アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地下鉄の駅は一部地上に駅がある所もあるんですか?地下鉄を利用したことのある方の回答待ってます。

A 回答 (8件)

東京は地下鉄が地上を走ったり駅があったり、あちこちにありますよ。



銀座線の始発駅渋谷は地上4階です。でも。出るとすぐ土地が高くなっているのでそこから地下になります。

東西線の始発中野駅、その反対側の西葛西から西船橋の8駅は地上というか高架を走ります。

丸ノ内線御茶ノ水駅は谷間に挟まれた場所にあるので直前の線路が地上に出ますが駅自体は地下です。そしてまたすぐ地上に出て後楽園などが地上です。

都営三田線も高島平あたり何駅か高架になる部分があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いま躁車場や車両基地が地上にある関係場高架橋の駅になってたりするんですねなんか社会見学に来ているみたいです。

お礼日時:2012/03/10 19:06

大阪市営地下鉄中央線のうち、最初に開業した大阪港~弁天町間は地盤沈下や高潮対策で高架で建設されました。

この時検車場も途中の朝潮橋駅そばに高架で建設されました。
開業前、検車場に本格的なクレーンが設置されていなかったため、電車を地上からチャーターした大型クレーン車で高架上に吊り上げて搬入するという、地下鉄としては珍しい出来事がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います海沿いで津波や地震の地盤沈下の被害を最小限にするためにも一部高架化も検討されたんですね勉強になりました。

お礼日時:2012/03/10 22:29

東京メトロの丸ノ内線は四ッ谷駅も地上になります。


あと、銀座線の渋谷駅ですが、渋谷と表参道という二つの駅の間は傾斜が大きいため、ずっと地下を走らせようとすると、昔はモーターが弱くて無理だということで、渋谷駅を地上で、しかもJRの線路より上を走ることになったのだということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。現在は新型車両に更新されモーターも古参車両よりもパワーかありますよね多少の上り線路でもなんのそのですものね。

お礼日時:2012/03/10 20:26

東京メトロ「銀座線」の渋谷駅は地上3階にあり、JR線や東急東横線の渋谷駅を”見下ろす”、一番高いところにある渋谷駅。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどJR線や地下鉄線私鉄線と乗り換えや乗り次が出来るように地下鉄の駅が地上に作らているんですねありがとう御座います。

お礼日時:2012/03/10 19:01

>地下鉄の駅は一部地上に駅がある所もあるんですか?



はい。
すべての駅が地下にあるとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

お礼日時:2012/03/10 15:58

大阪では、以下の地下鉄駅が地上にあります。


御堂筋線:江坂、東三国、新大阪
谷町線:八尾南

以下に地下鉄の地上駅のリストがあります。
http://www.geocities.jp/chijoeki/chijoeki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとう御座います。

お礼日時:2012/03/10 19:07

こんにちは。


札幌市営地下鉄の南北線は平岸駅以南の4駅部分は高架を走っています。
よって改札は1階、ホームは2階となっています。
降雪地のため、高架部分にはシェルターをかぶせていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います雪国にならではの改良がなされてるんですね。

お礼日時:2012/03/10 18:25

あります。


使ったことある場所(名古屋の地下鉄)だと藤が丘駅なんかはそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましたが回答ありがとう御座います。

お礼日時:2012/03/10 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!