。私はいまはパリミキコスメの夢美草のモイストチャージエッセンスのみ使ってます。ネットで検索しても商品でてきますよ。値段は5000円くらいするけどこれ一本に乳液、化粧水、美容液効果ありでクリーム状ですがベタつかずあとお顔がさらっとしてきもちいいです。まぶたや口周りにもつけますがカブレてないです。あと洗顔はカウブランドのポンプタイプの洗顔料です。この組み合わせでずっとしてますがカブレないし赤みもないです。私にはこれが合ってますが個人差あるから気をつけて自己責任で使用してくださいね。私のいく皮膚科の先生は洗顔は余計な成分が入っていないカウブランドの牛乳石鹸がいちばんいいといわれてましたよ。
まあ私はこの組み合わせで救われましたが個人差あるから参考までにしといてくださいね。美容液はお試しセットで千円ほどでお試し商品ありますよ。
    • good
    • 0

投稿から2ヶ月立ちますが、気になったので回答させていただきますね。



敏感肌とのことですが、ドクターシーラボのアクアコラーゲンゲル センシティブは使ったことありますか?

オールインワンゲルなのですが、赤ちゃんにも使える程低刺激のものです。
また、シーラボのベビーゲルも赤ちゃんから使えるもので、センシティブよりもお肌に優しいものです。

センシティブは50g3990円、ベビーゲルは100g2310円だったと思います。

センシティブに関しては初回限定で20g997円で送料無料があります。

私は別のものですが、シーラボの通販で購入してますよ!

DSとか、置いてある所もあるようなので、公式サイトを覗いてみたらいかがでしょうか?

シーラボで検索すれば出てくると思います♪
    • good
    • 0

私も市販の化粧水はしみたりして駄目です。


場合によっては涙がでそうなくらい痛い事もあります。
聞いた話ですが、どうもしみる(痛い)化粧水はあまり肌に合ってないという話です。
今はリスブランという会社のEローションというものを使っていますが、なかなかよいです。
低刺激ですし、炎症を抑える働きがあるようです。
風呂上りで肌が赤くなったりしませんか?
その時にベチャベチャとその化粧水を塗ると収まります。
薬局の人に教えていただいたのですが、薄型コットンに化粧水を浸し顔に貼り付けるという作戦もあります。
これでも大分赤みが収まりました。
もし気になられたら、試してみてください。

参考URL:http://www.lisblanc.jp/LisBlanc-home-jp.html
    • good
    • 0

キュレルはかぶれました。

人によるとは思いますが…。

おすすめはNOVです。ニキビ用はだめです。普通のノブ、IIかIII、あなたが合う方を。

アレッポの石鹸いいですよね。あと馬油石鹸もいいですよ。馬油配合、じゃなくて、馬油で作っているものです。

手作りの化粧水、保存方法と消費期限に気を付けた方がいいですよ。ラベンダーのフラワーウォーターにローズウッドのアロマオイル、グリセリン、アルコールで作った化粧水でかぶれました。敏感肌に植物成分高配合は、意外とかぶれやすい気がします。へちま水もだめでした。
    • good
    • 0

再び書き込みます。


丁寧なお礼をありがとうございました。
余計なことと思いながら書き込んだので、嬉しかったです。

アクアレーベル、私もダメでした。香りが残り、痒くなりました。
私がイメージしていたのはスーパーで買えるシリーズではなく、
デパートやショッピングセンターにある、化粧品メーカーの方が常駐しているコーナーでした。
私は最初Dプログラムという無香料の敏感肌用の物を使い始め、
肌が落ち着いてきた今は「潤いも、美白も、しわも~」と欲を出してもっとお高い物を使っています。
高いとやはり全然効果が違います(そりゃそうですよね)。
私が男性なら、美白とか気にしないと思うのでDプログラムで肌を治して、エリクシールというシリーズに移行するかなと想像します。
でも、やっぱり手作り化粧品などに比べると、値段が...。男性ですし、お化粧品にお金掛ける必要も...ね。

ちなみに洗顔フォームとシャンプーは未だに使える物がなく、下で書いた「ぽぽ」という石けんで髪も顔も身体も洗っています。
これ、石けん以外にも不思議なお水を作るバケツなどがあり、これらを使う様になってからメキメキアレルギーが良くなったように思います。

それと、肌がぼろぼろに剥けそうな時の私の必殺技があります。
フェルゼアHA20というハンドクリームを夜、顔にごってり塗ります。
肌が痛んでいる時はメチャメチャしみて痛いです。
でも1週間続けるともの凄く肌が回復し、しみなくなります。
何万円もする美容クリームより効果ありました。
でも、顔用ではないですし、相当痛いのでお勧めはしません。
(顔用もあたはずですが、こっちは×)

色々余計な事を書いてしまいました。すみません。
お肌に合うものが見つかると良いですね。
    • good
    • 1

ステビアのこと?水にも沁みる敏感肌なのに大胆不敵な!お礼のメールいだくまで男性とは気づかなかった。

何かまた発見あったら教えてね、
    • good
    • 2

男性なのにスキンケア詳しいねえ!敏感肌なのにラベンダーオイル大丈夫だった?グリセリンが合わない人がまれにいるらしいよ、ベタインとトレハロース入れなさいな、安いよ。

ベタインはリンスにも入れれるよ。私はホホバオイルが一番好きですが最近はボラージオイルにも効果を見つけた。オイルって何十種類もあって、ククイナッツオイルとヘーゼルナッツオイルやカレンデュラオイルはベビーマッサージにもつかえるほど優しいらしい。あとマルラオイルというのがあって肌荒れに効くみたいよ、いろいろうるさい?でもあなたは美意識が高いと見たよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男なのにキモイ位に女子してます。 でも 本当に赤い顔になりだしたら酷いんです。
シャンプー リンスが原因の1つとわかっています。 アダンテシャンプーと言うかなり
成分の良い物を使っていましたが、石鹸でだいぶましになり、それ以来
髪の毛はアレッポ石鹸を使うようになりました。


オイル関係凄まじく詳しいですね!凄いです! 
ベタインとトレハロース 早速使ってみます!

オイルではないですが、ラカンカなどの甘味料が保湿に聞くとネットでわかり
早速精製水に溶かしてスプレーしてみましたが、凄まじい痒みで大変でした。

とにかく安く 最も効果的にスキンケアをしたいと思ってます。

マルラオイル 検索しました! 本当に良く知ってるんんですね!!

高いですが効果ありそうだ!

あと、お察しの通り、美意識は高いです。 

お礼日時:2012/03/12 02:45

水でもしみるのは辛いですね。


私は素人ですが、質問者さんは皮膚に細かい傷ができているのではないでしょうか?
水や化粧品を塗って直ぐにしみるのは傷があるからです。
(傷のない所に傷薬を塗っても痛くないけれど、傷口に塗ると痛いですよね)
化粧品が合わない場合は、時間が経ってから症状が現れる、もしくは2度目の使用で現れるはずです。
つまり、何かを塗ってしみるのは今現在のゲアに問題があるのだと思います。
洗顔でゴシゴシこすり過ぎているのかも知れませんし、今お使いの化粧品が実は合わないのかも知れません。
しみないから合っている...という訳でもありません。
しみるかしみないかは単にPHの問題らしいです。
質問者さんは油分を補っていますか?
石けんで汚れを落とし、化粧水で水分を補給した後、洗顔で失われた油分を乳液などで補いましょう。
化粧水だけだと水分が蒸発してかえって皮膚が乾燥してしまいます。
乾燥しない様に油分で蓋をするんです。
乾燥するとあか切れのように、細かい傷ができて水でもしみるようになります。

私も肌が弱く色々な物を試しました。
天然の物が良いだろうと色々試したり、オイルを試したりしました。
結果たどり着いたのは、普通の化粧品メーカーの化粧水と乳液でした。
私の場合は資生堂です。
始めの頃は敏感肌用の化粧水+乳液を使い、今は普通のシリーズを使っています。
ボロボロ皮が剥け顔中真っ赤だったのが、今では「肌きれい」と言われるまでになりました。
結局、かなりの乾燥肌なので、天然系の物では補いきれなかったみたいです。
化粧品メーカーのカウンターで是非一度相談してみてください。
男性が買いに来ているのも見た事があります。
ちなみに、石けんはアレッポも一時期使っていましたが、「ぽぽ」というアトピーの方が使う様な物を使っています。

お肌に合う物がみつかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になって回答いただきありがとうございます。

読んでいて嬉しくなりました。

アクアレーベルを使った事があり しみた記憶が有ります。

おそらくグリセリンが作用しているかも知れません。

ポポ石鹸は知りませんでしたが、グリセリンが入ってますし 少し高いですね。

化粧品メーカーに相談し オルビスを買った事が有りましたが しみました。

でも、沢山 参考になりました!

お礼日時:2012/03/12 03:25

洗顔料を使わないのは今までの常識から抵抗があるのは理解できます。


実際にそこに行き着くまでに何十年も試行錯誤をしていました。
特に子供にアトピー体質が遺伝した時からは必死になりました。

実際に肌の状態を拝見していない訳ですが、状況としては乾燥による悪循環の結果皮膚が非常に薄くなっているのではと推察しています。
特に角質層が正常な厚さを保てない状態では防御機能が働きません。

角質のホントの姿
http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_119.h …

どうしても洗顔料が使いたいのであればこちらを参考に洗顔をしてください。

冬の美肌復活大作戦
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20091209. …

保湿の為の油分ですが現状では合うものを探すのが難しいかもしれませんね。
白色ワセリンは原理的にはトラブルを起こす可能性が低いのですが皮膚にダメージを負っている方の中にはワセリンや更に精製度の高いプロペトでもダメな方もいます。

一応参考にワセリンの正しい使い方を書いておきます。

洗顔して濡れた状況で手を拭いて手にワセリンをワセリンを取り手を擦るように揉みこんでワセリンが柔らかくなったらそっと顔に伸ばす。(冬の寒い時期ならストーブで暖めながらの方が早いでしょう)

注意点は表皮や角質層が外的刺激に耐えられない程薄くなっていますから優しく擦らない様に心がける事。

グリセリンをお持ちのようですから化粧水の代わりに水で100倍に薄めて少しでも乾いた感じがしたらそれをスプレー容器でスプレーしてやるのも良いとは思います。
後は手で押さえるようにしてやる。

そのほかに体本来の再生力をロスなく反映させるのに湿潤治療を応用するのも手段の一つでしょう。

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

慢性湿疹が数日で治った!
http://www.wound-treatment.jp/title_tiryou.htm

湿潤治療に使っているハイドロコロイドがなくてもキッチンにあるラップが代用できます。
ですから別名ラップ療法とも呼ばれています。

とにかく低下している再生力を再生の為の条件を整えてやる事に本来の再生力を発揮させるのです。

簡易な方法としては夜寝る時に顔パックシートよろしくラップを張ったまま寝てやる。
剥がれたらゴミ箱に捨てる。
これだけでも現状よりは良くなるのではと考えます。


あくまでも推測が正しいと仮定しての対処法ですので参考程度ですがなんらかのヒントになれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々詳しくありがとうございます。

何度か 美容マルチ系に勧誘を受けた事があり、その時にミッチリと肌の仕組みは
勉強させてもらいました。(勧誘は断りましたが)

紹介してくれているサイト、時間をかけてじっくりと読ませていただきます。


話には聞いていましたがワセリンは使っていませんでした。
オリーブオイル 椿オイル 馬油と赤く痒くなったので 痒くなる気がしてたのですが・・・

せっかくなので トライしてみます!

ラップは早速今日から実行しますね!

お礼日時:2012/03/12 03:43

>水でもしみる敏感肌の男です。



メイクをしないを前提にアドバイスします。

まず洗顔はぬるま湯で行う。石鹸などの洗顔料は3週間は禁止。
ぬるま湯で洗った後は、オリーブオイルや馬油、シアバター、ホホバオイルなどの油分を優しく伸ばしてやる。数分で馴染むように少なめに使うのがコツです。
(白色ワセリンも良いんだけど融点が皮膚温より高いから男だと面倒でゴシゴシ塗るから推奨できない)

油症とかでもそれ皮膚が弱い為に無理やり皮膚が出した質の悪い皮脂だから肌が荒れる原因になります。

参考資料
-化粧品,シャンプー,石鹸,尿素クリームという虚構-
http://www.wound-treatment.jp/next/essay/026.htm


参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男なのでメイクはしません。

ですが
油系は一通り 試してみました。
オリーブオイル 椿オイル 馬油 など
良いと時もありましたが継続すると痒くなったり赤くなったりしました。
一番良かったのがジョンマスターのアルガンオイル
だったと思います。高価なんでとても継続できません

洗顔はぬるま湯で行う。石鹸などの洗顔料は3週間は禁止

↑これはやってないのですが少し抵抗があります。
毎日洗顔しているにも関わらず何かの際に顔をかくと垢がボロボロとでるからです。

自分は極度の冷え症で乾燥肌です。

親身になってアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!