プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人といるのが苦痛でたまりません。一人がすごく気楽で好きなんですが友達もまったくいないし無性に寂しいのです。だけど人と一緒だと気を遣い心から楽しむことができません。
母に相談すると私も一人が好きだし気にする事ないよって言われましたが、母は友達と呼べる友人もいますし、私とまた違う感じの一人好きだと思うのです。
私も一人が好きだったら友達いなくても気にしないでいいし、どこに行くのも一人でも平気って思いたいのですが、いざ出かけると人目が気になり・・・
職場でもいつまでたっても敬語で話してしまうし、周りのように打ち解けられません。無視されたりとかはないですが、なんとなく私と話すのが嫌なんだろうなぁ・・って空気が伝わってきます。そんな私も部屋にたった2人だけとかだと緊張してしまい何も話せなくなります。複数でも話に参加してても結局は私だけがおざなりになってしまいポツンと一人になってしまいます。一人だと本当に解放された自分がいるのにすごく寂しくもなり・・、自分の気持ちが矛盾しまくりでどうしたらいいのか分かりません。
今度、飲み会に誘われています。会社の飲み会ではなくて、少ない人数で先輩と一緒に行くことになりました。すごく気分が落ちてます。私以外の4人はもう5年以上の付き合いで母と同じような年齢の方ばかりです。なんで誘われたのか分かりませんが、愚痴大会とかになったら嫌だなぁ・・・とかいろいろ考えてしまいます。母や姉も親友やら友達がいますが、自分から電話をかけたり遊びに行ったりとか私は不思議でしょうがないのです。なんで皆さん友達に会いたいって思いますか?はたま飲みに行ってストレス発散とか考えられないのですが・・・・

A 回答 (4件)

>自分から電話をかけたり遊びに行ったりとか私は不思議でしょうがないのです。

なんで皆さん友達に会いたいって思いますか?はたま飲みに行ってストレス発散とか考えられないのですが・・・・

とおっしゃる割には、

>友達もまったくいないし無性に寂しいのです。
>だけがおざなりになってしまいポツンと一人になってしまいます。すごく寂しくもなり・

そこが本音じゃないでしょうか。


世の中本音でぶつかり合う友達もたくさんいます。
しかしそれと同じくらい、寂しいから友達付き合いをして、「私たち独りじゃないよね」と確認し合って付き合っている人がなんと多いことでしょう。


寂しいと思ったら無理して付き合うのもありです。

そんな事してまで友達付き合いする必要は無いと思うのであれば、別に一人で構わないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございました。
確かに言われてみれば「一人が寂しい」のが本音かなと思えてきました…。無理していろいろ避けてきましたが…頑張って人付き合いとか無理して行ってみようと思います。

お礼日時:2012/06/11 19:28

こんばんは。



質問者様は感受性が豊かで、いろんなことに気が付くんだと思います。
嫌われたらどうしよう、とか気を遣いすぎなくていいんじゃないですか。
何も気にせず、言いたかったら言う!言いたくないなら言わない!
それで何か言うような人は、きっと質問者様とは合わなかっただけのこと。
全てのひとに認められるなんて絶対無理だけど、逆に全てのひとに認められないこともないと思います。
あるがままの質問者様でいることに、意識を集中させたらいかがですか?そうすれば、少し楽になると思います。
本当に楽に付き合える人だけが、残ってくはずです。
周りにどう思われようと関係ないですよ、質問者様の人生なんだから質問者様がよければいいんです。
飲み会も気が向かなかったら、仮病でも使って行かなきゃいいんです!
行ったら行ったで、もしかしたら楽しいかもしれませんし、あまり考えすぎず自分が気持ちいいほうを常に意識して生活したらいいと思います。自己中なくらいがちょうどいいです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。あるがままに…結構難しいですね(汗)
でも自分の気持ちを最優先して素直に吐き出すって事ですね…怖いけど少しずつ慣らして言えるように頑張ります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 19:20

人には色々なたちの方がありますから、質問者さまのような方は無理をして初めから話の合う同世代のご友人を作ろうとされる必要はないと思います。



それよりも今回、年配の方々に誘われているということですが、出かけられることに賛成です。
皆は年下の娘のように思える可愛い子だと思って誘ってくれていると思います。
緊張せずに素直に従っていればきっとその人達に好意を持たれるでしょう。
年齢の開きというのはラクなのものです。その付き合いから学べることもあるでしょう。

皆が電話したり遊びに行くのはそれ程、緊張感がないし楽しいからでしょう。
質問者さまは内気で人に気を遣いすぎるので辛いのだと思います。緊張しない人は人付き合いを楽しめるから
ストレスを発散させられるけれど内気な人は逆に付き合うことがストレスになります。

人は皆、どんなに賑やかに暮らしていても本当は孤独な心を抱えているものですから割り切ってひとりを楽しもうと工夫することも必要かもしれません。私の知り合いの中には友人は一生、作らないと決めてサバサバとひとり暮らしを楽しんでいる人もいます。誰かいたら根本的なその人の孤独が埋まるとも思えませんので要は
割り切れるかどうかだということだと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございました。
割りきる…そんなサバサバとした人に私もなりたいです。飲み会は何とか終わって楽しく話しができました。私が気負いすぎだったかのかもしれません。でも一人もやっぱり好きなのでそんな時間も楽しんでみようと思います。

お礼日時:2012/06/11 19:24

誰しもそんなシチュエーションはあります。


自分だけがと悲観なさらないでください。

相手に対して気を使おうとする貴方の姿勢は間違っておられませんし、
仲良くなる、気を置けない間柄になるには時間がかかりますし

どうあっても親密になれない人とはなれませんしね

rukapanさんは何か趣味とかありませんか?
好きなことを一生懸命しているとさみしくないですし
そのうち好きなことを共有できる友人を見つけると更に趣味が面白くなりますし
友人関係もぱっと花が咲きます。
好きな事を共有できる人と話し合うと話題が尽きませんしね

好き過ぎてぶつかることもありますが(笑)

先ずは趣味等探されるのもアプローチかと存じます。

乱文失礼いたしました。お役にたてていれば宜しいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。ご回答ありがとうございました。
趣味はあんまりないですね…。これが好きーって言う情熱もないですし…う~ん面白みのない人間で本当にすみません。何か情熱を持てる趣味を見つけたいと思います。

お礼日時:2012/06/11 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!